カテゴリ:リアル日常( 1688 )

アキバへ

TGさんが北国へ引っ越すというか戻るので、お世話になった人達にプレゼントを買うとのこと。
じゃあご飯でも食べようか~ と合流。
餞別にチョコ菓子を作ろうかとも思ったのですが、
少し前の予報は涼し気だったのですが段々と予想気温が夏日に!
手作りは保存料も入れられないので安牌とって市販品に。
Amazonで珈琲ギフトを取り寄せようかとも思ったのですが
日取り決まった段階で着荷日が間に合いませんでした;
まぁ珈琲は今要らなかったらしいので菓子で良かったかなぁ…菓子もコーヒーリキュール使ってるけど…。
そうしたらお返しの餞別品を買ってくれました。
引っ越し金掛かるしいいのに;
f0031243_15571127.jpg
モノアイΣ( ̄▽ ̄;
「生地は良いよ。メジャーなところ」との話。
休みの日にこれを着て…宅配を受け取るのかな;

「うちむらさまぁ~ず」で見たスープカレー屋さんに行こう て話になったけれど
定休日。
どうでしょうの大泉さんがこんな感じのあったなぁ…w
近くにあったロシア料理屋に入りテフテリを注文。
ロシアのハンバーグ(テフテリ)ってどこでもこんな感じの食感だけど鶏?魚のすり身?
そういやTGさんは家庭料理がロシア料理の人です。
私:「ボルシチとかよく食べた?」
TG:「毎日のようにあったね」
蓋が出来る大皿のようなものにナンみたいな平たいパンが入っていて、
それをスープなどに浸して食べてた との事。
ロシア料理にナンありますね。НАН て書くのが。
ブリンチキとかブリヌイ、ピタ、カトラマって可能性もあるけど。
シルクロード系はパンの種類豊富だから‥。

しかしいつもご馳走してもらっちゃってますね;
スロット代もジュース代も出してもらっちゃってる…
ありがとうございます。
後で引っ越し先で落ち着いたらチョコ菓子でも送ろう

by yumadoi | 2017-05-27 16:18 | リアル日常 | Comments(0)

休眼日 というかウィーク

週頭から眼痛と頭痛が続いてます。
眼精疲労ですね~;
鎮痛剤も効きません。

アイボンのWビタミンに浸してみたり、ホットジェル乗せたり
日中の読書をお休みしたり、夜のゲームをお休みしたりはしていますが
なかなか良くならず…。
仕事で使用する時間長いしねぇ…。
元々疲れやすい眼なのだから
痛みが出てから色々やるのではなく、普段からケアしていれば良いのですが;

by yumadoi | 2017-05-25 21:13 | リアル日常 | Comments(0)

夏アニメ

将国のアルタイル
史上最年少で将軍になった少年マフムートが、国家間の陰謀や策略に挑む姿を描く
ファンタジー戦記

原作はかなり個性的な絵ですが、アニメはこんな感じなんですね~。
1巻だけ買いましたね…。10年近い前に。


ナイツ&マジック
「なろう」発異世界転生モノ。あと「異世界食堂」もアニメ化ですね~

中盤まで読んでましたが…コミカライズの方読もうかな とか思っている状況です;


バチカン奇跡調査官

これは4~5巻くらいまで読んでましたね。
角川のミステリ小説。「キリスト教の奇蹟」が本物かどうか調査する話。


ボールルームへようこそ

6巻くらいまで買ってましたね。
”目”が武器となる多々良が社交ダンスに取り組んでゆく。


メイドインアビス

コミック買いたいと思いつつ手が出ていない作品;


妖怪アパートの幽雅の日常

これはまだPV無いですね~。ドラマCDより。
小説は全巻、コミカライズは7巻まで持ってますね。
子供向けに道徳感の強い作品で、妖怪目線で説いてる感じ。

by yumadoi | 2017-05-17 05:57 | リアル日常 | Comments(0)

相変わらずシプシー

化粧品ジプシーです。
まぁ年齢進むと肌の状態も変わるので化粧品も変えざるを得ないのですけど。
オイリー肌落ち着きましたし…;

ちなみに化粧品ライン使いはしていないです。肌悩みが多岐に渡るので…w色んな要素が欲しいトコロなのです。
まぁちょっとずつ使って効果が出るかどうかは微妙ですが。
顔に限らず基本的に保湿に必要なのは水分とビタミンCみたいですね。
保湿がしっかりされていればエイジング系のトラブルも回避できるポイ。

まずアトピーによる乾燥ですね。一番の難関で保湿の基本がやられているのが痛いです。
セラミドが普通の人の10%しかないってのがね…
ライスパワーNo.11で身体機能を上げる か セラミドでラメラーを補うか てのが必要ですかね…。
あとビタミンC。油溶性なので乳液か美容液がC系ですかね。
水分維持出来ない体質ですしね。

