カテゴリ:旅行記( 56 )

沖縄へ

沖縄へ2泊で行ってきました。
まぁ、私は本島は3度目になるので、
そんなにガッツリ見ようとは思ってなかったです。
母は本島は初なので、定番の万座毛、水族館、首里城などを回る。
f0031243_1824065.jpg
曇りでちょっとエメラルドグリーンな海は望めませんでしたが、
晴れると日差し強すぎるし難しいトコロ。
水族館は敷地が広くなってましたね!なんか色々増えてた。
行ったの、10年以上前だものなぁ…w

f0031243_18255187.jpg
f0031243_1826292.jpg
首里城も、以前は少し見学できる展示物程度でしたが、
世界遺産に登録されてから色々と復元しているようで、
行けるトコロも展示物も増えてました。
なかなか見応えあるようになったね。
GW企画で、漆喰シーサーや竜に色付け出来るイベントがあったので参加。
久々絵描き…なかなか楽しめましたよ。

f0031243_18333797.jpg
妹が住んでいるので観光では行かないような沖縄そばの店や、
タコスの美味しい店に連れて行ってもらえて満喫出来ましたよ。

by yumadoi | 2015-05-06 18:34 | 旅行記 | Comments(0)

日光へ

ふらっと日光へ行きました。
父の生前は毎年くらいに行ってたんですけどね・・・母はそれ以来なので8~9年ぶり。

f0031243_17284129.jpg
旧道の杉並木街道の方で。まぁ平日ですし混んでないです。
現地はけっこう観光客がいました。休日やいつもの年ほどはいないんでしょうが。

昔無料だった駐車場が有料になってましたねー;
東照宮とかは小中高の遠足で欠かさず見てたので割愛。
江戸時代に作られた日本庭園「逍遥園」へ。
f0031243_17293946.jpg
f0031243_1734767.jpg
初めて入りましたが、こじんまりとはしてますが見事な庭ですね。
神橋あたりなので、まだあまり紅葉してませんよ。

明治の館 別館へ。
f0031243_17343890.jpg
f0031243_1736473.jpg

前菜:鴨のスモーク と、
f0031243_17361174.jpg
メインのオムライス。
昔はオムライスの上にステーキが乗ってたらしい。
今はマッチングを考えてか中に煮込んだ牛肉が入っています。
オムライスは卵もご飯もふんわり、味も柔らか。
脳卒中死亡率がけっこう高い県だけに塩分過多な我々にはちょと味が物足りないです。
チーズケーキは相変わらず美味しい。
マリアージュ フレールの紅茶も味や香りが華やか。渋味ないんだなぁ。

明治の館系は、
木々の生い茂る中、小さめの店舗が点在してるので石畳の上を歩いて移動するのですが
頭上に栗が落ちてきた。
いがも刺さったのかもしれないが(笑)生栗特有の硬さでガツンと来た感じ。
イタ~イ(>_<。

by yumadoi | 2011-10-19 05:07 | 旅行記 | Comments(2)

行きたい所 国内編

■北海道
ノーザンホースパーク
美瑛の丘
天人峡
サロマ湖
あと美味しいもの食べる

■京都
青蓮院
祇園新橋
瑞峰院
おばんざい

■大阪
梅田ジョイポリス
たこ焼きミュージアム
海遊館
カルタゴキッチン
マザーリーフ

by yumadoi | 2011-07-30 06:40 | 旅行記 | Comments(0)

鎌倉行って来ました

バスツアーの1日観光です。
高速とかは空いていて順調だったのですが、鎌倉あたりの高速降りてから渋滞・・・
紫陽花咲く時期は混むとは聞いてましたが・・・サーファーも多いようです。
f0031243_7531618.jpg
大泉さんが走ったたこの辺を通り、まずは江ノ島へ。

江ノ島は・・・展望台とか興味なかったので水族館へ。
f0031243_7532865.jpg
f0031243_7533965.jpg

親子連れで大賑わい。節電で空調控えめだったので暑い;

f0031243_7535085.jpg
目標の生物発見! 
スケーリーフットです。体表に硫化鉄でできた鱗を持っているアイツです。
・・・やっぱ標本か~。
10年前に発見されたばかりで、飼育するにはまだ生態が不明過ぎかも。
飼育してると錆とかついてきちゃうらしいし。

近くで昼食を摂り、江ノ島へのんびり戻る。

お、救急車や消防車が江ノ島に向かっている! 火事か!?
と思ったが、消防車の後方にマリンジェットが乗っている。
隊員はライフジャケットを着込んでいる・・・海難事故かな?

