人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mariannes Äppelpaj

作り方間違ったww
レシピ目の前に置いてないからかなぁ;
後思い込みで作るからですね^^;
パイ生地が柔らかすぎたので変だな とは思ったのですが…

Mariannes Äppelpaj_f0031243_18104050.jpg

1.パイ生地を作る。
  ふるった薄力粉、アーモンド(ホールかスライス)、
  砂糖、バターをサラサラになるまで混ぜ、
  卵を加えひとまとめにして冷蔵庫で休ませる。
2.フィリングを作る。
  一口大のりんご、レモン汁、水を煮て
  ミキサーにかけてピュレ状にしたら
  砂糖を加え混ぜる。
3.型にバターを塗り、②を敷きその上に①でフタをして
  200度のオーブンで30分焼く。
4.バニラソースを掛けて食べる。


パイ生地を普通に型に敷いてフィリングを流してしまいました;
アップルクランブルのようにパイ生地が上なんですね。
失敗><;
グラニュー糖あまりなかったので少量しか入れませんでした。
リンゴの自然な甘味とレモンの酸味くらいしか感じないです。
親には好評。
まぁサッパリしているので食べ進め易いのですが。
生地に混ぜたアーモンドが香ばしい一品です。

北欧では「アップルパイ」を「エッペルパイ」と言うんですね。

by yumadoi | 2009-11-27 18:10 | 今日の・・・ | Comments(0)