SIM

CBプレイ。
シムシティは初になります。
思うように事が進んで嬉しかったり、思うようにいかなくてジレンマになったりのクニツィア的ゲーム
って認識があります。
(※クニツィア…ジレンマ系ボードゲームの作り手)
どんな風に進めるのかも分からないのでTGさんにコツを訊く。
TG:「工業やるといいよ」
公害対策とか出来るようになっておくと良いようだ。なるほどー。
f0031243_10151229.jpg
CBはまずチュートリアル。その後好きに作れるようだ。

f0031243_11244550.jpg
こんな風に要望来るのか…デモされてるみたい;
f0031243_11292680.jpg
人がいる場所からも。

f0031243_1126639.jpg
工業地帯や住宅地帯が大体分かれてて、そこに配置って感じです。
f0031243_11264951.jpg
ちょっと楽しい車視点。

f0031243_11302683.jpg
汚水処理場なんかもあるんですね~。そういや地下水脈ってどうやって見るんだろ…。

f0031243_11324656.jpg
電気の供給~。なかなか見事。
エネルギー問題や治安問題を解決していくのか~。

f0031243_11344092.jpg
お隣の町。ソロプレイなんでNPCなのですが、意外に遠いんですね~。
くっついているわけじゃないのかあ。
マルチはどんな感じになるんでしょうね~

チュートリアル終盤のクリック箇所が分からず微妙な終了…;
その後自由に町を作れるようになる。
TGさんが順調に進めていく中、収益より支出が多くて町が破綻すること数回…。
TG:「道立派なの使ったでしょ」
私:「うん」
TG:「最初は一番安いのでいいよ。後で拡張出来るから」
ああ、イキナリどーんと作っちゃダメなのか;
ちまちま広げて…とにかく人増やして税収。
あまり伸びないらしい「お店作って!」の要望多いなぁ
f0031243_15564773.jpg
色々失敗してるが、ようやく街っぽく出来た~。
ドラッグで住宅やお店を引っ張り過ぎないようにしないとですね;
後で道増やしたり、消防署や病院置くことも考えないとだー。

完成形を想像して街作りって、「祈り、働け」みたいだなぁ。
なかなか面白い。

by yumadoi | 2013-01-27 06:09 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)