人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃったレシピ

買っちゃったレシピ_f0031243_792180.jpgイタリアで一番おいしい家庭料理
シチリアのおうちレシピ

シチリア料理の本。
イタリアの本は多いけど、シチリアってなかなか無いですよね。
ギリシャ人、ローマ人、アラブ人、スペイン人、フランス人に
支配された島なので
その辺がミックスしているような料理なんだとか。
家庭料理?てくらい手間かかっているレシピが多いのが難ですが。


買っちゃったレシピ_f0031243_710972.jpgフランス料理の地方菓子
語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

仏料理=美食 ってのはアントワネット妃が
オーストリア料理を融合させて作っていった感があるので
それ以前の仏料理=お粗末 というイメージが私は強いんですよね;
さすがに著者が製菓学校の講師をしてらっしゃるので、
伝統的でありながらバランス良い材料比で、
どれも素朴で美味しそうです。


買っちゃったレシピ_f0031243_7104475.jpg沖縄家庭料理入門
おいしさの秘訣は「ティーアンラ」

沖縄の子に「『ティーアンラ』て本買ったよ」 と言ったら
「それ英語ですか?」と言われたよ。通じなかったよ;
ミミガーとかテビチとかあかみ汁とかは食べれませんけれど;
入門書ってことで内地の人間にも食べやすい料理ばかりなのが有難い。

by yumadoi | 2012-11-28 07:11 | 読書 | Comments(0)