人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocoladetærte

Chocoladetærte_f0031243_423417.jpg
1.薄力粉、バター、グラニュー糖、卵黄を良く混ぜ、タルト型に敷き
  フォークでピケし、170度のオーブンで空焼きする。
2.オーブンはこのまま170度にし、卵をホイッパーで軽く泡立てる。
3.牛乳と生クリームを中火で温め、チョコを加えて煮溶かし
  ぬれぶきんに鍋を乗せて粗熱を取る。
4.③を④に加え①に流し込む。
5.オーブンを止め、余熱で40~50分焼く。
6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷えたらココアパウダーを振る。

北欧のチョコタルトです。
麺棒は使わず、指で押し広げて作るようです。
タルトはけっこう苦手で、上手く伸ばせないというか、縮んじゃったり割れちゃったりするんです;
まぁ今回は・・まぁまぁなんとか。
フィリングだけだと甘いけれど、パートと食べるとちょうど良い感じでした。

by yumadoi | 2011-10-30 05:25 | 今日の・・・ | Comments(2)

Commented by はんなり女 at 2011-10-30 10:35 x
シンプルだけどあきなくておいしそうです。

母親は菓子免許持っていて小さいときはよく一緒に作っていたし今も家に無駄にアメリカで買ったキッチンエイドがあるんですがお蔵入りしてます…一年に一度使うか使わないか。。。

万願寺唐辛子t、甘長唐辛子は、全く辛くはないです(*^_^*)苦味があって、おいしいですよ
炒ったじゃこともよくあいますし、辛そうで辛くないのでオススメです(*^_^*)ししとうとにているかな
Commented by める at 2011-10-30 20:38 x
すごいですねぇ!菓子免許とは・・・@@
ウチの母が作るおやつは蒸しパンとかホットケーキとかが多かったかなw

ご紹介いただいた唐辛子美味しそうですね^^
近所に出てたら購入してみます!