カテゴリ:テーブルゲーム( 239 )

買ったゲーム

f0031243_20152066.jpg
f0031243_20145796.jpg


「サントリーニ」
キックスターター募っての…リメイク?なのかな?
前発売されてた情報を持ってませんが…

by yumadoi | 2017-04-04 05:14 | テーブルゲーム | Comments(0)

縁結びボードゲーム会

”「気の合う友人探し」ぐらいのお気軽さでご参加ください”とあったので参加。
適齢期は過ぎているのでまぁホントに気の合う仲間探しですね。
条件:25歳以上独身~ なのできっと皆若いだろうし。
女子会もあったのですが、開催日が22日で、私が知ったのが25日だったので此方に;

すごろくや主催なので、ホント軽くて短いゲームで色んな人とコミュニケーションを
目まぐるしく取って、「また遊びたいな」て人に連絡先を教えるような流れ。

最初同じテーブルになった女性陣で、同郷の女性、親が同郷って女性、古生物が好きな女性がいて
「今度遊びましょう」とLINEを教え合う。
おー これは大きな収穫。
もうコレだけで十分のような…w
男性陣ともいくつか連絡先を教え合う(1人教えてくれたIDがLINE検索でHITしない方がいましたが;)

ただ…私よりも年上の人含め皆最近はじめたってばかりで(昔からやっていれば知り合い出来ているか…)
基本すごろくや愛好家。
私は駿河屋とかAmazonで買う上、ゲームはあまり遊んでいないけれど歴だけは長い。
きっと皆…「犬の生活」とか「トランスアメリカ」とか知らないんだろうなー と少し寂しく思いました。

なので浮くんですよね…すごろくやのイベントだと。
軽いゲームも悪くないけど、すごろくやさんは独特の定番が決まってるしあまり他のゲームに触れられない。
公共施設でやるゲーム会の方が参加費が安くゲームの幅がありますが、そういう所は
新作か定番が遊ばれる上重ゲーは経験が物を言うので、敷居がわりと高い。
積みゲーの多い私の思考…
「北のヴェネツィア」やりたい! とか「金角湾」やりたい! とかは時期ズレ過ぎていて採用されないw
そこで馴染みさんが欲しい と思ったわけですが…一緒に遊べると良いですねー。

by yumadoi | 2017-03-21 07:12 | テーブルゲーム | Comments(0)

自宅ゲーム会

f0031243_07245675.jpg
『マンション オブ マッドネス』
セッティング絵ですが…;
墓堀と金持ちでプレイ。
難易度★★なのでアレが出るとは思いませんでした。
ついでにやり方誤っていて「ずっと俺のターン」になっていたので次回はちゃんとやりたいですね。
アプリのおかげでパズル準備やGKが不要になった分サクサク進んで良い感じです。

『海底探検』
「インカの黄金」みたいなチキンレース。
お互いどこまで行ったら戻ってこれなくなるかを手探りしていたので序盤は財宝を落としまくりでした;
手軽で楽しいゲームですね。「インカの黄金」よりコンポーネントが小さいので持ち運びにも○

f0031243_07245870.jpg
『サルガッソーからの脱出』
前回のリベンジ ということで…おぼろさん/マッチョとプリンセス、私/ニヒルとメガネ
耐久高いマッチョがHPを削って修理や消火にあたってくれたので、私のキャラは操縦室と観測室に引きこもり。
ダイス目も良く脱出成功です~

『ファンタジーコメンテーター』
2人より4人くらいはいた方が良いゲーム。なかなか難しいプレゼンゲームです。
特に解説者からコメントを突然振られるとw まぁ話はでっち上げていけるんだけどw
昨今社会人の研修にコミュニケーションゲームとして人狼が使われてましたが、
こちらのプレゼンゲームの方がより社会人向きだと思いますよ。

f0031243_07250302.jpg
『アグリコラ』
牧場特化の簡単フタリコラの方です。駒が可愛いなぁ。
ちゃんと飼葉桶とかの場所や柵位置考えないと増やせないですねえ。
「祈り働け」みたいに最終状態を描いて進めた方が良いのでしょうね。箱庭は…;
お互い家畜同種をたくさん集めないと点にならない という認識抜けでほぼ点取れず。

