人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ画

写真中心で。
どんなことがあったかはまたまた後日に漫画にて。

エデンの地・トルコへ行って参りました。パックツアーですが。
まぁトロイからカッパドキアあたりまで700㎞とかあったりするので
個人旅行だと移動タイヘンかも。
電車は乗り心地かなり悪いそうですし;時間通りに来ないから…
トルコ画_f0031243_1810513.jpg
回ったのは左上の方だけ。
シュメール系なのも見たかったですが、ローマ帝国遺跡巡りなど中心で。
いや、移動が中心かな; バス乗りっぱなしです。
トルコはギリシャやイタリアよりも遺跡多いのだそうな。

まずはコンスタンティノープルへ
トルコ画_f0031243_18152428.jpgリシュテムパシャモスク
スレイマニエモスクを見るハズだったのですが
改装中ってことで。
トルコの国花はチューリップだそうで。
あちこちにあしらってますね。
(オランダの人にあげたら最初炒めて食べたそうで。
 育て方を教えたらチューリップバブルが起こった、と)


トルコ画_f0031243_1819949.jpgトルコ画_f0031243_18192077.jpgトルコ画_f0031243_18193138.jpg
    ブルーモスク    ・    トプカプ宮殿    ・    アヤソフィア
トプカプは世界で2番目に大きいダイヤがあるとこですねー。撮影禁止でしたよ;;

トルコ画_f0031243_18224836.jpgトルコ画_f0031243_1823017.jpg
トロイ
あまり形が残ってない遺跡なので皆はレプリカの木馬に夢中でしたが。
世界大戦で戦場になったため随分破壊されてしまったそうです。残念です。
井戸のような穴が見えるところは羊等の供物を捧げたトコロです。
「聖なる場所」と呼ばれる神殿跡です。

トルコ画_f0031243_182628.jpgアイラン
ヨーグルトに塩が入っているしょっぱい飲み物。
ヨーグルトもトルコ発祥だそうで。
「トルコヨーグルト」とすると残念なことに中東の良くないイメージがつくので
「ブルガリアヨーグルト」みたいな名前で売ってるんだそうな。

トルコ画_f0031243_18285877.jpgラク酒
ギリシャではウーゾと呼ばれる、大航海時代お馴染みのお酒w
葡萄から作る45度の蒸留酒でアニスの香り付けがされてます。
アニスや八角の匂いがダメな人は受け付けないので
好き嫌いがはっきり分かれるお酒です。私は好きかなー
酒は透明、水を加えて白濁します。


トルコ画_f0031243_18324123.jpgトルコ画_f0031243_18325236.jpgトルコ画_f0031243_1833330.jpg
エフェソス
近いうちに世界遺産になると言われています。
ものっすごい広いんですが、街の1/10くらいを公開しているようです。
ここはすごい見応えありますね。オススメ!

トルコ画_f0031243_18354336.jpgトルコ画_f0031243_18355433.jpg
パムッカレの石灰棚
「パムッカレ」とは綿の城という意味だそうです。
昔は泳げたそうですが世界遺産になってから泳げません。
水着で着ている外国人多かったけどね。
土足で歩いたり泳いだりで、石灰棚や水が汚れちゃったので禁止になったらしい。

トルコ画_f0031243_18385888.jpgトルコ画_f0031243_18391026.jpg
ヒエラポリス
石灰棚の近くに佇む遺跡。ネクロポリスも近いらしい。
ペルガモン王国のものだと言ってました。
最近そんなクエしましたね。。。旅行前にやったクエでしたね。
40年位前から発掘が始まったとかで、まだまだ全貌が見えません。
100年後くらいに来ないとエフェソスのような観光は出来ないかもです。
100年後にオススメ!

トルコ画_f0031243_18415642.jpgトルコ画_f0031243_1842821.jpg
紫色のポピーがある平原を越えるとコンヤのメブラーナ博物館
コーランがいっぱい置いてあって、そのアラビア文字読んでいる人多数。

トルコ画_f0031243_18474547.jpgトルコ画_f0031243_18475747.jpgトルコ画_f0031243_1848942.jpg
カッパドキア
火山灰が削られ、帽子(溶岩)が落ちてとんがり岩(火山灰)だけになっているのも多いです。
風もけっこう吹くので風化が早い模様。
見るならお早めに。

トルコ画_f0031243_1853954.jpgトルコ画_f0031243_18532066.jpg
カイマクル地下都市
皆でインディジョーンズのBGMを口ずさみながらレッツ探検!!
キリスト教がローマ帝国の国教ではなかった頃、迫害されていた頃に
隠れ住んだトコロ。
かなり狭い通路があり、ふくよかな欧米人では絶対通り抜けられない箇所アリ。
添乗員さんの時間管理が上手く、ほぼ貸切で観ることが出来ました。

トルコ画_f0031243_18581231.jpgトルコ画_f0031243_19591090.jpg
ホテルはいずれも5つ星。
5つ星じゃないと「水が出ない」とかのトラブルに見舞われるらしいです;
すごいレベルだ。
首都アンカラのホテルの隣が牛舎だったりするしね。
ご飯は「すごい美味しい」ってわけじゃないですが、大体どれも美味しい。
スパイスもきつくないので日本人も食べやすい。
トマトは全く酸味がなくて美味しかったです。
よくスーパーで売っているトマトのホール缶ってトルコ産トマトが多いそうよ。
(プレスする国が違うのでメイドイントルコにはならないらしい)

本来10日のツアーを8日で回るのでけっこうハードでしたが楽しかったですよ。
天気にも恵まれたしね!(カッパドキアは1日前だとどしゃぶりだったらしい)
子供が狙われる事件が相次いで、親が送迎するようになった日本に比べたら治安いいし、
他の中東と違い、トルコは政治と宗教は別らしいのでイスラムの影響緩いし、
過ごしやすいトコロでした。

by yumadoi | 2008-06-12 19:08 | 旅行記 | Comments(0)