人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【СОЛЯНКА】

【СОЛЯНКА】_f0031243_4551552.jpg

植物油………………大さじ2
牛肉…………………100g(シチュー用)


 ハム………………60g(1㌢の角切り)
 ソーセージ………1本(1㌢の輪切り)
 玉ねぎ……………1/4個(1.5㌢の角切り)


 なす………………1本(2㌢の角切り)
 セロリ……………1/2本(1.5㌢の角切り)
 マッシュルーム…4個(薄切り)

薄力粉………………大さじ1
ビーフストック……5カップ
ローリエ……………1枚


 ピクルス…………6本(5㍉の輪切り)
 ケイパー…………10粒

トマトの水煮………1/2缶
トマトペースト……大さじ1


 オリーブ…………8粒
 黒こしょう………少々
 ディル……………小さじ1/4
 マージョラム……小さじ1/4
 パプリカ…………小さじ1
 チリパウダー……小さじ1/42
 塩…………………小さじ1

レモン………………1/2個(薄切り)


①:鍋に油を熱し牛肉の表面を焼き、Aを加え
  弱火で炒め、Bを加えて炒める。
②:全体に薄力粉をふり粉の白っぽさがなくなる
  まで炒めたらビーフストックを加える。
③:アクを取り、ローリエ、黒こしょうを加え
  中火で10分煮る。
④:崩した水煮、トマトペーストを加え5分煮る。
  Dを加え弱火で10分煮込む。
⑤:鍋からローリエを取り出し。塩加減をみて
  更に5分煮込む。
⑥:器に盛りレモンを添える。


グルジアのシチューです。
突然思い立ったのでここまで材料揃えてないですが
家庭料理だし、なんでもアリかな?
ハムとソーセージがなかったので肉を増量で、
肉は豚だし、セロリとマッシュルームはないし。
オリーブ、ピクルスは随分個性的な風味がつくので
家族向けに入れない方向で。
トマトが入るレシピはトマトがロシアに入ってきた
19世紀以降の新しいもの。
レトロレシピで作る場合はトマト、ピューレを入れないで
作ってみてください。

by yumadoi | 2007-09-30 18:54 | リアル日常 | Comments(0)