人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のキノコソース

鶏のキノコソース_f0031243_18424362.jpg
本来七面鳥なのですが…クリスマス時期でも近所には売ってないんで…;
淡白でコクがあって美味しい ってあるんだけどねー
①:肉をビール瓶などで叩き、3倍くらいの大きさにする。
  片面に塩コショウして強力粉をはたいておく。
②:アーリオ・オーリオの要領でニンニクと唐辛子を炒め
  手で千切ったキノコをしんなりするまで炒め
  塩コショウする。一度皿に移す。
  焼き汁も旨味になるのでとっておく。
③:空けたフライパンに油をひき鶏肉を入れ焼き色がつくまで焼く。
④:肉を返しワインを加える。
  強火でアルコールを飛ばし、その後中火で10分ほど煮立てる。
⑤:バターを入れ、②のキノコを戻しとろりとするまで加熱する。

ミラノ風カツレツに代表されるようにイタリアは肉を薄く伸ばすことがあります。
日本と違って向こうの肉って硬いから
繊維を破壊して軟らかくしよう てのと、火が通り易く てのがある模様。
まぁあまり広げるとフライパンに入らないので軽く叩く程度に。
日本の肉なら軟らかいしね。
バターも入れませんでした。夜に作ったしね;
鶏とキノコの炒め物風に; でも美味しかったですよ。
キノコは風邪の予防に良いですしね~

by yumadoi | 2008-12-23 18:42 | 今日の・・・ | Comments(0)