『俺の鍋』
スピードアクション系なので、これも多人数が良さそう。
おぼろさん:豚骨、私:キムチ と、お互い出汁を2連続で同じものを引き、
この素材要らない…うーん となっていました。

『ラー』
のごさん、ともぞうさんオススメの「ラー」。面白かったです。さすが不朽の名作。
この競りは軽くて分かり易くて良いですね。早見表も分かり易いです。
文明やファラオの失点を見逃しててマイナスになったり;
ポーカーってのは文明やモニュメントに役があるためか~ と思ったり。

『マーシャンダイス』
ダイス振るだけ簡単! 地球生物誘拐UFOゲーム。
おぼろさんが3点先取後互いにバーストしまくりで得点にならず;
ゲームは簡単だけど点を摂るのがけっこう大変でした。軽くて良いですね。

f0031243_07250730.jpg
『パンデミックイベリア』
ワクチンが作れないため通常のパンデミックと少々違うようですね。
「水の浄化」というものが出てきて、その辺無知な私におぼろ先生が講義してくれました。
昔は「手洗い」みたいな衛生面を浸透させるのも理解なくて大変だったものなぁ…。
都市カードの山札が無くなる手番になんとかおぼろさんが研究終了。
ギリギリでイベリアを救えました。
基本はあと一歩!てバランスみたいですね。バランスがすごく良いですねぇ。

f0031243_07251056.jpg
『オキドキ』
数札並べですが、「リセット」というカードを”使わなくてはならない”という点がけっこう難易度上げますね。
使いたい場合もあるけれど「今ここにしか使えない。でも使っちゃうと微妙に困る」みたいな事が発生しますw
でも50枚綺麗に並べて音楽隊完成!


『サルガッソーからの脱出』
再度。
おぼろさんはコレお気に入りですね。私も面白いと思いますが、知名度少し低いですよね…。
箱が小さくてゴージャスな造りではないからでしょうか; ボードも薄いですしね~。
ゲームはドタバタしていて濃厚な感じですが、ダイスゲーなので運要素嫌う人は敬遠しますかね。
ランダム引きのキャラはまた 私/ニヒルとメガネ、おぼろさん/マッチョとチビ。
互いに能力の被らない専門家がいると安定ですね。
ダイス目悪くて少し観測下がったり、操縦進まなかったりでしたが;
脱出成功。キャプテンを使ったことが無いのでキャプテンを使ってみたい との話でした。

『アストライオス』
カルカソンヌ星版。
ただ線を結んで星座を作らないと得点に結びつかないので、読みとタイル運が絡みます。
お互いタイルをクルクル回してどこに置けるかけっこう考える。
シンプルのようでけっこう考えるゲームでした。


今回協力ゲームは全て成功/プレイヤー側の勝利でしたね~。珍しい。

by yumadoi | 2017-03-19 08:18 | テーブルゲーム | Comments(0)

ネットサーフィンは危険な香り

ロマンス小説みたいなタイトルになってますが、色々PCで調べていると誘惑に負けるって話です。


フランス年間ゲーム大賞2017のエキスパート部門、スイスゲーマーズ賞に選ばれた
「Scythe:大鎌戦役」てのが面白そうだなぁ と。
メックと呼ばれるハイテクロボがある1920年代ヨーロッパが舞台で領地を取り合うゲーム。
やることはシンプルらしくサクサク進む重量級ゲーム。
プレイ自体は難しくないってところが良いですねー。

しかしボードとかすごい大きいらしい…;
コンポーネントもごっちゃり入ってますし置き場は困るな…;

by yumadoi | 2017-02-25 11:50 | テーブルゲーム | Comments(0)

