18日からのこと

2月にM病院のデータと紹介状を持ってS病院に転院。
そこで主治医になったH先生に最初に言われたのは
「リスクが高いです」
でした。
「ここに動脈あるんですよ。この位置によっては~」
MRI画像で説明される。動脈かどうかよくわからないんだけども。
「でもチャレンジしてみる価値はあります」
ちょっと博打的な…w まぁM病院は博打も出来ないのでこちらに移ったのですよね。


本来鶏卵くらいの大きさの子宮。
そこに筋肉のこぶがボコボコとついちゃって大きくなってしまう病気を子宮筋腫と言います。
その中でも”巨大筋腫”と言えば通常は【赤ん坊の頭の大きさ】くらいですかね。
私のは成人の頭の大きさ】があり、そのままだと
腸閉塞で死ぬか、出血が止まらなくなって死ぬか という状態。
MRI見ても他の内臓見えないくらい、お腹いっぱい筋腫だものなー。
へそ裏から背骨までみっしりです。
というわけで手術することになりました。


18日
入院日。検温、脈・血圧測定等して寝る。
お向かいが車いすの患者さんで、夜中のトイレはナースコールで度々介助を呼んだり、
寝ていればいびきをかいたり…耳栓持ってきて良かったかなー。 まぁ聞こえるんだけど。

19日
手術日。朝一手術。
H先生:「じゃあ先に手術室行って待ってますよ」
外来の先生が執刀医なんだ? 外科担当は別なことが多いと聞くけれど;

全身麻酔は呼吸が止まるので、酸素チューブを気管まで入れるのですが、
グラつく歯があるとその際に折れたり欠けたりするそうな。
グラつきはないけど、歯茎弱いのでちょっと怖いな; 歯ってどこまでも大事だなぁ…

「息が出来ない!」みたいな夢を見つつ目が覚めると手術が終わっていました。
その後”回復室”という部屋で小1時間様子見。
手術台狭くて動けないし、酸素マスクがわりと邪魔…回復室にいるのシンドイな;
700㏄失血して、400㏄自己血を戻す。

H先生:「大変でした」
と家族・親族への説明会で言ったそうな…( ̄▽ ̄;
2時間予定のトコロ、2時間半掛かってますしね~。
大きいものは男性の握り拳くらい、小さいものはBB弾くらい30を超える筋腫を
摘出トレイ山盛りになるほど…触ってそれと分かるものは全部取ったそうです。

今日は1日ベッドから起き上がることは出来ないが、寝返りなどは積極的に行って下さい
というので、まぁ不動で寝てられる性質でもないので体勢ズラしながら何度も寝返りしてたら
手術痕から血が滲んでガーゼ当てられました。

日中は1時間毎に、夜中は3時間毎に検温、脈・血圧測定。寝る暇無し。飲食も無し。

20日
自己血の残り300㏄を戻す。
S看護師:「昨日は唇真っ白でしたが、血色よくなりましたね」
あー血全然足りてなかったのね…。血の量は随分H先生も渋い顔してたものな…。
でもヘモグロビンが8.1g/dlにつき、臨時で鉄剤が配給される。

肺血栓防止のため、今日からベッドを降りて歩きます。
「痛み止め飲んでも歩け!」てやつです。 院内ぐるぐる。
大股で歩けないな; 膝下を動かして歩いているよう。
点滴スタンドに体重を預けて歩く感じで、スタンドないと苦戦しそうだなぁ と思う。

組織損傷により”吸収熱”てのが術後出ますが、メスで裂いた表面積が大きいためか
38.7℃とか出て、さすがに本も読めず。
メスで裂いた臓物も激痛につき半分伏せる; この日は水の摂取OK。

21日
昨日傷を庇って歩いていたのであちこち筋肉痛です。
でも学生時代、車同士の衝突事故に巻き込まれて全身打撲になったけれど、
全身打撲で移動教室や体操着に着替えるのに比べたら、此方の方が楽ですね。

