<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【СОЛЯНКА】

f0031243_4551552.jpg

植物油………………大さじ2
牛肉…………………100g(シチュー用)


 ハム………………60g(1㌢の角切り)
 ソーセージ………1本(1㌢の輪切り)
 玉ねぎ……………1/4個(1.5㌢の角切り)


 なす………………1本(2㌢の角切り)
 セロリ……………1/2本(1.5㌢の角切り)
 マッシュルーム…4個(薄切り)

薄力粉………………大さじ1
ビーフストック……5カップ
ローリエ……………1枚


 ピクルス…………6本(5㍉の輪切り)
 ケイパー…………10粒

トマトの水煮………1/2缶
トマトペースト……大さじ1


 オリーブ…………8粒
 黒こしょう………少々
 ディル……………小さじ1/4
 マージョラム……小さじ1/4
 パプリカ…………小さじ1
 チリパウダー……小さじ1/42
 塩…………………小さじ1

レモン………………1/2個(薄切り)


①:鍋に油を熱し牛肉の表面を焼き、Aを加え
  弱火で炒め、Bを加えて炒める。
②:全体に薄力粉をふり粉の白っぽさがなくなる
  まで炒めたらビーフストックを加える。
③:アクを取り、ローリエ、黒こしょうを加え
  中火で10分煮る。
④:崩した水煮、トマトペーストを加え5分煮る。
  Dを加え弱火で10分煮込む。
⑤:鍋からローリエを取り出し。塩加減をみて
  更に5分煮込む。
⑥:器に盛りレモンを添える。


グルジアのシチューです。
突然思い立ったのでここまで材料揃えてないですが
家庭料理だし、なんでもアリかな?
ハムとソーセージがなかったので肉を増量で、
肉は豚だし、セロリとマッシュルームはないし。
オリーブ、ピクルスは随分個性的な風味がつくので
家族向けに入れない方向で。
トマトが入るレシピはトマトがロシアに入ってきた
19世紀以降の新しいもの。
レトロレシピで作る場合はトマト、ピューレを入れないで
作ってみてください。

by yumadoi | 2007-09-30 18:54 | リアル日常 | Comments(0)

卒業試験

f0031243_64688.jpg
詳細は後日。

by yumadoi | 2007-09-29 09:44 | リアル日常 | Comments(0)

うみたみ

f0031243_6443790.jpg
剣の続き。
海っぽく青い布地なんですねー
紫地の鎧もありましたね、なんだっけ。

操帆と操舵が上がるようですが操舵ないんですよね…

by yumadoi | 2007-09-28 05:43 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

つい・・・

f0031243_17261234.jpg
買ってしまった…
お馴染みオープンオタクのN氏がこれ↓を見せてきたのがきっかけ。


f0031243_17255095.jpg
USB端子ついててメモリスティックみたいな大きさの
ウォークマンなんていいなぁ、と思ってつい値段を調べてしまう。
そこに別タイプで動画鑑賞出来るものを発見。

mp3聞けて動画見れるってのはファミコンミクロでも出来るんですが
音の再現性には力入れてないようでモノによっては音割れるんですよね。
バッテリーの持ちも悪い。

・・・・

そして思わず買ってしまうのでした。
ダメなワタシ。

by yumadoi | 2007-09-27 17:26 | リアル日常 | Comments(0)

ピエール・ラニエ

f0031243_17463469.jpg
毎年買うほどマニアじゃないが
(時計好きでもないし;)
ピエール・ラニエは好きです。
文字盤に木や貝等の自然物でモチーフを作る999個限定時計。

ブタ欲しいなぁ。ブタ~
羊もカワイイ。
高価だからそんなに買えないんだけどね(;;
どのサイト見ても値引きないよね、この時計は…

by yumadoi | 2007-09-26 17:46 | リアル日常 | Comments(0)

スケジュール

ゲームする前に原稿だ。
猶予およそ1ヶ月とは言え、一人で描くわけではないから
出来るだけ早く自分のノルマはこなさないと。

原稿終わったらゲームかな。

by yumadoi | 2007-09-25 17:45 | リアル日常 | Comments(0)

のんびり上げる

f0031243_635837.jpg
やっと9だーー
生態調査は生物クエでしか使わないから上がりにくいですねぇ;
非優遇だと尚の事… まぁ開錠より楽なんだろうけどね。
がんばるのはここまででいいや。
あとは適当にクエしていつの間にか上がってた、に任せます。

by yumadoi | 2007-09-25 06:04 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

脳がつかれたー

FFⅩⅡやエースコンバットやLtoRなどしようと思ったのですが
午前:DVD観賞、午後:マンガを読んで終わる今日。
画ニメ「ダニッチ・ホラー」は狂気に向かう感じがよく出ていたと思う。
言葉少ない代わりに仮面外したりとかありましたが
ネクロノミカンより好みで良かった。
ラブクラフティアンなら観て損はなし。
「拳児」は懐かしかったなぁ、一気に読んだ。
その他マンガ10冊読む。
エマ9巻も買いに行くかな…

by yumadoi | 2007-09-24 18:07 | リアル日常 | Comments(0)

猪突猛進

鉄拳やって思った。
ワタシの辞書には戦略という文字はない。



ダメな人です。

by yumadoi | 2007-09-23 13:00 | コンシューマ | Comments(0)

ゲームショウですよ

「あつまれピニャータ」のPC版が出るんですねー
X箱で出ていて気にはなってたのですが。。
楽しみだー

by yumadoi | 2007-09-21 18:10 | 他ゲー | Comments(2)