人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の影響

月、火と休みだったHさんが会社に来ました。
Hさんは雪崩や停電があった、県西に住んでおり、
家の近くの道が通行止め、
雪で木が倒れ、電線を切ってしまったり…といった被害に逢っていたそう。
停電もしてたらしいけれど、雪かきの最中で気付かなかったとか。
通行止めしているので除雪車も来ないままで、
家の前の道まで雪かきしていたそうな。
車のボンネットが雪で埋まってたそうだから、大変だったでしょうね~…

スーパーやコンビニからはパンが消えた と言ってました。
ウチの方も一時期なかったんですよね。
悪路で配送出来なかったようで…


ウチの県の農業の被害総額は70億超だそうで。
T市が被害額の1割(MAX100万)を負担する との救済をとるそうですが
…救済はありがたいですが、1割援助してもらっても廃農するようじゃないかなぁ;
雀の涙ですよね…。

おかげで野菜がバカ高いです。
元々夏の暑さか、大雨か、突風かの影響で大根やキャベツは高いままでしたが…
拍車かかりましたね。
税金上げる前に、この辺を何とかしてほしいな

by yumadoi | 2014-02-20 05:25 | リアル日常 | Comments(2)

Commented by くまエルフ at 2014-02-20 08:57 x
天災ばかりはどうしようもありませんし………。

長野県北部に住んでいる友人曰く、やはり尋常でない大雪に襲われたそうで、軽四のミニがライトバンぐらいのサイズになるほど雪に埋もれたとか聞かされて、唖然としたものです。
名古屋も5~10センチほど積ったけれど、雨に変わったおかげですぐに溶けちゃったのが対照的だなあと。


しかし今回の豪雪災害で、陸上物流の重要さを改めて思い知らされましたね本当に。
Commented by める at 2014-02-20 19:19 x
こちらも雨降って道は大体溶けましたが、雪かきで避けた分は残ってますね~。
日蔭の雪は春まで残るかな…?
左右の県と併せて助成金を国に要請するようですが、国もお金ないですし…どうなることやら;