人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレクション・アウイン

無駄遣いやめようと思いつつ、顕微鏡カメラを買ってしまったので
コレクションを撮って遊ぶことにしました。


コレクション・アウイン_f0031243_1822203.jpgコレクション・アウイン_f0031243_18223650.jpg
アウイン(アウイナイト)はラピスラズリの組成物の一つで、
その純度が高いと透明度のある石になります。
組成物・アウイン単体の鉱物としては産出が非常に少なく、かなりの稀少性で、
同じ重量のダイヤモンドよりも高いこともしばしばあります。
12月の誕生石には不透明な石ばかり紹介されててガッカリな方向きに、
今はこの辺を誕生石として扱う所も増えていますね。
宝石としての使用に耐えうる品質のものは、ドイツでしか産出せず
それでも1CT越える大きさのものが採れるのは稀です。
2CT以上のカット石はまず出回りません。
モース硬度5~6 と柔らかめの石で割れやすいんですよね。
楕円の方はトップグレード。
アウイン独特の青色が好きです。

by yumadoi | 2008-06-19 18:23 | コレクション | Comments(2)

Commented by あてぃ at 2008-06-20 15:19 x
素人なんであんまりわからんのですが、
顕微鏡カメラってことは、実物はかな~~~り小さいのかな?
Commented by める at 2008-06-20 17:31 x
とても小さいですね~
丸い方が直径3ミリ。
たった3㎜で10万近い価値があるものですから
大きいものはとても手が出せないです。
てか無いですw
上のアンデシンが5㎜×8㎜で大きい部類ですね。