人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと雑学?

大して詳しくはないんで、詳細知りたい場合はWikiってね!

【ディーヴァ】・・・多分インドから。
起源はゾロアスター教なんでしょうが、ゾロアスターではディーヴァは
邪神の王「アンリ=マンユ」の部下「ダイエワ」のこと。
人を超えた力を持って竜族と戦うように生まれたってのがAIONの設定だから
邪神属性ではないだろう、と。
ゾロアスターでは「ダイエワ」って悪属性ですがインドに入って善神「ダウェーワ/デーヴァ」、
ペルシャに入って悪神「ディーヴァ」、ヨーロッパに入って「デビル」の起源になっていきます。
敵対する民族が何を崇めているかで悪になったり善になったりするみたい。
世界的、普遍的事象。

【羽、飛行移動時の鳥】・・・これはゾロアスター。
というか知人に言われるまで忘れてた( ̄▽ ̄; ゾロアスターのシンボルが鳥ってこと。
フラワシという有翼人間のシンボルもあるし、そこから取ったのかなぁ?と。

【マントラ】
・・・インドのヒンディー語。
日本語で書くと「真言」。真言宗の真言です。
मन्त्र
本来「言葉」という意味ですが、宗教的には「祭詞」や「呪文」を差す。
真言宗ってのは「オン ベイシラマンダヤ ソワカ」とか呪文的な経文がある宗教です。
戦国無双2とかで上杉謙信がこの辺扱ってたかな?
呪文というか、ヒンディー語を聞こえるまま、日本語的に読み上げているだけですがね。




鎧もモノによっては仏像の天部が着ているようなインド・中国系がありますね。
天使っぽいけれど、ベースは西洋ものじゃないんだなぁ~ と。
曲もアジアっぽいの多いよね。

by yumadoi | 2009-07-01 20:25 | AA,TERA,AION(韓国有料) | Comments(0)