人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cotriade aux turbot

カレイのコトリヤード

Cotriade aux turbot_f0031243_20434193.jpg
レシピに紹介されていたのは鯖でしたので臭み抜きに
塩を擦り込んで暫く置き、洗い流して使用してました。
魚は何でも良いそうです。
カレイだと、ちょっと脂が多くてこってりしすぎるかな?^^;

1.フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め、油が回ったら
  じゃがいもを加え炒める。
2.白ワインと固形ブイヨンを入れ、水を足して煮る。
3.じゃがいもに火が通ったらアクを取り除き、生クリームを加え
  塩で調味し、バターを足してよく混ぜたら魚を入れて火を通す。
4.細かくしたパセリを振る。


『ブルターニュのブイヤベース』と言われる郷土料理です。
と、レシピに書いてありました。
じゃがいも、玉ねぎ、魚ってのがコトリヤードの特徴みたいです。
生クリームベースのブイヤベースは初めて。
ハーブもパセリのみ と作りやすく、また食べ易いので好評でした。

by yumadoi | 2009-11-09 20:43 | 今日の・・・ | Comments(0)