人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習曲

大人なので(笑)好きな曲を追っているのですが、
やはり指の動きがかなり悪いので、多少練習曲を取り入れようかと思いました。
社会人は練習時間が短いからみっちり練習・・・てわけにはいかないんですけどね;

「バーナム」
 …指の力や上がり具合い、鍵盤位置の把握力が向上。
 アメリカではバイエルよりメジャー。

「スケールとアルペジオ」
 …親指、小指で音の大きさが違ってしまう 等を解消。
  初級から上級まで必要なトレーニング。

「ハノン」
 …両手の指を動くようにする。粒を揃えて指の運動性、持久力を高める。
  今はハノンより効果的なピシュナが主流。

「ピシュナ」
 …左手の独立重視。指を強くして、1本1本の独立性を高める。
  間違った指使いをすると痛める。独学で使うのは少々難しい。

「ツェルニー」
 …演奏技能の習得。音がキラキラするようになる。
  だが、必ずしも必要ではない。

それぞれ目的別になっているのがw
分かり易いけれど、そんなにたくさん練習しないしなぁ( ̄▽ ̄;

バーナムてのは近年和訳され、瞬く間に教材用として広まった教本。
なので私が小さい頃にはなかったんですよね。(ピシュナとかも殆どなかったけど)
ちょっと見てみたい教本です。
スケールはやはり必須なんでしょうね~…
しかしスケールとバーナムは61鍵だと足りないような話ですよねw

by yumadoi | 2013-06-13 05:20 | ピアノのお稽古 | Comments(0)