人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖杯伝説

そんなワケで「テンプル騎士団」AtoZを無料動画で見る私。
クエなんかだと間空いちゃったり、NPCの話飛ばしちゃったりで
ウロ覚えの方も多いんではないだろうか。
私はウロ覚えです。
そんな方にはこのエアさんに教えてもらった此方がオススメ。

テンプル騎士団AtoZ
くまさまとかなら楽しめるんではないかという、甘く切ない希望入り。
私は分かりやすく学べた感じでした。
やっぱ文だけだと掴み難いトコありますしね… 城の位置とかさ。




「快描教室」という本購入。
評価高かったし、前々から欲しくはあった本です。

・やっぱりデッサンは骨格、筋肉の動きを意識しないとおかしくなること
 (授業でさんざん言われてはいたが…;)
・間接部分(膝、踝等)をしっかり抑えれば
 どんな体型、どんなアングルも難なく描けるということ
・抑えるポイントを掴めばどんな年齢層の顔も描けるということ
・効果的なコマ割、セリフ置き、画面構成
等等。
でも特に良いな、と思ったのは
・背景も人物も何となく描けていればいい。
 自分が納得出来る程度に描けていればいい
・服のシワは無くても良い、適当でもシワに見えるからいい。
・デッサンの狂いは他者に分からないように『持ち味』にしてしまえばいい
なんてトコロ。
ああ、こんなんでいいんだな、と。
きっちり描く必要はないんだそうな。
抑えるトコロは抑えて、楽しく描ければいいんだなーと。
良い本でした。実際ためになるし、これから利用したい方途も多々。

by yumadoi | 2007-01-10 18:48 | 大航海時代オンライン | Comments(0)