人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと・・・

色々MMO渡り歩いて思うことは
「面白い人減ったな~」 てこと。
たまたま出会ってないだけかもしれないけど。
私も気の利いたことは言えないんで他の人のこと言えた義理じゃないんですが;

UOからスタートしたせいかな。
昔のUOってキャラが完成するまで早かったし、クエストも存在しなかったから
自分で遊び方を見つけられる人が多かった。
仕様に対して文句言うよりそれを利用して遊べる人とかがいた。
そういう初心者向きでない、とっつきにくいゲームの代わりに
延々とキャラ育成・クエスト豊富の 至れり尽くせり系のゲームが主流になってから
遊び方に差があるためもあり、面白い事する人っていなくなったなぁ と。
自由度少なくてあまり出来ないんだろうな。
自由度上げてもそれで遊べる人って今は少ないだろうしね;

by yumadoi | 2009-02-01 09:04 | 他ゲー | Comments(0)