<   2007年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

二択

PS3でちょと欲しいゲームが出てきた。
PS3…まだ入手してませんが、買おうかなぁ。
あまり遊ばないようなら勿体無いのよね…高価だし。
最近はMMO寄りからコンシューマの方に戻りつつあるし買ってもいいかなぁ?
アキバ行く機会あったら見てみよう。
やってみたいのは「オブリビオン」と「アイ・オブ・ジャッジメント」
「オブリビオン」はMMOのように自由度が高いので
コンシューマ慣れしている人にはとっつきにくいようですね。
”何でも出来る”てのが気になるソフトです。
「アイ・オブ・ジャッジメント」はカドゲですね。
シンプルな遊び方でCGは美しいようなのでビジュアルも楽しめそう。
ドラフトカード別売りとかになったら悲しいですが。

「ブレイドストーム 百年戦争」もすごそうだが、ACTは・・・( ̄▽ ̄;
多分序盤で詰まるであろう。
百年戦争って盗賊転クエのアレですよね。


でもプリンタも欲しいトコロ。
複合機。あるといいよねぇ。
両方はちょっとすぐには手が出せないので二択ですね。

by yumadoi | 2007-08-30 17:52 | コンシューマ | Comments(0)

漫画描きさんに100質

001 .それでは参ります。PNを教えてください
    めるべいゆ
002 .その由来などあったら教えてください
    フランス菓子から
003 .下描きは何で描いていますか?
    3Bのシャーペン
004 .ペン(つけペン)は何を使っていますか?
    場所によって変える方はそれぞれを教えてください
    丸ペン
005 .インクは何を使っていますか?
    白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
    証券用
006 .ベタは何で塗っていますか?
    広い所は墨汁。狭い所はマッキーツイン
007 .ホワイトは何を使っていますか?
    白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
    ポスターカラー 白
008 .ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
    いいえ
009 .ライトボックス(トレース台)は使いますか?
    欲しいトコロ
010 .原稿用紙はどこの何を使っていますか?
    S.E
011 .ワク線は何で引いていますか?
    コピックマルチライナー
012 .定規は何センチ愛用ですか?
    30㎝
013 .消しゴムは何を使っていますか?
    ペンテルAin
014 .トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
    デリータ SE-93
015 .トーンは多用する方ですか?
    ほとんど使わない
016 .カラー画材は何を使っていますか?
    コピック
017 .興味深いと思う画法
    ドクターマーチン
018 .買おうか迷っている画材
    スワンの色鉛筆
019 .製作段階で好きな工程
    下書き
020 .よく使う背景効果を教えてください
    ベタ
021 .顔の中身の描く順番を教えてください
    眼 鼻 眉 口
022 .作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと
    (人物全Pなど)のどれですか?
    工程毎かな? 人物のペン入れ終わってから背景の下書きするし。
023 .表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
    最後
024 .専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
    いいえ
025 .人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
    練習中。
026 .どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?
    (殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
    女のコ
027 .男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
    女性。丸みあるから
028 .技術的に描き難いものを描くときのコツを教えてください!
    描き易い角度を探す。強め遠近法等で誤魔化す。
029 .デッサン力の為に何かしている事などありますか?
    今はしてないな;
030 .デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
    手癖描きを止め針金(体の中心線)から
031 .描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら
    古代とか
032 .描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら
    インドとか中国とか
033 .マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
    地盤に神話や古書がある場合は多い
034 .ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
    読み手の心を動かせるか
035 .脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
    作らない
036 .「起承転結」一番すんなり決まるのは?
    4コマ
037 .「起承転結」一番うんざり悩むのは?
    ハッピーエンド。 バッドエンド作家なので。
038 .タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?
    最後
039 .プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
    ネーム。あらすじ無し。
040 .ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
    0回
041 .ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
    ほどほど
042 .ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
    適当に描きすぎると、後でそれが何か分からない。
043 .ネーム作業について何か一言
    よく皆プロットとか描けるなぁ・・・
044 .作画作業中に欠かせないものなどあったら
    テンプレート
045 .ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?
    静
046 .普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
    普通の
047 .マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画の
    どちらよりですか?
    アナログ作画
048 .マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
    アナログでしょう
049 .初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?
    小学生の時。近所の子との遊びの中で
050 .50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?
    いません。
051 .マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?
    更新に縛られると辛いのでヒトそれぞれで。
052 .トップ絵更新のペースを教えてください
    ブログ中心で今トップ絵ないな…
053 .バナ-絵変更のペースを教えてください
    ほぼ不変
054 .サイトデザインのリニュ-アルは頻繁にしますか?
    昔はよくしてた。
055 .あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
    朝
056 .一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
    短い
057 .ながら描きしますか?何をしながら?
    寝転びながら
058 .4コマは得意ですか?
    最近4コマばっかです。
059 .マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)
    現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?
    4コマ…ギャグ
    ストマン…シリアス

