2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2736ページ
戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)
Web既読。タイムスリップした戦国時代で、
基盤となる食の安定を訴え農業系の知識を活かして尾張改革を行っていく…。
農業系だけでなく、歴女で刀女子で動物の生態にも詳しく、
チートアリアリな主人公なので、面白いけれどあまり苦労はしてないですかね…。
信長に振り回されて忙しくはしていますが基本淡々と進みます。
読了日:1月31日 著者:夾竹桃
旧宮殿にて 15世紀、ミラノ、レオナルドの愉悦 (光文社文庫)
再読。「特別展 レオナルド・ダ・ヴィンチ」に
合わせたわけではなかったのですが、タイムリーでしたね。
読み方が速読系なのでけっこう忘れている話もあって新鮮でした。
ルドヴィコ、チェチリアとのやり取りも好きなので続編が欲しいですねえ
読了日:1月28日 著者:三雲岳斗
ヴィンランド・サガ(17) (アフタヌーンKC)
アシェラッドに復讐しようとしてたトルフィンは、
ヒルドの気持ちが分かるから受けたんだろうな。
「赦す」というのは難しいことだよね。
次巻から彼女がどう行動するかで面白味が変わりそう。
読了日:1月24日 著者:幸村誠
マージナル・オペレーション(5) (アフタヌーンKC)
部隊として完成されている子供たちはただの犯罪組織とはやはり違いますねぇ。
アラタの軍略も見事ですが。戦局は司令塔が左右しますものね~。
しかし戦争から離れたいが、今のトコロそれでしか子供達を守れない
アラタのジレンマが話に深さをもたらしてますね。
読了日:1月24日 著者:キムラダイスケ
ハクメイとミコチ 4巻 (ビームコミックス)
どのお話も良かったですが「コーヒー」「風呂」「夜汽車」がお気に入り。
彼女たちの日常に色んなことが満ちていて良いですよね。
イワシは相変わらずヒトが良いし(笑)
ミコチのジャムパン食べたいなぁ。
読了日:1月16日 著者:樫木祐人
宝石商リチャード氏の謎鑑定 (集英社オレンジ文庫)
宝石に絡むちょっとした謎を絶世の美貌の宝石商と
真っ直ぐ猪突系バイト生が説いてゆく。
こういう性格付けなんだろうけど…正義が年上の雇い主を
「お前」呼ばわりしてるので何とも不快な印象に。
読みやすくてそれぞれの話は宝石のカットのように
多面性を持っていて面白くはあったのですがね。
ノンヒートのサファイアは見た事あるけどルビーはないなぁ
読了日:1月15日 著者:辻村七子
おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に
Web既読。パティシエからファンタジー界の貧乏貴族に転生してますが、
菓子類の薀蓄は少な目で貧乏領地の魔改造や当人の周囲の駆け引きメイン。
貴族間の駆け引きが面白いのですが、せっかくのパティシエ転生も活かしてほしいトコロ。
読了日:1月8日 著者:古流望
人狼への転生、魔王の副官 1 魔都の誕生 (アース・スターノベル)
Web既読。主人公は地球人から魔族が絶滅しそうな世界の魔族として転生したため、
持ち合わせているヒトの感性を使って魔族が安住の地を手に入れられるよう外交していく…。
主人公に思いを寄せる女性が幾人か出てきますが、
主人公の知略・武勇メインの為ハーレムにならない所がお気に入りの作品です。
読了日:1月8日 著者:漂月
沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)
空海が密教を求めて唐へ渡り、そこで様々な怪奇と出会う…。
空海は「色即是空・空度一切」に身を置いてそれを説いたりもしていますが、
俗っぽいトコロもあって親しみが持てますね。
本に厚みはあるものの読みやすいし面白いのでサクサク読めました。
読了日:1月5日 著者:夢枕獏
by yumadoi | 2016-02-05 05:19 | Comments(0)