人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本

じつはウチ、フランス婚
読んだ本_f0031243_1758745.jpg
事実婚のことだそうな。
婚姻届を出さずに何となく一緒になっている という気楽さも良いですが
(食費を貰ってないから食事の際お金取ったりw)
この作者の生活ぶりで面白いのは
賃貸マンション2部屋借りて、旦那と別に住んでいるあたり。
別 と言っても
食事は作者が借りている部屋で一緒に摂っているし、
作者:絵師、旦那:CGデザイナーなので
旦那が借りている部屋で一緒に仕事しているのですが、
互いに『見たくない』『見せたくない』部分とかあるだろうし
自分のペースで過ごしたい時間もあるだろうから
1人になれる部屋を持つ てのは良いんじゃないかと思いました。

バランス崩さないルールも作っており、
①出掛ける時はひと声かける
 (簡単なようで意外と出来てない。でも大切かも。)
②生活面の細かい事には口出ししない
 (女性もそうだけど、特に男性には嬉しいルールなんじゃないだろうか。)
等、互いを尊重するやり方を執っているのに感心。

古来日本も”通い婚”だったし(一緒に住まず、旦那が妻の家に通う)
1人になれる時間/空間を持った方が、長く暮らしていけるんじゃないかな
と思いました。


法律婚と変わらない権利と義務も生じるので
イロイロ便利だよ てことが書かれている本です。

by yumadoi | 2009-05-26 18:07 | 読書 | Comments(0)