人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化のカタチ

地球大進化を観てました。


プレートテクトニクスによる大陸移動で陸が隆起し、海から隔絶された水棲生物が
肺呼吸と手を得て陸上へ上がる。

2億5000万年前に起こったスーパープルームで96%の種が死に絶えた時、
メタンハイドレートが気化し30%あった酸素濃度が一気に10%に。
双弓類は気嚢で効率よく酸素を得、体を大きくしていき恐竜に。
哺乳類型爬虫類は体を矮小化し、腹部の除骨を短くして横隔膜を作ることで酸素を取り入れる。

メタンによる温暖化で広葉樹が巨木化し、エサを求めて枝から枝へ飛び移る為に
目を顔の横から正面に、また大きくすることで立体視が可能に。

インドがオセアニア大陸にぶつかりヒマラヤ山脈が出来たことで
アフリカが熱帯からサバンナ気候へと変化し、広葉樹が激減。
エサを果物から肉へと移し、高カロリーの食糧から脳を発達させていく。

氷河期に入り、動物がエサを求めて移動するように。
言葉によるコミュニケーションが取れたホモ・サピエンスはその情報を仲間や子孫に伝え
声帯の位置から言葉を持てなかった他の人ヒト族は絶滅してゆく。



我々のカタチにはちゃんと根拠がある。
このカタチに進化したのには過酷な環境変化を乗り切るため。

他の星に地球外生命がいたとしてもやはりヒト型てことはないだろうなー。

by yumadoi | 2014-09-14 05:26 | リアル日常 | Comments(2)

Commented by Kujo-Kuma at 2014-09-14 20:59
例えばアメーバ状とか、例えば岩石状とか。
私たちとは知性や理性の形すら異なってるんでしょうね。


そういえば聞いた話では、私達の文明が全て失われ、地球すら寿命を終えたとしても、私達が発した"電波"だけは全宇宙に拡散し続けながらも残り続けるのだとか。
他星系の異文明が読み取ってくれる日が、いつか来るのかなあ( ̄▽ ̄
Commented by yumadoi at 2014-09-15 04:17
ほうほう、電波は発せられた方向にひたすら飛んでいくのですねー。
気温が上昇し続けて、いつかは金星と同じようになってしまうそうですね。