<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

書庫った

アップデートがありました。
フレから「地図はもうダメだよ」と情報を貰う。
ダメですか?;

ああ、地図出難いのかなー 嵩張らないようにかなー
熟練も1~3しか入らない?


なんというか

私は統計取って遊んだりしないので、正確なところ掴んでないし
感覚・イメージでしか言えないんですが
リセットされた感じ?

地図って最初はやっぱ出難い感があって、足繁く通って学者さんと仲良くなれば(妄想)
地図も出るようになるし熟練も4~5とか出る。

ような気がする(笑

今回もそんな感じじゃないのかなぁ。
しばらく読んでいたら熟練とか5とか出るようになったし。
まぁ「ダメ」ってのが出難いのか、地図の熟練減ったのか確認しなかったけれど
今までと同様やるしかない気がするー。
まぁそれしかやりようがないんですがね(^^;

by yumadoi | 2007-01-31 20:35 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

チュウゲー

現在患っている病気について会社の子に聞いたり。
ひどい痛みを伴ったり、疲れやすくなったりするそうだ。
痛みはほぼないし、体は疲れるのに慣れてしまってるそうだし
自覚症状ってのがないのよね。
だからけっこうな進捗状況になってるワケですが( ̄▽ ̄;
自然に抑まる場合もあるそうなので少しそれに期待しようかな。


そいあ「チュウリップ」購入。
ラブデリックのゲームは処女作の「MOON」以来ですね。
いや、他に色々出してるのあまり知らなかったんで( ̄▽ ̄;
ラブデリックのRPGは非戦闘、Lv上げがないのが特徴。
あまり本筋から離れることなく遊べます。
のんびり遊びたい人向き。
まだシュリンクすら切ってませんが;あとで遊ぼう~

by yumadoi | 2007-01-30 17:25 | コンシューマ | Comments(0)

企画

ラグーザで短剣を買う。
近海・店売り・戦闘系でも装備となるとすごい限られますね;
攻撃力あまりないけど…発見物とかだと耐久に限りあって難しいからのー

その後サイトのある部分を修正しようと素材作り。
以前も少し使った手法ですがもう覚えてないな;ワープコマンダー
尋ねてみようとも思ったが・・・まぁ自分で調べれば何とかなるでしょう。
ちょい時間かかりそうです。



22時過ぎTRPGサークルの幹事NっちからTELL。
同サークルのモカジマさんが私の日記を見て
「戦場の絆ご招待企画」を立ててくれたようだ。
ありがとーー
4人1組なのでTRPGサークル中隊でも腕利きを支援チームに用意したとのこと。

・ティアック…UOでアルケミ毒メイジ。DDOではエルフのクレリック
・ザッシュ…大航海では商人ザシュフォード。
        リネもしてたけど私はリネⅡしかしてないので職種不明
・ファデック…UOで純戦士。GNOやリアルで使い走りさん;

今即死コンボみたいなものがあるらしいのですが、
そういうのを使ってくるエースパイロットでなければそこそこいけるようだ。
因みにレイザークは最近これを食らって凹み中だとか。
そうだったのかw

当日はよろしくねーー

by yumadoi | 2007-01-29 18:25 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

山賊と

f0031243_18282168.jpgエアさんに開錠ヘルプを頼まれる。
丁度アムス~ナポリ~アテネ行きクエ
受けてるので同じ方向だー
と同行。



f0031243_18284547.jpg道中盃発見して目的地サロニカへ。


f0031243_18285691.jpg
で、やっぱり陸上戦w
武器持って無い旨伝えたら拾ったらしい”刃こぼれしたロングソード”を
くれました。
こんなの得意武器になるのいやじゃぁああああ


f0031243_1829833.jpg
エアさんは長距離武器なので前衛いないと狙撃が上がらないそうです。
ソロじゃ上げられないスキルってタイヘンだな( ̄▽ ̄;

