人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本

最近読んだ本_f0031243_17281626.jpg
注文の多い地中海グルメ・クルージング セレブ「ご用達」シェフの忙しい夏

・料理は軽めでさっぱりしたもの。
・肉や鳥などの重い料理はあまり作らないこと。
・よく加熱すること。
・玉ねぎ、カタツムリ、赤カブ、紫貝は使わない。
・ミートソースは出さないこと。
・夕食に冷たい前菜は出さない。
・夕食の前にはカクテルと一緒に毎日違う軽食と何種類かのカナッペを用意する。
・メニューに重複はなし。
・昼も夜も3~4品は欲しい。
・フォワグラのパテは常備すること。

オーナーの言われた通りに料理をこなしても
オーナー側は"言われたこと以上の事が出来るようになるべきだ"
(自発的に動いて欲しい)
と期待され、解雇され、店を転々としていたアメリカ人コックが
シェフを募集しているセレブのクルージングに乗り込むノンフィクション小説。
今はキュリナリー・プロデューサーですが、失敗の連続だったんですね~
小説のような奇抜な展開はないものの、人間のやることだから
トラブルなんかも多く現実味のあるスリリングさが豊かなエッセイ。
「大変だ」という表記が多いんですが
時折ある地中海の活気ある街などの描写が旅気分にさせてくれます。
巻末に南欧料理のレシピ付です。


最近読んだ本_f0031243_1728279.jpg
禁じられた約束

ウェストールはイギリスを代表する児童文学作家ですが
時代背景に2次戦を扱うことが多いですね。
読む子供達にその時の大変さ、平和の大切さを伝えたいってことかな?
ドイツ軍による空襲の様子などが詳しく書かれています。
最後がちょっと予想出来ませんでした。
こういう風に戦争が絡んでくるとは。
ヘタな悪霊祓い話になるよりいい感じでした。
キャッチ的に「ホラーかな?」と思いましたが
怖い感じはしませんでしたね。
訳者の力もあると思いますが読みやすかったです。

by yumadoi | 2008-12-22 17:29 | 読書 | Comments(0)