今日も38.6℃とかあるのでH先生の緊急診察が入る。
処置室まで歩いていくと
看護師:「スタスタ歩きますね@@」
当人はヨボヨボなイメージですけどね。
H先生:「けっこう元気ですね」
ワタシ:「熱にはわりと強いので」
別に傷の経過は順調なので、抗生物質を変えよう という話に。
本来なら今日で点滴抜けるんですけどね…点滴延長です。ドレンは抜いてもらえた。
今日はおもゆです。

22日
「ヴァイオリン職人の探求と推理」という本を読んでいたらH先生が様子見に。
H先生:「…面白そうですね」
ワタシ:「面白いですよ、それ」
まぁ読んでいる暇なんかなんだろうけどね。

朝は熱が低めだったのでようやくシャワー許可。(夜は38.0℃に)
あ、ドレン抜いたトコロ ガーゼむき出しだった…と思ったのはお湯かけた後でした。
看護師さんに言って絆創膏みたいなパッドに変えてもらう。
それほど引き締め系下着じゃないんだけど、ちょっとピシっとするパンツをはいたら
手術痕に当たってわりと痛い。 当たり柔らかいパンツに替えました。
あれ、内腿に蕁麻疹のようなものが…。テープ痕ですね。かぶれているようだ;;
カテーテル固定してた時のやつかなぁ;

前の会社の人達がお見舞いに来てくれました。
弟から「Amazon箱4つ来てるよ」とLINE連絡。18~19日発売の漫画と小説ですね。
五分粥です。

23日
12冊 3891ページ読了。
読む本がなくなったので3DSしてたら
F看護師:「今どんなゲームやってるんですかー?
      もうPSとかついていけなくて中古屋でSFC買って遊んでますよ」

PS系はターゲッティングが男性に絞られてますしねー。
SFC私もちょっと欲しいんですよねー。

弟から「またAmazon箱来て積んでるよ」とLINE連絡。22日発売の漫画とかですかね。
適当に見繕って持ってきて と返す。

24日
ネアンデルタール人くらいの歩き方になりました。

本日最終診察。H先生毎朝此方に顔出してるんですが…休みあるのかな;
超音波とカメラで内部を確認して”予定通り”という話に。
I看護婦:「ヘモグロビンが8.4g/dlなので明日また採血しますね」
ワタシ:「あれ?先生は『わりと良かった』と言ってましたが…」
I看護師:「『思ったより悪くなかった』という意味だと思います」
ああ、そうなの; まぁ白血球も予想より減ってるのでその辺も確認とのこと。

弟に本を持ってきてもらう。これで少し繋いで行ける…!
今の会社の人がお見舞いに来てくれました。TDL土産ももらった。

夕方の点滴を最後に点滴管が抜ける。熱も36.7℃と落ち着く。

25日
ヘモグロビンは9.1g/dlに。鉄剤の追加は無くても良さそう という話に。
まぁ基準11~15なんでまだ足りてはいないんですけどね;
退院です。
# by yumadoi | 2014-08-25 16:06 | リアル日常 | Trackback | Comments(4)

連絡

18日~25日まで留守にします。

戻ってきても体調的なものの影響で日記の更新は少し遅れるかも。
# by yumadoi | 2014-08-18 05:44 | リアル日常 | Trackback | Comments(1)

ソリティアカドゲ

ウルビオン
夢の中にある12の街の、吉夢(+)悪夢(-)のバランスを保つゲーム。


サンダーストーン
ドミニオンのようなデッキ構築型で、
村で装備を整え、ダンジョンに潜ってモンスターを倒し秘宝を入手するRPG系カドゲ。
1ゲームに使うカードは20種くらいだが、これまたドミ同様入れ替えが可能で長く楽しめる。



しかしまぁ…棚厳しいですね。
時折淘汰してるのですが…

あ、懐かしいの発見
# by yumadoi | 2014-08-18 05:00 | テーブルゲーム | Trackback | Comments(2)

