人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヘンディ ヘナシャンプーを試す

「髪が細くなってきたな~」と思い、ちょっとシャンプーについて調べてみました。
ネットや会社にいる元美容師に窺った結果
安価で洗浄力の高い界面活性剤を使用しているものが多いのだそうな。
汚れは劇的に落ちるのですが必要な水分油分なんかもかなり取り除くので
元美容師さんが言うにはあんまり肌によくないそうだ。
フケ・カユミも増えるし最終的には薄毛になるんだってさ。
脱脂し過ぎた分を補うためにシリコン等を入れて
ガサガサ・ギシギシしないようにしているものが多いそうです。
手触りはいいんだけどまぁやっぱり長い目で見るとシリコンもよくないそうで。
とは言えほとんどの商品がコスト低減のために使っているだろうし
メーカーにメリットが多い合成界面活性剤が入っちゃうのは仕方ないかなー
と思ってたのですが
稀に「肌の安全」重視のものがあるそうで。
いくつか試してみました★ 実験大好き。

普通肌の人は読む必要ないと思います。トラブルないんだし。
脱脂力の強いものを使って、乾燥肌になっている方、
逆に多く油分が分泌される方、敏感肌の方はちょっと気にしてみて下さい。
私はアトピーだし、髪が細くなってきた点もあるので
買い替えを検討中です。


マヘンディ ヘナシャンプーを試す_f0031243_17485356.jpg
◆マヘンディ ヘナシャンプー
天然アミノ酸系で洗浄成分を構成。
ヘアパックに使われるインドのハーブ・ヘナを配合。
トリートメント効果もあり髪にハリ、コシを与えます。
「髪がきしむ」という声も聞きますが、
市販シャンプーのシリコンに慣れるとそう感じるかもしれません。という程度。
石鹸シャンプーほどギシギシになるわけじゃないです。
シリコンで誤魔化してない自然に近い指通りでしょう。
乾けばサラッサラになるので大した問題じゃないですよ。
半渇きでも撫で付けると髪がツルツルしているのが分かります。
またヘナは染料にも使われるので、髪を傷めず染められる模様。
白髪にも色入るらしいので白髪が気になる方は良いですよ。
(※髪質によっては色が入らない方もいるようなので注意)
サラサラつるつる

by yumadoi | 2009-02-16 17:48 | コレクション | Comments(0)