人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度6強の地域からコンニチハ。

南東北みたいな関東圏に住むめるです。こんにちは。
とりあえず無事ですよ。怪我もないです。
粉塵吸って喉が痛いくらいかな?
メールくれた方、ありがとうございます。

先ほどようやく電気が復旧しましたので起こったことを少しお話しましょう。

------------------------------------------------------------------

あと2時間くらいで仕事終わりだな~ て時。
休暇者の代理などを務め、一段落した時でした。

あ、地震だ。
先日の三陸沖のような強さでした。 いや、それよりなんだか強いような・・・
丁度胸くらいの高さの棚に囲まれたところにいたのですが、危険な感じがして
そこを離れて、事務所入り口の方へ寄る。
課長代理とチーフも他のフロアを確認しようと事務所入り口にやってきました。

長さが異様だ。これはマズイんじゃないか?

2人へ言ってみた。
「外へ出た方がいい」

その数秒後―

強い揺れ、更にその2秒後くらいに
何かに捕まっていないと立っていられないほどの揺れになる。
立っていられないほど・・・てことは震度5以上か@@; とうとう来たなぁ

事務所や通路って天井パネルが無くて配管剥き出しなので
鉄枠自動扉の事務所入り口下が 自分の中では一番安全のような気がしましたよ。
勿論課代あたりは、扉を開けておいて退路確保 ってのもあったと思いますが。

強い横揺れで(2階なのでよく揺れる)慣性の力に負けてチーフの腕が振りほどかれる。

私が先ほどいた場所の棚も倒れていく。

壁が崩れ、粉塵が舞い、電線コードから火花が散り、防火シャッターが閉まっていく。

それから少し耐え、揺れが落ち着いてきたトコロで皆火災訓練時の避難通路で逃げ始める。

私はちょいと逆走し、事務所奥の自分の机のトコロへ行って手荷物を回収してから出る。
まぁアレほど強いのが間を置かず来る確率低いし、それくらいの余裕はあると踏んだ。
あまり何も考えてなかったのだが・・・手荷物に携帯が入っていたので後に英断となる。

「会社で死にたくない」と泣くWさん、「怖かった」と泣くTさん、Aさん、
業務上、真っ暗な部屋に一人で作業していたため恐怖のあまり腰を抜かすMさん、
手や腕を怪我したS君、M君、K君、
頭に怪我したH君、Iさん・・・
天井からの落下物ではなく、手元にあった重量物が当たったようですね。
ウチの課の人間は全員避難出来た模様。

他の課でどこかにはさまれて不明になってた方もいたようですが・・・無事救出されたようだ。

しかし火災訓練はしてたけれど、地震訓練・・・しかもその後の対処なんてしたことがない
部課長陣、話し合いが長引く。
その間に気温が下がっていく。

火災時用耐火毛布や、防寒用アルミシート、水、スポーツ飲料等が配給されるけれど
圧倒的に数が足りないw
まぁ一つの毛布を数人で使っている方がヒトの体温で温かいですね。

「地震雲が出てる」 とSさん。
東の方に真っ黒な雲が立ち上ってました。

ふと見渡すと 鳥が一羽もいない。
小動物が戻ってくれば一安心なんだけどなぁ・・・まだ強い余震あるってことか。

1時間以上の待機を余儀なくされる間に
携帯でネットにつないで 宮城が震度7ということを知る。
ついでに何度か電話を試みて、自宅の家族の安否を確認。

その後、グループ毎にまとまってロッカー内の荷物を取りに行きましょう との話になる。
山のように積まれた壁材を越え、スプリンクラーが発動したっぽい水浸しの通路を越え、
倒れた鉄骨を跨ぎ、斜めになったメインハッチをすり抜け ロッカールームへ。
中央にL字金具で固定されたロッカーは無事でしたが
壁に固定した下駄箱は倒れてましたね。まぁ壁が崩れたんじゃねぇ・・・;

部課長以外は帰路へ着く。
とは言え信号が停電してて反応無いので渋滞です。
ウチの田舎方面で渋滞だと街中のヒトはもっと大変でしょうねぇ・・・(--;
お、カラスがいる。 てことはもう大丈夫かな?

帰宅すると弟が既に帰ってました。
地震後すぐ帰ったらしい。ウチの会社もそうしてほしかったなぁ・・・;
なんだ、ウチは壁とか崩れてないし照明も落ちてないじゃない。
時計や置物が落ちて床に傷跡が残ってましたが、大体の物は元に戻ってました。
自分の部屋も回転式コミック収納ラックが倒れているかな~ と思いきや
東西揺れだったので耐えられたようだ。南北揺れだとダメだったろうな。
落ちたコミックも5冊。
平積みの本が山津波は起こしてました。
あとCDラックが倒れてCD出てたりオーディオ落ちたり・・・

一番の被害は「1号線で行こう」の箱蓋が破けたことですかね(泣
レンガ駒がある「サン・ジャミーノ」が落ちるよりはマシかしら・・・

停電してましたが、ガスは使えるし、法事が多いウチは蝋燭も多くあるし、
親の尻を叩くようにして水も多く買わせてたし、
長期保存用ビスケットや、アウトドア用ポータブルトイレなどを私は買っておきましたので
ひとまず問題なし。

シャワーシートで全身拭いて寝る。
地震前には目が覚めるヒトなので、余震多くてあまり寝れないのですがw
朝方鶏や鳩が鳴いていたのでまぁ大丈夫なのかな?

by yumadoi | 2011-03-12 10:51 | リアル日常 | Comments(2)

Commented by たしろ at 2011-03-13 16:50 x
無事で何より
金曜日は17時過ぎに会社出て、親と親戚に連絡しながら
24km程・4時間半程歩いて家まで帰りました
月曜日はどうなってるんだか見当もつかないなぁ
Commented by める at 2011-03-13 17:52 x
東京方面の方は帰路大変でしたね;
電車も高速道路も全てダメで・・・

月曜は自宅待機になりました。
3日以内にまたM7以上の地震がある確率高いそうですし・・・
どうかお気をつけて