<   2007年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

悔しい哉

手指のバランスが悪いんだよねぇ。
だからいくら自分の手を参考にしても上手いこと描けない。
サマにならない。
手の描き方の本とか見たりもするが
使いたいアングルが載っているワケでもなし;

当初手指のバランス良い人がモデルするとかいう話あったけれど
現状の製作スタイルじゃ不可能。
まぁノリで出た言葉で本気で手モデルする気はなかったんだろうけど。
手のモデル人形買おうかな。
まぁあのデッサン人形系って使えないというのが一般的な意見なんですが^^;


なので文句は言わせん(゚∀゚
やるだけのことはやりましたよ っと。




_| ̄|○デッサン力ないって悲しい

by yumadoi | 2007-10-31 22:08 | リアル日常 | Comments(0)

アンケートですって

アンケートがあった。
どれを望むか といったものとかいろいろ。

* 新たな海域の追加
* 大航海時代としてのリアリティの維持・強化
* 海洋冒険要素の強化
* 海洋冒険にとらわれないゲーム性の強化
* 戦闘要素の強化
* 取引や売買を活性化させる要素の強化
* 長時間にわたって楽しめるやりこみ要素の強化
* 短時間のログインでも楽しめる要素の強化
* ソロプレイでも充分に楽しめる要素の強化
* 仲間と一緒に楽しめる要素の強化
* ユーザーコミュニティを支援する要素の強化
* 国民が協力して何かを成し遂げる要素の強化
* 他のプレイヤーと競い合う要素(対人要素)の強化
* 移動や操作がより手軽で便利になる方向性
* 本筋とは無関係なカジュアルゲーム的要素の強化
* 特になし
* その他


リアリティの維持・強化
海洋冒険要素の強化
短時間のログインでも楽しめる要素の強化
ソロプレイでも充分に楽しめる要素の強化
国民が協力して何かを成し遂げる要素の強化

あたりを選んでみました。
MMO溢れているから片手間で楽しめるようなものが有難い。
まぁ他のLvゲーに比べ大航海はかなり楽な部類ですが^^;

by yumadoi | 2007-10-31 17:44 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

季節もの

f0031243_4575839.jpg
カエルからネコに変えた。
ハロウィン限定ペットらしい。

こういうの水木しげるのマンガでいましたね。

コウモリ猫!!(@悪魔くん)

by yumadoi | 2007-10-31 04:59 | 他ゲー | Comments(2)

ギャー>(゚□゚;

激烈痛い!!
腕をふりほどこうとするものの、先生も学習してるので
ガッチリ抑えていて動かせない。
ワタシ:「力入れすぎだぁぁ」
W先生:「入れてねェよ。
     ここ押されてこんなに悶えるっておかしいからね!」


漫画描き過ぎだそうです( ̄▽ ̄;
背中を丸めた姿勢で連日何時間もいるので
胸筋が縮んだまま固まっているそうな。
W先生:「また猫背になってきてるから、
     描くなとは言わないが合間にストレッチしてね」


最近描くようになって思ったのは、肩こりも腰痛も腱鞘炎も
一番悪化するのは漫画描きですね。
次点がMMOかな?
コンシューマはコントローラを手元に寄せられるので実はそうでもない。

時々伸びしないとダメですね;
うぅ・・・猫背化が…

by yumadoi | 2007-10-30 17:47 | リアル日常 | Comments(0)

気になる本

『錬金術師 ニコラ・フラメル』という本が11/4に出る。
児童向けファンタジーっぽいが、この錬金術師実在した人なので
どんな感じに書かれているのか興味あるところ。
店頭に並んだらちょっと冒頭読んでみて、
それから買うか買わないか決めようかな。

「鋼の錬金術師」でも御馴染み”十字に絡む蛇”の寓図を作った人のようです。

by yumadoi | 2007-10-30 05:00 | リアル日常 | Comments(0)

酢豚

f0031243_4524226.jpg
昔シカゴ空港で豚肉だけの酢豚を見て
「アメリカじゃ野菜入らないのかな?」と思いましたが、
豚の唐揚げのみの酢豚は北京風、野菜や果物が入るものは広東風
なのだそうです。
普段目にしてるのは広東風だったんですね。
ケチャップ使う調味も広東風?のようです。
今回味付けは北京風に。

