人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40人に1人とも。人の顔が覚えられない病「相貌失認」とは?

40人に1人とも。人の顔が覚えられない病「相貌失認」とは?

脳神経科の医者でありながら相貌失認を患っている
オリヴァー・サックス先生が「心の視力―脳神経科医と失われた知覚の世界」
という本を出していてそこに記述があるようなんですよね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4152092556/ref=cm_sw_r_tw_dp_SoBOrb1HB21MJ
近所の図書館にはないので県立図書館から回してもらうけど;
…文庫化したら買おう。

「音楽嗜好症」で、”音楽失認症”とかも載ってて、興味深く読ませてもらいました。
色んな失認症があるんだな。
てかメロディーが認識出来なくなってあらゆる曲が耳障りな雑音の集合になる  とかは
悲しいな。嫌だな;

眼には映っているんだけど、顔の部位が脳で認識出来ない てのが相貌失認
だったかと思うのですが…
けっこう確率的には多いのですね~。
自分なりに折り合いつけているってのが脳のすごさかな。
補える個所は補っていくんですもんねー。

by yumadoi | 2013-05-26 16:19 | リアル日常 | Comments(0)