時間合えばいくらでも陸上戦のお供しますが
チャドリ以外の服で前衛したいかな;
弱そうだよ、コレ…;


f0031243_18292048.jpg
エアさんがなんか技を使う。
おぉ…どんな効果?;
説明にも「レンジ破壊する」くらいしかないようで具体的な効果不明。

by yumadoi | 2007-01-27 22:27 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

ジャンルが大航海でいいのかどうか迷うところですが…

本日レイザーク先生をリストで見かける。
気になる情報を聞いてみる。

f0031243_1657489.gif
f0031243_16572064.gif
f0031243_170432.gif

敷居が高めのゲームです。

f0031243_1725795.gif
そいあNっちにも「なんでグフが後衛なんだ!」って言われたな…
FPSで白兵マトモにしてない私には困難か;
人の少ない時間にやってみたいとは思うゲームです。

by yumadoi | 2007-01-27 11:51 | 大航海時代オンライン | Comments(2)

ナポリで

f0031243_721927.gif
エアさんに遭遇。
地中海で冒険クエとかしてるんでしょうか。


f0031243_7211926.jpg
おニューの船を見せてもらう。
重フリゲートですって。
なんかちっさいなw

by yumadoi | 2007-01-25 18:20 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

雷鳴ったら箸を落とすよ

クローズドなんでちょっとだけ。
f0031243_2143479.jpg
声選択で口調も決まるのかなー
戦闘時かエモート時にしか使わない気もします。


f0031243_21431966.jpg
入れたい名前が常用漢字じゃないらしく使えませんでした…
英数字は使えなくなってます。アジア舞台なせいかなー
まぁ折角なので、と中華な名前考えていたのでその辺はNPだ。
ファ ルウシェン と ファ ヤンファン です。
使うかどうか分からないけど2人作ってみる の図。


f0031243_21432789.jpg
料理師範発見!
けっこう初期村も広いので最後に見つけてしまいました…。
このゲーム装備によって戦闘系スキルは身につけていくので職制限とかはないのですが調達系・生産系スキルは1つしか選べないみたい。
調達と生産が結びつくモノでないと意味がないです。
調達>>採掘、生産>>金属防具製作を取ってみましたが
(生産採掘取っちゃったから止むを得ず)
料理したかったよ…;; 料理は調達系は採取になるんだろうなぁ。
生産は医食調合とかナントカ言うのをとらないとならないようなので上位なのかのー
色々生産豊富で面白そうだけど全てを自分で賄うようにはなってないのね。

とりあえず初期クエ用のMobは人気で狩れません。
人多いけれどPC強化のおかげでラグは無し。スバラシイ

by yumadoi | 2007-01-24 21:44 | 他ゲー | Comments(0)

リアル翻訳家中

エジプト象形文字には、
1文字で2音発音するもの、1文字で3音発音するものなどもあり、
130以上の文字があったりします。
神官文字は500あるそうだ。
文字の組み合わせで成す意味が変わるからエジプト神官はタイヘンだ。

まぁそんなワケで「メル」と発音する文字発見。2つあったりする。
1つは『ピラミッド』という意味。あれは古代エジプト語でメルって言うのか…
もう1つは『愛する』という意味。同じ発音で随分意味違うな;

by yumadoi | 2007-01-24 17:53 | 他ゲー | Comments(0)

覚え書き

今日決まったことが多いなぁ

1/26 4B新年会&歓迎会
2/2  3B送別会
2/11 知人副主催イベントヘルプ(前泊有り)

何よりも明日の社長お出迎えチームになっているのが・・・;

by yumadoi | 2007-01-23 20:24 | 他ゲー | Comments(0)

カルトゥーシュだけ

「古代エジプト文字入門」購入。
タイトルで買いを決めたのですが
内容はルーブル美術館で購入した「ヒエログリフ」の写しそのまま。
フランス語が日本語になっただけか!
買うことなかったなぁ…
タイトルが違うので内容も少し違うの期待したのになぁ
いや、日本語分かりやすいけど、ヒエログリフだけ分かれば用は済むからねぇ…。

by yumadoi | 2007-01-23 17:18 | 他ゲー | Comments(0)