人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と白身魚のクリーム煮《中華料理》

白菜と白身魚のクリーム煮《中華料理》_f0031243_535369.jpg
①:白菜は調味スープで茹でて水気を切る。
②:魚は中が生でも良いのでカリカリに焼く。
③:鍋に油と豆板醤を熱し、香りが出たら
  鶏スープ、塩、砂糖、コショウ、旨味調味料を入れ
  魚も入れて10分煮立たせる。
④:弱火にして白菜、牛乳、水溶き片栗粉を加え5分煮る。

クリーム煮と言っても生クリームや
ベシャメルソースを作るわけではありません。
中華ならではの調味に牛乳、そして水溶き片栗粉で作ります。
ベシャメルより手間要らず。
キハチレシピらしく”うまみ調味料”てのがまたあります。
この辺はKIHACHIから門外不出なんだろうなぁw
ウチではシーズニングソースとXO醤少し。
XO醤は強いので、少量使用でもかなり風味に影響出ますね;
牛乳+豆板醤 て味の想像つかなかったのですが
なかなか美味しく出来ましたよ。
基本鶏ダシ味、牛乳で丸みのある味になってます。
魚の表面をカリカリに揚げ焼きするのが美味しさのポイントだそうです。

by yumadoi | 2008-11-18 18:34 | 今日の・・・ | Comments(0)