人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人のピアノ事情

お誕生日会の主役だったS子さんは小6までピアノをやっていたそうです。
ツェルニーやソナチネまで進んでいたとか。
知人のピアノ事情_f0031243_6135334.jpg

おー立派な中級者ですね。
「でも先生が厳しくて嫌だった」 とS子さん。
あー楽しくないと、続けるの苦痛になりますよね…子供は特に。
長いコト続けるのは強いモチベか意志がないとねー。

Sさんは「小さい頃」やってたそうで。
やはり幼少の時のみで辞める てのが圧倒的に多いんだろうな。

Yさんは初日に先生に「無理」と言われたそうな。
Yさんは今でも身長150cmそこそこで、足のサイズは22.5cmで、
手も小学生みたいに小さい。
そう、手が小さすぎ。
先生:「水かき部分を切って指を大きく広げられるようにするなら病院紹介しますよ」
と言われて、やる気満々だった親御さんが断念したそうな。

私も手は小さい方だけど、習う際にダメ出しはなかったし、
先生も楽しく学べるよう工夫していて、厳しくはなかったんですよね;
(行くと貼ってもらえるシールも可愛かった・・・。)
恵まれてたのに、根性なかったなぁ(--;

by yumadoi | 2013-06-30 06:14 | ピアノのお稽古 | Comments(0)