人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードバイクに乗ってきました

「今160cm前後の人用に組んだロードバイクがあるんだけど試乗してみる? 」
とマイミクさんに声掛けしていただいて、ロードバイクに乗る機会を得ました。
マイミクさんのヒルクライム用のロードなので普段使いのものより一回り小さく、
調整すれば私でも乗れるとのこと。

ロードでよく使われるボトルをいただき、軽く洗っている間に組みあがるバイク。
ロードバイクに乗ってきました_f0031243_10155414.jpg

「弱虫ペダル」の真波くんが乗っているロードの1世代前のものだそうな。
おー ブラック真波君だ。
あ、フォークに梵字が書いてある。
ロードバイクに乗ってきました_f0031243_10163153.jpg

違うそうです。

ちょっと持ってみたらすんごい軽いです。
6kgだって。ツールド・フランス並みの軽さだとか。


ここへ来る途中、タイヤが破裂しちゃったそうで、マイミクさんがその修繕中に練習することに。
ロードバイクに乗ってきました_f0031243_1019688.jpg


下図の赤い2線が鋭角なほど安定しなくてフラフラするそうです。
ロードバイクに乗ってきました_f0031243_10192174.jpg

逆にコレ乗れればどんなロードにも乗れるとか。

ロードバイクに乗ってきました_f0031243_10212813.jpg

折角シューズも用意してもらいましたが、ちょっとムリそうでした;

ロードバイクに乗ってきました_f0031243_10215184.jpg

マイミクさんのバイクはビアンキですね~。チェレステカラーです。

で、ようやく乗ってみたんですが・・・
なんかこー緩やかな坂が延々と・・・;
(マイミクさんはこれは坂のうちに入らない と言ってましたが)
坂がきつい。体重くて持ち上げられないのと、持久力が物凄く落ちてる。
近場を少し回っただけでお開きとなる。

折角セッティングして下さったマイミクさんには申し訳ない結果に・・・(--;
徐々に持久力つけていかないとなぁ・・・この辺はジム通ってて気付いてはいたんだが。

帰宅後。。。というか、乗っている間からおしりが痛い;;
一番柔らかいサドルを用意してもらったんですけどね・・・この辺も体の重さかなぁ;

就寝前。。。前腕がものすごくダルイ。
初めてのドロップハンドルで随分緊張したしなー。明日筋肉痛かも・・・と就寝。

翌日。。。腕や脚は平気なんですが、首、肩、背、腰と筋肉痛。相変わらず尻痛。
ロードってこんな筋肉使うのか; それともハンドル持つ手に力入れすぎか?;
背筋使うならかなりいいかも と思いました。

ドロップハンドルの利点なども教えてもらい、(他にも色々)丁度少し前から
ブルーノのミニベロ+ドロップハンドルとか興味があったので
良い勉強になりました。

by yumadoi | 2011-10-30 10:20 | リアル日常 | Comments(0)