人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパマッサージ行って来ました

リンパマッサージ行って来ましたよ。


初めに軽く状態などをカウンセリングしてから施術。
足 → 背 → 首・頭 → 腕 という感じに進みます。それぞれ担当者が違うっぽい。
とりあえずカウンセリングで代謝力をみましたが、
常人40~60という値が出る所、10~30でした。 低っ

初めに足担当の人が叫ぶ
先生:「えーっ こんなに硬くなってるんですか@@; こんなにひどく・・・
    アキレス腱もむくんで見えなくなってますよ;」

私:「…それ肉じゃないんですか?」
先生:「いえ、これはむくみです」

”指で押すと戻ってこない”という類のむくみじゃないらしいです。私。
むくんでいるというか…むくみ通り越して全身腫れているとか言われたしね;

リンパマッサージなので表面を撫で擦るだけなのですが…痛い。
とても痛い(゚皿゚;

先生:「足重かったでしょう~」
私:「いや全然分からなかったです」

痛みや疲れを通り越すとその辺の感覚が鈍くなります。私はまだ痛がるのでマシな方。

先生:「むくみという着ぐるみを着ている状態ですね~
    むくみとコリで体がいっぱいいっぱいの状態ですから
    ダイエットとかストレッチには反応出来ない状態になってますね」


私の今までのストレッチは無視かいΣ( ̄▽ ̄; 体のヤツめ!

背中のマッサージの後は鍼です。
鍼、灸、カッピングのいずれかを選べるのですが、お任せしたら鍼になりました。
表面のむくみは緩和出来ても奥のコリには届かないから私は必然的に鍼らしい。
背中と足にザクザク刺して10分そのまま。

肩、首を背側から、続いて首、頭を仰向けで。
頭のマッサージは指でガシガシやります。終った後櫛が通らないほど絡まりましたよ;
ところで眼の脇相当痛いんですが;; 眼精疲労だよね…コレ。

先生:「首も硬いですね~。ここが硬くなって酸素が頭にいかないと
    欠伸が増えたり、集中力に欠けたり、物忘れが多くなったりするんですよ~」


お、それ最近悩んでた症状ですよ! ゲームとか長時間出来なくなってて…
首から来てるのか~~・・・・・でもここはほぐすの至難の業かもなぁ;

お腹にも鍼。
先生:「お腹も硬いですね~」
私;「プニプニじゃないですか?」
腹筋じゃなくてむくみが硬質化してたんですね・・・ 腹筋ないのにーとは思ってましたがw
先生:「胃の辺りが特に硬いですね。ストレスのせいでしょうね。」
胃痛だけでなく、外側にも影響出るんですね。
鍼の間、腕のマッサージ。・・・腕も痛いんですよ。
今尚軽く擦っても痛みあるくらいに;


「週一くらいで3回続けて来られると体質改善出来て一番良いのですが…」
これは予想してたかな。
120分と言えどたった1回じゃ絶対コリや痛みは取り切れない。
というか、私の場合むくみを柔らかく・多少落とした程度なので、コリにはまだ届いていないのだ。
そしてリンパマッサージの効果は1週間。
岩盤浴やマッサージチェアみたいな瞬間的な効果しかないものに比べたら遥かに長いですが
それでも1週間しかない。
移動時間や電車も体に良くは無いので
近所のもうちょい安いトコロで続きをやっていこうと思います。
足掛かりは出来たと思うんだ~。

by yumadoi | 2009-07-04 18:16 | リアル日常 | Comments(0)