人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポロニウム210

放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。
しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、
透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、
ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。
コレが煙草に入っている て話。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140516/Bizjournal_201405_post_4871.html

カリウムとかは放射性物質なので、元々何かを食べることで
放射能は体内に取り込んでいるわけですが、
タバコは一日一箱で年間53mSv とポロニウムは曝露量が高すぎるから
また禁煙運動に拍車がかかりそうですよね。

主流煙より副流煙の方がニコチンもタールも数十倍多い…みたいに
ポロニウムが2次喫煙、3次喫煙者にどれくらい影響あるかでけっこう大きな話になりそう。

まぁ…放射能恐れて東北産の食品買わなかったり、行かなかったりしても
喫煙者だったら、意味ないよ て事だよね。

by yumadoi | 2014-05-20 06:22 | リアル日常 | Comments(2)

Commented by じぇい at 2014-05-20 09:19 x
結局よくわからないから騒いでるんですよね。
前々から喫煙している人が「放射能うんたらかんたら」言ってるのみてて、「滑稽だなー」と思ってました(-∀-`;)
PM2.5や黄砂然り。良くよく見てみるともっと怖い物が沢山あるんですが。

でも、こういう事で大きく報道しないんですよね~。
したらどうなるんだろう。放射能と何ら変わらないんですけどね。
Commented by める at 2014-05-20 19:16 x
ウラン100億倍 で注目度を集めていると思いますが
地味で報道されないだけで、身近に有害物質は多くありますよね。

コレパッケージに表示するような話になったら、
各食品・日用品にも表示しないとおかしいですよねー。