それとソバカス。幼い頃から出来るので、紫外線に弱いみたいです。
ソバカスは全身にあるからシミも出来やすいハズ。
これにもビタミンCが効果的ですが…Cは予防効果なので出来たソバカスには効果が無い。
出来てしまった物にはハイドロキノンになるようです。

FGFとかレチノールとか色々あるけど、ひとまず必須なのは上記なんでしょうね。

by yumadoi | 2017-05-16 05:26 | リアル日常 | Comments(0)

ブライトザマー ハニー

最近買った蜂蜜。
菜の花の蜂蜜の為、ブドウ糖が多いらしく
白化?みたいに白っぽくて(結晶化している)硬度がそれなりあります。
いつまでもタラタラとキレない蜂蜜ではないので、逆に扱いやすくて気に入ってます。
品質が下がっているわけではないですしね。

ハンガリー産というのも○
近くのドイツは蜂蜜の審査基準厳しいそうなのでコレもけっこう安全かなー と。

昨今は蜂蜜にそっくりの味の”ライスシロップ”というもので偽装されている場合があります。
安価だとやはりその辺が怖い…。
でも日用品だからそれほど高い蜂蜜は買えない…
というジレンマの「ほどほど」に位置してくれている蜂蜜です。

by yumadoi | 2017-04-30 13:42 | リアル日常 | Comments(0)

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

f0031243_09331980.jpg
今いる会社は入社率=離職率らしいので、
上役たちはコレを読んだら良いんじゃないか と思いました。
実際、社員の扱い雑だし…客先に信頼貰うより先に社員に信頼される会社でないとねえ
とは思います。
某家電会社みたいに目先の利益に囚われ過ぎると破滅招きますよね


by yumadoi | 2017-04-22 09:35 | リアル日常 | Comments(0)

5月に

GWに実家へ帰ったら親を連れて近所の大き目な公園に弁当持って花見に行こうか と話す。
5月…牡丹が咲いてるかな?

お弁当は何にしようか…
母はやがて全盲に至る病を患っていて、現在も随分色盲化が進んでいる。
細かい食材を箸で掴む という作業が難しくなっている。

串打ちにしますか。
色んなおかずを串に刺せば持つのも食べるのも楽かなぁ?
あと小振りのおにぎりで。

by yumadoi | 2017-04-16 05:32 | リアル日常 | Comments(0)

P波

夜中ふと目が覚めて、少し時間が経つと大体地震がやってきます。
P波ってのが感じ取れるみたいです。
実家の方は静かな時はP波は地響きとなってくるので非常に分かり易いのですが
地響きが聞こえなくても夜は目が覚めます。
寝ている時限定で、日中は起きているためか地震の前触れは感じません。
大地震の際は素早く行動取れそうで便利ではありますが
地震の規模までは察知できないので、基本ベッドの中で待機…大地震の際は逃げ遅れるかなw
震度1~2でも目が覚めるので多少厄介ではあるかもしれませんが
元々眠り浅いのでそこまで気にならずに済んでいます。

会社の人に話したら「イルカみたい」と言われました。
まぁこの面子の中じゃ誰よりも野生児じゃないかな…

by yumadoi | 2017-04-15 08:05 | リアル日常 | Comments(0)

引き継ぎ

ささやかな仕事なんですが、ある人が1ヶ月ため込んでしまっていて、しかもやれそうもないので
私にヘルプ&そのまま押しつけに。
ため込んだ分キッチリ終えてから渡してほしいものですがw

毎日やっていれば大した量ではないのですが…
基本メール情報のコピペになるので…

うーん…

条件式書式とかIF関数使えばもっと楽出来るのに何で使ってないんだろう…。
間に合わないのなら効率上げられるように仕込んでおいたら良いのに。

「如何に楽をするか」が改善なのだ というのがトヨタ生産方式の考え方なんですけどね。
他の人がデータ抽出とかしてるとアレなので、ひとまず影響なさそうな箇所に
Bセルに入力されたら
・連番でナンバリング
・自動入力
・条件による自動入力
・入力されたセルに色付け
を入れておくよ。

by yumadoi | 2017-04-12 05:54 | リアル日常 | Comments(0)

ヴィッラ ヨランダ モスカート ダスティ

f0031243_13543894.jpg
これは飲みやすいですね。酸味もなく、かなり甘いと思います。
でもなんか特有の香りと味がします。表現はしにくい…。
ブラウン・ブラザーズの遅摘みワインの方が”白ワイン”て味ですね。
糖度が残っている分低アルコールの微発泡ワイン。
甘味★★★★★
酸味★☆☆☆☆
渋味★☆☆☆☆

by yumadoi | 2017-04-03 05:54 | リアル日常 | Comments(0)