060 .今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
    ジャンルというか多重人格とか、多面的なもの。
061 .これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?
    よかったらタイトル教えてください
    無し
062 .過去に描いたマンガのリメイクはしますか?
    また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
    しない。
063 .前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?
    休止してたんで何とも…; 前は早かった。
064 .読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
    読みきりかな?
065 .同人活動はしていますか?
    してたー
066 .何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
    不思議系
067 .あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?
    知り合いは大体知っている
068 .あなたはあなたのファンですか?
    いいえ
069 .あたためているストーリーがありますか?
    今はまだ形になっていない
070 .あなたのマンガが雑誌に載った時まず誰に伝えますか?
    報告形式的にマイミクになるかと。
071 .アシスタントの経験はありますか?
    無し
072 .マンガの魅力は何だと思いますか?
    読み易い、絵で伝えられる、あり得ない事も表現出来る。
073 .差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
    上司にNo!と言える社会人
074 .心の師匠
    山田章博、円英智
075 .マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
    ゲーム
076 .私はこんな変な場所で描いたことがある
    他人の家の玄関
077 .人前で描くのは平気な方ですか?
    あまり見せたくない
078 .他のマンガ描きさんと交流がありますか?
    今はあまりない
079 .絵画や写生はしますか?
    してない
080 .平均睡眠時間を教えてください
    7時間
081 .最近オススメ
    箱庭
082 .映画は見ますか?
    時折
083 .休日はいつもどう過ごしてますか?
    絵描いたりゲームしたり料理したり
084 .裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
    メガネ
085 .散歩はしますか?
    しない 会社内でかなり歩く。
086 .肩はこりますか?
    肩どころか全身
087 .体(目・肩・腕・腰等)の為に何かしていますか?
    何かオススメケアあったら教えてください!
    体はストレッチとベリーダンス。目はアイピロー。
    しかしほぐす時間より負担掛ける時間の方が長いので効果はほぼないらしい。

088 .いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
    面白い漫画、小説等。
089 .外国のマンガは読みますか?
    コミケで会ったオーストラリア人が描いたUO同人誌しかない。
090 .最近どこかへ旅行しました?
    行ってないな
091 .心に残っているマンガ
    観用少女、生徒諸君、古祭
092 .最近注目しているマンガ描きさん
    幸村誠、鈴木理華、TONO
093 .好きな雑誌は
    雑貨生活 カタログだ。
094 .電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?
    メール
095 .世界や日本のニュースはチェックしますか?
    時折
096 .ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?
    いる
097 .愛して止まないものをひとつ
    無駄遣い
098 .さけんでください
    絵が上手くなりたぁぁい
099 .近況など
    同人復帰し気味。とりあえず動き出しましたよ。
100 .お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
    自分がそこに在る ということを知ること

by yumadoi | 2007-08-30 17:36 | リアル日常 | Comments(0)

いよいよダメです

mixiニュースにあった記事。
私は時中さんから知りましたが

「WikiScanner」日本語版で判明。
総務省や文部科学省、宮内庁などから、
行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、
さまざまな内容について編集があったことが判明。
行政に批判的な内容を削除する編集も見つかった。

省庁のIPアドレスで調べてみると多くの編集が見つかる。
例えば総務省からは、「電子投票」の項目が10回以上編集され、
電子投票のセキュリティーに関する内容が書き換えられているほか、
「水曜どうでしょうの企画」を詳細に説明する
書き込みや、シミュレーションゲーム
「蒼き狼と白き牝鹿」に関する書き込み
もあった。

