カテゴリ:ピアノのお稽古( 49 )

アルカン

以前はあまり耳にしなかったシャルル・ヴァランタン・アルカン。
ただ超絶技巧曲には必ずいるヒト。
当人が公開演奏をあまりしなかったのと難易度が高すぎるので
歴史に埋もれてたような所があるそうですね。









カテゴリは「ピアノの練習」だけど弾きませんよ!
弾ける人極少だと思いますし…指もげるよね、こんなスケールとかは

by yumadoi | 2017-05-22 05:39 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

楽しいバイエル併用 ロマンシング サ・ガ

f0031243_11463405.jpg
バイエル併用FFだと#や♭が4つずつくらいついている曲が多いのですが、
ロマサガは2つずつくらいなので、FFより曲調早目でも分かり易くアレンジされています。
まぁ…未プレイな3の曲が一番多いのが…泣けるトコロですが…
実際収録曲一番多いので3ですしねえ
3DSのVC出たら3はプレイしたいトコロです。

by yumadoi | 2016-11-27 11:51 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

久々ミニピアノ

ものっすごい久々にミニピアノを弾きました。
弾いたってほど曲になってませんが…;
ブルクミュラーの「素直」でもう指吊りそうです;
動かしてないものねー;
鍵盤も普通のピアノより一回り小さいタイプなだけに幅感覚が狂っているというか…
正常な大きさの鍵盤位置に指がいってしまったりする。
ハノンとバーナムで指ほぐしてからじゃないとダメぽいですねえ;

ついでに適当にバイエルクラスのFFも弾いてみる。
上手くはないですが、好きな曲弾くのは楽しいなー

by yumadoi | 2016-11-20 05:23 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

イグデスマン&ジョー

お稽古じゃないですが…

クラシックもこんなコメディあると馴染みない人も楽しめますよね。
まぁ正統派の人から見たら邪道だとは思いますが、敷居を低くするのには良いと思います。
何よりも技術がスゴイ。
DVD欲しいけどリージョン1なんですよね;;










by yumadoi | 2016-05-08 08:36 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

MLO


大人の音楽レッスン が近所に無くて
やはり独学かな~ と思っていたら
ミュージックレッスンオンライン というのを発見。
ちょっといいな

まぁでも残業多いうちは無理だよね。
手も痛いし;;

by yumadoi | 2014-04-22 05:43 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

Bach 15.Menuet BWV Anh.121


を、始めてみました。
指がまだアレほど早く動かないのですがw

by yumadoi | 2013-12-17 06:24 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

バロックを弾く




簡単なのしか弾けないけれどやっぱり楽しいなぁ

by yumadoi | 2013-12-13 07:31 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

microKEY-25

f0031243_20382986.jpg
MIDIキーボード。
iPadと繋げて楽しめるような情報は前からありましたが
アンドロイドでもMIDIコントローラーアプリで楽しめるとの情報を得て購入。

手軽に片手練習用かなw
欲かけば3オクターブ分欲しいですが…手軽なサイズではなくなるので25鍵です。

by yumadoi | 2013-11-30 05:38 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

久々ピアノに

MMOばっかでサボていたピアノに触れてみましたが
まぁ弾けなくなってますよねw
特に左手が鈍くなってます。
仕事でのダメージも大きいんだろうな; 腱鞘炎気味ですし…。
むくんじゃってる気がする;

ハノンを弾いてみた感じでは
ピアノ始めた時みたいに音の粒がバラバラってことはない。
一応ブルクミュラーの序盤曲は弾けなくもないし…。

早朝クラフト 夜ファイター とかしてましたが、
クラフト落ち着いたし、早朝はピアノの練習に時間をあてよう。

f0031243_2255999.jpgf0031243_226810.jpg
この辺弾けるようになるのはいつのことか…;


しばらくはまたバーナムでほぐすようかなw

by yumadoi | 2013-11-27 05:01 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

最近は

FF14ばっかでサボってますが;

やりたい曲や作曲家さんのは色々あるんですけどねー;
バイエル併用FF~も弾きたいですし。

これは…バイエル併用とはレベル違うけれどw ピアノコレクションかなぁw
弾けたらカッコイイよね。 小さい手の私には少々難だな;


メンデルスゾーン こどものための小品集


ギロック こどものためのアルバム


平吉 毅州  虹のリズム

メンデルスゾーンはブルクミュラー終わらないとねw
とりあえず、子供レベルですヽ(´ー`)ノ

by yumadoi | 2013-11-14 05:13 | ピアノのお稽古 | Comments(0)