買ったゲーム

f0031243_13083383.jpg
ラ・グランハ
カツカツな農場運営ゲームみたいです。
1枚のカードに何種類かの資材や拡張が描かれていて、
ボードの何処に置くかでどの効果を適用するか変わってくる…みたいな感じ?

f0031243_13083687.jpg
ハーバー
4種類の資材を入手して売却し、建物を建てていくワーカープレイスメント。
ワーカープレイスメントだけど基本カドゲでかなり手軽みたいですね。

by yumadoi | 2017-02-21 05:08 | テーブルゲーム | Comments(0)

ラインナップ

前回のゲーム会ではゲーム名のリストのみだったので分かりにくかったかなー と思い
プレイ時間、難易度、概要、プレイの様子 を記載してみました。
多少分かり易い!
…まぁプレイ時間にインスト時間は含まないので時間は大幅にかかるわけですが…。
f0031243_17030938.png

個人的には「ラー」「ファンタジーコメンテーター」「フタリコラ」「ハーバー」「グレンモア」
あたりを選んでほしいなぁ~…。
「海底探検」とか「禁断の島」とか「イベリア」を選んでくると思いますが。
マンション~は1日かかるような感じですね;
フラックスは…「ニャル子さん」だけじゃ知識が足りなくて楽しめないでしょうね~。
きっちり全集読んでいる人とでないと遊べない予感。

by yumadoi | 2017-02-19 17:12 | テーブルゲーム | Comments(0)

GM

TRPGのマスタリングは事前にシナリオ読んだり、
プレイヤーに公開するマップを配布用にコピーしたり…ってのがあるので
メンバー中で一番時間取れる人がやるのが良いと思っています。
オンラインセッションもスキャンした物をPDF化とかすれば楽なんでしょうけど…
平綴じ部分が影になるものアレなんで、PhotoshopやExcelでマップや手記を
書き起こしたりしているのでわりと時間掛かります。
まぁ楽しみやすい形にしたいってのが強いですかねw
しかし時間食うのにメモ帳が「動作を停止しました」とか言って
保存する前のデータが全部飛んだりすることが多くてけっこう困ってます;
OneDriveが悪さしてる とかいう記事みたので通知領域内にいるものを終了させるのですが、
その度ポップアップで立ち上がってきてメンドクサイ…。
コンフィグから切らないとダメですかねー…。

Webシナリオは元々データ化されているんで引っ張ってくるのは楽なのですが
紙上のものをデータ化はけっこう手間かかりますね。
特にクトゥルフは「手記」とかあるので;
ガッツリ系シナリオはデータもたくさんありますね~。
やっぱ有志が作るWebシナリオとは全然違うのだなー…


by yumadoi | 2017-02-13 07:19 | テーブルゲーム | Comments(0)

TRPGリプレイページを立ち上げました。

「何か小説書こう」とか思ってアカウント作って数年放置してた「なろう」ですが…
ようやく使える日が…

クトゥル部

ゆっくり更新していきまーす。
さすがにね…小説みたいには早くないですよ。
プレイヤーの日程合わせたり、シナリオ頭に入れたり、マップなんかの画像つくったりあるので。

by yumadoi | 2017-02-04 22:58 | テーブルゲーム | Comments(0)

シナリオ改変終了ー

時間掛かってた…というより週末やったりやらなかったりでゆっくり進めてました。
つぎはぎ感は拭えませんが…まぁいっか。
大元の話を大きく変えると、「このシナリオで遊びたい」ってリクエストから
外れますしねー。
でもちぐはぐな所は直したかったし…;
Webシナリオでは名が知られてるぽいので良いシナリオなんだろうし…。

微妙に伏線アリな感じにしたけれど…皆生き残れるだろうか…;
クトゥルフは脱落多いゲームですしねぇ…
というか伏線に繋がるシナリオが手持ちに無いなぁ…

by yumadoi | 2017-01-15 16:56 | テーブルゲーム | Comments(0)