人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳以上の8割が将来要介護に? 新たな国民病「ロコモティブシンドローム」

http://ddnavi.com/news/175999/
一つでも当てはまったら予備軍

1、家の中でつまずいたり滑ったりする
2、階段を上がるのに手すりが必要である
3、15分くらい続けて歩くことができない
4、横断歩道を青信号で渡り切れない
5、片足立ちで靴下がはけなくなった
6、2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
7、家のやや重い仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)


働き盛りでも使う部分て限られているから
この辺当てはまっちゃうのかな?
んーでも⑤にドキっとする人はいるかもですねぇ。
脚系はふくらはぎの筋肉が重要かな と思います。
発達しているとスカートとか履くには格好つかないラインになりますが
発達してないと老後すり足で歩くようになってしまうんですよね;
脚が持ち上がらなくなると①になっちゃう…。

つま先立ちして、ひざを軽く曲げて、上半身を上下に動かしても
ブレないようならふくらはぎの筋肉は十分ある となるようですよ。

私はストレッチしなきゃいけません;

by yumadoi | 2013-12-21 07:25 | リアル日常 | Comments(0)