ロマサガ3

酒場のマスター イトケンさんだったのねw
ロマサガCDのサイトは毎回凝ってますね~
楽しめます
# by yumadoi | 2014-08-17 05:56 | コンシューマ | Trackback | Comments(2)

Borderlands: The Pre-Sequel


使うとしたらセイレン系になると思うけど
クラップトラップは楽しそうだねw
PT全員にハイタッチしてもらうとか
クラップトラップらしい迷惑スキル盛りだくさんなのがいいw
# by yumadoi | 2014-08-17 05:10 | FPS,TPS | Trackback | Comments(0)

ダルシムさん家のカレー




気になるけどカレーの辛いのは苦手なんだよねぇw
# by yumadoi | 2014-08-16 12:05 | コンシューマ | Trackback | Comments(0)

水菓子

丸ごとメロンパフェ
下の方はスポンジと生クリームでかなりお腹いっぱいになる模様

丸ごと桃のタルト
種の部分にはアイスが。下には桃のゼリーが敷かれています。

ケーキとかも良いけれど、果物のみずみずしい甘さって良いですよねー


道中の風景。
コレ分かる人いるかな?

タバコ畑です。
禁煙活動が活発で、タバコ作っている農家って減っちゃいましたが
こういう葉なんですよー。
# by yumadoi | 2014-08-16 05:37 | リアル日常 | Trackback | Comments(2)
< 前のページ 次のページ >


徒然ネトゲ日記


by yumadoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

コンシューマ
FINAL FANTASY XIVとか
UO,DDO,WH等(洋ゲー)
大航海時代オンライン
無料カジュアルゲー
セガ
他ゲー
今日の・・・
リアル日常
読書
旅行記
今日の○○○
淼淼画廊(お絵描き)
コレクション
テーブルゲーム
ガンダム
FPS,TPS
Planet Side
AA,TERA,AION(韓国有料)
C9,GE
アトラ,SUN,DN(韓国無料)
ピアノのお稽古

最新のコメント

>ともぞうさん あ..
by yumadoi at 05:20
>くまさま ただいまで..
by yumadoi at 05:16
無事、退院おめでとうござ..
by ともぞう at 00:35
なんというか........
by Kujo-Kuma at 22:39
随分片付けちゃいましたけ..
by yumadoi at 16:08
いってらっしゃーいっ。
by Kujo-Kuma at 10:57
なんというラインナップに..
by Kujo-Kuma at 10:55
それだけ秀作なのでしょう..
by yumadoi at 14:29
果物中心なスイーツって良..
by yumadoi at 14:26
ホントにロマサガは人気が..
by Kujo-Kuma at 13:11

Links

◆My図書館
読書メーター

◆知己ブログ
だらだら雑記風味で、くまー。
がるカレ!
Devil's Food Cake
雷蔵
蛙の独り言
シルネットの雑記
◆リアル知己系
ハイドさんのブログ
光芒を求めて
自分記録
ピクシブ@ちあこ
◆所属ギルドHP
FoA
◆自分の
1cut英語
実録漫画
レビューもの
◆お気に入り
ボードゲームアリーナ
気軽に盤上遊戯会
ドミニオンオンライン
ぼどげ会カレンダ
◆便利系
WARFRAME
PlanetSide2wiki
大航海オンラインWiki
人気ブログランキング

Copyright (c) Hanbit Ubiquitous Entertainment Co.,Ltd.
KOEI Co.,Ltd.
NHN Japan Corp.
NCsoft & NC Japan
© GameOn Co., Ltd.
Hasbro, Inc. Atari, Inc.
Turbine, Inc.
NEXON Japan Co., Ltd
All rights reserved.

パーツで遊ぶ

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

ファン

記事ランキング

18日からのこと
ArcheAgeをち..
連絡
女怪
ワンナイト人狼
図説TZOLK'IN
ソリティアカドゲ
入眠時ミオクロニア
恋のヒメヒメペッタンコ
10 お答えしましょう

ブログジャンル

料理・レシピランキング
ゲームランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite