カテゴリ:コレクション( 78 )

アルルジェンヌ

f0031243_105531100.jpgメーカー:ロクシタン
香調:ドレッシーフローラル
トップノート:サフラン、マンダリン
ミドルノート:ローズ、ミュゲ
ラストノート:スミレ、サンダルウッド、トンカビーン

ピオニーより主張が柔らかな香り。
ローズとスミレが主軸のような落ち着いたフローラルで、
フェミニンなシーンにもビジネスシーンにも使える香り。

by yumadoi | 2015-02-18 05:54 | コレクション | Comments(0)

ピオニー オードトワレ

f0031243_6525398.jpg■ピオニー オードトワレ
メーカー:ロクシタン
香調:パウダリーフローラル
トップノート:ベルガモット、グレープフルーツ
ミドルノート:ピオニー、ローズ
ラストノート:サンダルウッド

最初はみずみずしいシトラスと芍薬の香り。
落ち着いた香りながら華やかさがあって、重くないのが良いですね。

by yumadoi | 2015-02-13 05:51 | コレクション | Comments(0)

ローズ系フレグランス

■イディール オー サブリーム
f0031243_5484625.jpgメーカー:ゲラン
香調:フルーティ フローラル
トップノート:ライチ、ローズウォーター
ミドルノート:ローズ、ジャスミン、ピーチ
ラストノート:パチョリ、ムスク

ライチが入っているものの、甘くならずグリーン系ローズが香るトップ、
サッパリとしたジャスミンにピーチがほんのりとした柔らかさを加えるミドル
ラストはパチョリがローズと入れ替わる…甘さのないフレッシュ系?
主軸が似通った香りで香調に大きな変化はなく統一されているので使いやすいかも。
甘くならず、シャープな感じの薔薇なので、男性がつけても良いかも。


■フォーエヴァーアンドエヴァー
f0031243_5491868.jpgメーカー:クリスチャンディオール
香調:フレッシュ フローラル
トップノート:フリージア
ミドルノート:ジャスミン アブソリュート
ラストノート:ブルガリアン ローズ

フリージアのほんのり漂う柔らかな香りのトップから
ジャスミンの清々しい香りになり、ほんのり甘みのある石鹸のような香りに。
強く主張しなくて使いやすいかも。
ラストはバラって感じはしないけれどいい香り。
私はフリージアの香りがあまり感知出来ないor香らない体質なのかも; 
アントニアズフラワーズも匂いが弱く感じるし;


■フェレローズ プリンセス
f0031243_5495174.jpgメーカー:ジャンフランコ・フェレ
香調:フルーティフローラル
トップノート:ベルガモット、スイートオレンジ、レモン、
       ワイルドブラックベリー、グリーンアップル
ミドルノート:ウッドライラック、ペアフラワー、プリンセスドゥモナコローズ、
       ダマスクローズ、ホワイトマグノリア、バイオレットリーフ
ラストノート:オーストラリアンサンダルウッド、テンダームスク、パリサンダーウッド


オレンジやアップルが香るフルーティなトップが落ち着くと
フローラル フリュイテのような香りに…。
甘やかさの奥にほんのりローズがある感じ。
ラストもふんわりと甘く雰囲気が良い。
トップに苦手な香料が入っているのが難。


■デリケートローズ
f0031243_5503856.jpgメーカー:トラサルディ
香調:フローラル フルーティー ムスク
トップノート:ユズ、バンブー、カムクアット
ミドルノート:センティフォリア・ローズ、アップル、ジャスミン、ロータスフラワー
ラストノート:ホワイトウッド、シダーウッド、サンダルウッド、ムスク


柚子や金柑の爽やかな香りと不思議な香りのするトップ。
ミルラっぽいの入っているのかな?そういう香りがほんのり…
ローズ香にミルラ香が含まれる場合もあるそうだから、表現するとなると入っているものなのかな…
甘く爽やかなミドルはアップルが主軸になってしまい、ローズは奥底。
良い香りだけどローズ系という感じではなかった。


■オーセント オーデパルファム
f0031243_5511166.jpgメーカー:メナード
香調:フローラルフローラル
ノート:ローズ、オレンジフラワー、バイオレット

オレンジフラワーやバイオレットが加わるせいか、天然精油だけど
資生堂や久邇香水の薔薇香水ほど高価じゃないのが魅力。
ほんのり甘く、2つの薔薇より菫が強め。
ローズの精油はあまり好かれない香りだからバイオレット主軸で良いかも。
和も漂う落ち着いた大人の香り。


■ステラマッカートニー オードパルファム
f0031243_5514573.jpgメーカー:ステラ マッカートニー
香調:シンプルフローラル
ノート:マンダリン、ローズ・アブソリュート、アンバーローズ、
    ローズ・エッセンス、アンバー、ピオニー

総天然成分。
イディールオーサブリームのように凛としてるが、あれほど強い主張ではない薔薇。
薔薇石鹸とよく聞くが、霞掛かったような石鹸香かな。
フォーエバーアンドエバーより薔薇が強い。
でもバランス良くて好み。入手難なのが残念。


■グリーンローズ
f0031243_552997.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:グリーンフローラル
トップノート:レモングラス、グレープフルーツ、レモン
ミドルノート:ローズ、ゼラニウム、イランイラン
ラストノート:ローズ

トップのシトラスは感じられず、ラストまでバラ香が楽しめる。
天然香料を使っているものの、ローズ自体とローズオイルではかなり香りが異なるため
ティーローズのような鮮烈な生花感があるわけでない。
バラ香が柔らかめなので、ローズをほんのりつけたいとか、初級に良さそう。
どことなく石鹸の香りもして清楚な感じ。


■ローズの贈り物
f0031243_5523424.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:フローラルフローラル
トップノート:ブルガリアロース、ゼラニウム、グリーンノート
ミドルノート:ブルガリアロース、レッドローズ
ラストノート:ブルガリアローズ、ハニーノート

「グリーンローズ」から精油の香りが苦手かと思っていたが、そんなことはなかった。
精油の香りOKな30%派だったんだ…。
華やかで清楚な薔薇の香りから柔らかい感じへ。


■オールドローズ
f0031243_5525589.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:フローラルフローラル
トップノート:ネロリ、ヒヤシンス、リーフグリーン
ミドルノート:ローズ、カーネーション、ブルガリアンローズ
ラストノート:ムスク、ハニーノート

酸味のようなナチュラルな感じの薔薇の香り。
ラストは温かみのある甘さへ。
ハニーノートがバラの香りを包む大人の薔薇香。


■ロサブラン
f0031243_5532961.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:フルーティフローラル
トップノート:ローズ、ベルガモット
ミドルノート:フルーツノート、ゼラニウム
ラストノート:シダー、サンダルウッド、イリス、ムスク

ベルガモットが混じり爽やかさのあるローズのトップから
ふくよかに広がるローズの香りへ。
ホワイトローズってこんな香りなのかなー?
オールドローズとはかなり異なるがきっちり薔薇の香り。
ラストが清楚さを演出。


■オーデカルティエグットデローズ
f0031243_5534885.jpgメーカー:カルティエ
香調:シングル・フローラル
ノート:ガーデン・ローズ・アコード

初めかなり甘い香りがやってきて、やがて和らいでいくが
基本甘いままで私の場合はローズの香りにもならない。
なんとも不思議な香りに。


■ルメール2ローズ
f0031243_5541262.jpgメーカー:ランバン
香調:デリシャス フルーティフローラル
トップノート:レモン・オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツ・梨・グリーンリーフ
ミドルノート:ホワイトローズ・スズラン・スイカズラ
ラストノート:ウッド・アンバー・ムスク


デリケートローズに似たトップ。シトラス+α。
そのままのイメージで続いて
ローズやアンバーは香らないかな…?
甘く爽やかな感じ。


■トゥルーリーピンク
f0031243_5555992.jpgメーカー:ヴェラ ウォン
香調:
トップノート:ホワイトフリージア、カシス、ライチブロッサム、
       アプリコット
ミドルノート:ピオニー、ピンクローズ、リリー
ラストノート:クリーミーウッド、アイリス、バイオレットウッド

フルーティは香らず、グリーンぽい花の香りが出て
ローズ、リリー、ピオニーが混じり合う程よい柔らかさのフローラルに。
ローズばかりが強くでることもなく、バランス良く混じり合った感じ。
ラストも落ち着きのある華のある香りで、トップの青さが抜けると良い感じの香水。

by yumadoi | 2014-12-20 05:30 | コレクション | Comments(0)

スィートフローラル系

■ランスタントマジック
f0031243_654381.jpgメーカー:ゲラン
香調:ウッディフローラル
トップノート:ベルガモット
ミドルノート:ローズ、フリージア
ラストノート:ホワイトムスク

トップから蕩けるようなアーモンドミルクの甘い香りが走り
シトラスやフローラルは香ってこない。
心地よい香りだけど、少し甘過ぎかな…


■イヴ オード トワレ
f0031243_657125.jpgメーカー:ジルサンダー
香調:フルーティーフローラル
トップノート:グレープフルーツ、カシス、レッド・カラント
ミドルノート:ワイルド・ローズ、アラビア・ジャスミン、バイオレット
ラストノート:カシミア・ウッド、インドネシアン・パチュリー


とても甘い香りの奥に爽やかさがあるトップ
ミドルは甘みが強めのアザロのピンクグレープフルーツのような香りになり、
ラストはまた爽やかに。
アザロや甘い系好きな方にオススメ。

■ポピーフラワー
f0031243_6575383.jpgメーカー:コーチ
香調:シトラス・フルーティ・フローラル
トップノート:グレープフルーツ、マンダリン、ライチ、ウェットアイビー
ミドルノート:バイオレットリーフ、ジャスミンペタル、睡蓮、ローズ、
       ピオニー、シュガーラズベリー
ラストノート:アンバーウッド、アプリコットスキン、ムスク、サンダルウッド


甘やかさとシトラスが混じり合うトップから
清々しい感じのフローラルになり、
柔らかいムスクになっていく。
果物っぽい香りと聞いていたが、そこまで甘くないフローラル。


■ロード ダイアモンド バイ ケイスケ ホンダ 2014
f0031243_6581620.jpgメーカー:ロード ダイアモンド
香調:フロリエンタル
トップノート:アプリコット、サフラン
ミドルノート:ブラックローズ、ベラドンナ、ジャスミン、オーキッド
ラストノート:ハニー、フランキンセンス


トップはトレゾアのように濃厚に甘く、メンズという感じがしない。
そのままラストまで行くので変化がない。
トレゾアと変化も変わらない; てのは
肌質的に強く出てしまう香料があるんだろうなぁ…


■マドモアゼルリッチーロー
f0031243_6584212.jpgメーカー:ニナ リッチ
香調:ピンクフルーティフローラル
ノート:バラ、ピオニー、ライチ

ライチと何かの甘~~い香りのトップ。「何か」が苦手なタイプかな…
ミドル以降は甘ったるさが取れてほんのりと優しいフローラルに。
ミドル以降は良い香りで使いやすそう。


■ポエム
f0031243_659485.jpgメーカー:ランコム
香調:フローラル
ノート:ミモザ、黄水仙、フリージア、ジャスミン、スミレ、
    ローズ、オレンジブロッサム、バニラ、パヴォブルー、
    ダチュラ

香調が一貫して変化のないフローラル。
トレゾアに通じる濃厚な甘さと降り注ぐ花の香り。
ややクラシカルだけど独特な香りで冬向きの温かみのある香り。

by yumadoi | 2014-12-16 05:33 | コレクション | Comments(0)

武蔵野ワークス

ジャスミン
f0031243_15501313.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:グリーンフローラル
トップノート:グリーンノート、ジャスミン
ミドルノート:ジャスミンサンバック、ジャスミン、イランイラン
ラストノート:ジャスミン、ムスク

トップはグリーンノートが効いて青々しい生花感の強い香りだが、
ミドルからふくよかなジャスミンの香りになり残り香も良い。
アラニュイとはトップが対称的な感じ。


サンタの贈り物
f0031243_15503361.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:ウッディ
トップノート:ベルガモット、シナモン、ユーカリ、ピーチ
ミドルノート:ジャスミンサンバック、薔薇、鈴蘭、ローズウッド
ラストノート:バレリアン、クローブ

ユーカリの爽快さとほんのりとしたシナモンが効いたフルーティから
なんだかレモンティのような香りに…良い香りだけど。
そこからクローブが効いた落ち着いたクリーミィな香りになるラスト。
スパイスもそれほど強く主張しないし、使いやすく面白い香調の香水。


スイカズラ
f0031243_15505460.jpgメーカー:武蔵野ワークス
香調:グリーンフローラル
トップノート:グリーンノート、ベルガモット
ミドルノート:ジャスミン、ローズ、ミュゲ、シクラメン
ラストノート:ホワイトムスク

爽やかな中にもほんのりしたフローラル感のあるトップ、
清々しく花が香って柔らかいラストへ。
強い主張もなく使いやすいフローラル。

by yumadoi | 2014-12-12 05:48 | コレクション | Comments(0)

ボンド ナンバーナイン

■セント・オブ・ピース
f0031243_6585834.jpgメーカー:ボンドナンバーナイン
香調:フローラルフルーティ
ノート:グレープフルーツ、ブラックカラント、
    リリーオブザバレイ、ムスク

エクラ ドゥ アルページュのような爽やかな香りから
マリーミー!のようなほんのりした甘さを帯びる。
エクラとマリーミーの中間くらいの香りかな。
まぁお高いだけあってランバンより奥ゆかしいです。良い香り。


■コニーアイランド
f0031243_659517.jpgメーカー:ボンド・ナンバーナイン
香調:ウッディ
ノート:マルガリータミックス、メロン、シナモン、チョコレート、
    キャラメル、ムスク、シダーウッド

ノートからすると甘そうだが、物凄くサッパリとした香り。
チョコやキャラメルはスパイス的な香りになっているのかも。
サッパリしすぎてちょっと胡瓜っぽい

by yumadoi | 2014-12-10 05:31 | コレクション | Comments(0)

エクスタティック

f0031243_5475572.jpgメーカー: バルマン
香調:フローラル フルーティ ウッディ
トップ:グリーンマンダリン、ライチ、ブラックカラント
ミドル:ターキッシュローズエッセンス、マグノリア、フレッシュジャスミン
ラスト:アンブロクサン、シダーウッド、ムスク


コラリウムでも主張していたミルラ?クリーミィな香りの奥に爽やかなシトラス、
ジャスミンとマグノリアで落ち着いたミドル、
ほんのり温かみのあるムスクのラストへ。
独特のトップからセクシーなイメージかな?
ラストは好みだが、トップの感じが少々苦手かな…

by yumadoi | 2014-12-06 05:31 | コレクション | Comments(0)

フローレ

f0031243_5445052.jpgメーカー: レイジースーザン
香調:フローラル・フローラル
トップ:マリーゴールド、キンセンカ、アプリコット、スイートピー
ミドル:すずらん、バラ、すいせん


評価では甘さがあるとよく聞くのだが、私の場合は甘さが無くスイートピーが香り
柔らかいスズランやバラになっていく。
甘さが無い分ちょっとスイートピーが強い感じになるが
ミドル以降が使いやすいフローラル。

by yumadoi | 2014-12-05 05:31 | コレクション | Comments(0)

シンプリィソープ

f0031243_5394313.jpgメーカー: クリーン
香調:
トップ:アップル、レモン、プラム、イタリアンベルガモット
ミドル:ジャスミン、スズラン、ダマスクローズ、ライラック
ラスト:ホワイトムスク、パウダーノート


上手に組み合わせれば石鹸香になるための各要素が
バラバラになってしまっていて何とも気分の悪い香りに…。
クリーンでもこんな合わない香りがあるんだなぁ…。
私の肌質ではダメだった。

by yumadoi | 2014-12-04 05:39 | コレクション | Comments(0)

サンタルマジュスキュル

f0031243_6512770.jpgメーカー: セルジュルタンス
香調:スパイシーウッディ
トップ:カカオ、スパイス、ライト・グルマン
ミドル:ダマスクローズ
ラスト:サンダルウッド、トンカビーン


カカオとスパイスの甘く複雑な香り。
でもチョコという感じでもない。かなり独特な香り。
甘さはセルジュルタンスらしいけれど。
少しだけローズが出て、あとはトンカビーンがウッディと混じり合う。
独特な奥行きのある甘さが続く。

甘いけれど男性向けなスパイシーさかな。
個性的でセクシーな感じを演出出来る香り。

by yumadoi | 2014-11-29 05:42 | コレクション | Comments(0)