文科省のIPからは、
本間正明・元政府税制調査会会長に関する
スキャンダルが削除
されていたり、
「コミュニティ・スクール」の項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて
「かなり充実している」と自画自賛も。

厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、
アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の
項目で解説も書き加え
られていた。
宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、
宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除
した跡も見つかった。

農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込み
があった。



都合悪いとはいえ勝手に削除してしまうのはどうかと。
まぁ力ある人は幾らでも揉み消しているんでしょうが。
しかしせめてゲームやアニメの書き込みは自宅でやるべきだ。
今回浮き彫りになったのはWikiだけだろうけど、
こうなるとあちこちのサイト回って省の中傷とかチェックしてそうー。
なんか薄ら寒いです。


とりあえず
仕事してないのなら
辞めろ。



この辺のヒトってオタ多いですよねぇ。
メジャーな生き物になってきたなぁ

by yumadoi | 2007-08-30 06:46 | リアル日常 | Comments(0)

似て非なるもの

FINAL FANTASYⅩⅡを借りたのでやろうと思いました。

中にFINAL FANTASYⅩ-2が入ってました_| ̄|○



XⅡ と X2 似てなくはないけどね…

by yumadoi | 2007-08-29 20:20 | コンシューマ | Comments(0)

DVD

f0031243_17145670.jpg
ちょっと観たいDVD。
でも街というより庭の話なのかなーー。
まぁガーデニングすごい力入れてるものなぁ。

「テンプル騎士団」を観ました。
向こうの言葉って全然分からないですなぁ。
お話は~映画時間だとやはり入り組めないのかなぁ?
安易に進み過ぎちゃえる。勿体無い。

by yumadoi | 2007-08-29 17:17 | リアル日常 | Comments(0)

【スコーン】

f0031243_185311.jpg
薄力粉…………………225g
ベーキングパウダー…大さじ1
塩………………………ひとつまみ
砂糖……………………大さじ2
バター…………………50g
牛乳……………………110cc

卵が入るレシピのが一般的かなー?
これは卵が貴重だった時代のクラッシックレシピ。

①:薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、塩、砂糖と合わせ混ぜる。
②:冷蔵庫から出したばかりのバターを角切りにし、
  バターが溶けないうちに手早くパン粉状に混ぜる。
③:牛乳を入れ生地をまとめ抜き型で抜いて天板に並べる。
④:上面に艶出し用の牛乳(計量外)を塗り、180度のオーブンで17~18分焼く。

クロテッドクリームと苺ジャムを添えていただきました。

因みに「スコーン」てゲール語だそうです。意味は「口いっぱい」。

by yumadoi | 2007-08-28 18:04 | リアル日常 | Comments(0)

そうそう

借りてたACT、昨日クリアしましたよ。
一昨日だっけ?

ラスボス戦が5回くらいの連戦で、なんだか手が痛いです。
面白かったんだけど…最後はキツイなw
近づいても弾き飛ばされてしまうのであと一撃!て時に
魔法使って倒しました。
「汚い」と言われました( ̄▽ ̄;
ラスボス戦長いんだもん・・・

by yumadoi | 2007-08-27 17:45 | 他ゲー | Comments(0)

整理券

f0031243_631380.jpg
名医系出なーーい
闘牛もそろそろ…
カリブのクエやってないから出てこなくなるな;

by yumadoi | 2007-08-26 19:03 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

預言

f0031243_5443373.jpg
ワケ分からん。

しかしなかなか出ないんですよね、名医シリーズ。
何か足りてないのかな( ̄▽ ̄;


f0031243_5444192.jpg
ブーストしても足りないエル・パソの方がよく出る…
希少クエとかありましたが…よく見ますぞ。

by yumadoi | 2007-08-25 05:43 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

治った!

亜鉛摂り始めて2日目。
口の中が甘いの(味覚障害)が治った。
顕著に出たなぁ。亜鉛不足だったのかぁ。

by yumadoi | 2007-08-24 17:56 | リアル日常 | Comments(0)