鎌倉へ。
鎌倉方面へ移動するだけでもかなりの時間をロス。
混んでますね~。
2時間半の自由行動ですが、江ノ電が思ったよりも小さく、
ホームにいる全員が乗り切れないので待ち時間が発生する。
お寺2つ行く予定でしたが・・・無理そうですね。
長谷寺は有名なだけに混むだろうから成就院に絞る。
f0031243_754750.jpg
まぁココも混んでいるわけですが・・・
前泊して、入館時刻と共に来ないとダメですね~

f0031243_7544827.jpg
f0031243_755010.jpg
これは駅前。

f0031243_7551514.jpg
鶴岡八幡宮。まぁ内部には行きませんでしたが・・・

小町通りウロウロしただけで何も出来なかった とかいう方もいたので
まぁ見たほうかな?^^;
違う花の季節にも行ってみたいですねえ。
あわただしいツア^だったので、次回は個人でのんびりまわりたいものです。

by yumadoi | 2011-06-27 05:52 | 旅行記 | Comments(0)

八重山へ

12/4~石垣島
昼過ぎ出発。夕方着。
19時くらいまで明るいようです。 西に来たな~って感じです。
まずは石垣島鍾乳洞へ。
f0031243_15152174.jpg
長さは日本で7番目。
鍾乳石が出来る速度、石筍の数は日本一。
速さはシャア並です。
雨が多くて、故に雫があちこち垂れるので
石がすくすく育つそうな。
湿度は90%


f0031243_15173038.jpg
クリスマス向きなのか、ずっと洞窟歩きも退屈だろうという趣旨か
電飾ついている箇所がありました。
私は小学生時に図書室で鍾乳洞図鑑とか見てるヒトなので電飾なくてもいいんだがな。
30分歩きます。いい運動です。

f0031243_15191024.jpg
ぐるくん揚げ。 標準語で言うタカサゴ。ポン酢でいただく。
大航海時代オンラインで、東南アジアでたくさん釣れる魚ですね。


12/5~西表島
フェリーで移動。島が多くて、潮の流れが複雑なのか、飛び魚みたいに船が跳ねる・・・
f0031243_15204898.jpg
仲間川ジャングルリベンジクルーズ。
マングローブの森を抜けていきます。
因みにマングローブって総称。 タコ足で有名な木の名前はヒルゲと言うそうな。
舵取ってるの、さっきまで観光バスのドライバー兼ガイドやってたおじさんなんですが( ̄▽ ̄;
繁忙期なので2年ぶりにボートも運転だそうです。 何でもこなすんだなぁ。

f0031243_15242974.jpg

一応有名なサキシマスオウを見るクルーズです。
干潮時間が近く、干潮になると干潟にボートが乗り上げてしまうので5分見学して終了。

f0031243_1527508.jpgf0031243_1528652.jpg

ボートの中からカンムリワシの幼鳥、バスの車窓から成鳥を見ました。
ヤマネコは夜行性なので出てきません。
しかし沖縄はニホンススキ多い。
最近ウチの方はセイヨウススキが蔓延ってしまって
穂先が綺麗なススキがなかなか拝めなくなってきたんですよね。

由布島 水牛車渡り。
暑い!! 27度くらいある!!!
f0031243_15294872.jpg
テイマー兼ガイドが三線奏でて安里屋ユンタを歌います。
メジャーなのは替え歌らしいですね。オリジナルは方言キツくて分からないものね・・・

f0031243_15362053.jpg
その夜食べた石垣牛のカルパッチョ。
牛の脂は低温で溶けないから生食には向かないらしいですが薄切りなら美味しくいただけます。
薄くてあまり食べた気はしないんですが・・・
昼間はパパイヤ使った佃煮や煮物をいただく。煮物は大根みたい。佃煮は昆布みたい。


12/6~竹富島
地面が濡れてました。夜中ドシャ降りだったそうな。島の天気って変わりやすいそうで・・・。
でも今日も最高気温は25.7度予想。
f0031243_15381145.jpg

こちらも水牛車で古い町並み遊覧~。
コッツウォルズと同じで保護区になったために近代的な建替えなんかが出来ない地区です。
生垣は珊瑚。掘れば出てくるとのことで田畑には向かない土地。

ここもやっぱり安里屋ユンタでした。
でもこのガイドさんの蛇皮線、本物の蛇皮使ってるぽいな。
由布島のガイドさんは蛇皮模様が印刷された合成皮でしたが。
贅沢言えば黒島口節とかてぃんさぐぬ花とか聞きたかったなぁ



f0031243_1612964.jpg
星の砂を探そう企画! まぁ星の砂ってヒトデの仲間の虫の屍骸なんですがね。
f0031243_16141220.jpg
ヒトがよく歩く箇所は潰れてしまっているので、歩きにくい場所に掌を押し付けて
手についた砂粒から金平糖みたいなものを探す。
10桁の英数字に合うセル行や棚を探す仕事してるんで、仕事みたいだな・・・と思いつつ5分ほど経過。
現地ガイド:「見つかりました?」
わたし:「あー 今8個くらいですね」
現地ガイド:「すごいですね」
まぁ近くにビン詰め売ってるし、黙々と探す必要はないと思うw

石垣島
f0031243_1620313.jpg
川平湾着。グラスボートに乗って珊瑚を見ます。
珊瑚は元々は白く、ついた虫によって色が出るそうな。
真っ赤な虫とかは川平にはいなさそうですね。
f0031243_1621315.jpg
f0031243_16222060.jpg


参加者43名のツアーでしたが、ツアー系の旅行者って時間に几帳面なヒトが多いので
余った時間でツアー企画外の唐人塔へ。
f0031243_16235345.jpg
台湾のお墓は煌びやかです。
そして時間が来て帰路へ。

天候に恵まれのんびり遊覧の旅でした。

by yumadoi | 2010-12-07 16:26 | 旅行記 | Comments(0)