◆肉用下味(2人分)
酒…………大さじ1
こしょう…少々
塩…………1/3
◆調味
黒酢………大さじ3
砂糖………大さじ2
酒…………大さじ2
塩…………小さじ1/2

①:一口大に切った肉に切込みを2箇所くらい入れ
  酒→こしょう→塩を加える毎によく揉んで20分漬け置く。
②:適当な大きさに切った野菜を素揚げする。
  野菜の水分ではねるようなら蓋を使う。
③:①に片栗粉をつけてきつね色になるまで揚げる。
④:調味を一煮立ちさせ、野菜、肉を入れて絡める。

黒酢はクセあるので半分は穀物酢に。
でも炒めたり、煮物に少々入れる分には味も匂いも気にならないので
分量全部黒酢でも良さそうです。

肉に切り込みを入れるのは
1・繊維を切って肉の柔らかさを出す。
2.下味が馴染みやすいように。
3.揚げる時に火が通りやすいように。
だと思います。忘れずにやりましょう。

野菜は炒めるものかと思いながら作っていたので
その段階になってレシピ見て慌てました。
器具を用意してなかったので玉ねぎ引き上げるのが困難で
元から椎間板ヘルニアで痺れていた手が更に痺れて菜箸マトモに使えませんでした;

by yumadoi | 2007-10-28 12:48 | リアル日常 | Comments(0)

海洋浪漫

そんなDVDを買いました。
推進10mで深海魚がいるバサースト湾が収録されたDVDだったからなんだけどw
さんご礁と、そこに群がる魚中心で美しい世界でした。
癒し系。


航空ショーのチケット代を払うのにこれまた久々Nっちに会う。
ヒトの書き分けが難しい という話を少ししたら
「あれは記号みたいなものでしょ?
ターバン巻いて肌にトーン貼ればアラブ系になるし、
タキシードにシルクハットでイギリス人になる。
顔の造りそのものは読み手は求めていませんよ」

ああ、そっか。
背景担当の相方が映画派で特に漫画は描いたことないから
出てきた要望なのか。妙に納得。
ちょっと肩の荷が下りた感じ。
ありがとーーNっち。

by yumadoi | 2007-10-28 11:33 | リアル日常 | Comments(0)

カード求めて

ソフトと梱包されていたのは30枚のスターターデッキと
ブースターパック1つでした。
…このパック売りシステム知らない頃は100枚くれるもんだと思っていましたよ…
因みに、テーマデッキに各色のウルトラレア入り! とかありましたよ;
うわーひどい; 買えってか。
これで真紅のマンティコア※みたいのだったら怒るよ!?


MPを「マナ」、捨て札置き場を「墓場」というトコロはWizards of courtですねw
『アヴァロンの鍵』や『カルドセプト』みたいに歩いたりはないけれど、
陣取りってことは『カルドセプト』にやや近いかな?
"ウルトラレア"の存在は『アヴァロンの鍵』のスーパーレアに被りますが。


で、今日接骨院帰りに覗いてみましたが売ってなかったです。
任天堂ものしかない店だったのもあるんですが;
まぁ子供が多く来るトコロじゃPS3ものはあまりないですよね。
(本体がまず・・・)
すぐプレイするわけじゃないんでのんびり探すことにしますが、
デッキ構築はして遊びたいなぁ


※真紅のマンティコア…『マジックザギャザリング』にあったレアで
「クソレア」と呼ばれていたクリーチャー。
レアというわりに能力が低かった。まずデッキに入らない。
アンコモンのセラの天使やセンギアのヴァンパイアの方が使えた。

by yumadoi | 2007-10-27 11:33 | コンシューマ | Comments(2)

チュニスより

f0031243_5453657.jpg
ちょっと切ないLvアップ…
大航海でもすっかり周りはLvゲー風潮ですが
のんびり冒険やっていこうと思います。

by yumadoi | 2007-10-27 05:48 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

やはりギャザのメーカーだ

f0031243_2182598.jpg
まだ本体ないのに買っちゃった♪
それはまぁいいんですが・・・・



f0031243_2183670.jpg
やはりTCG老舗メーカーWizards of court、、
タカラトミーから
テーマデッキブースターパックを出していますね。
マジック ザ ギャザリングの悪夢・大人買い再び…?(泣
テーマデッキとかはあまり作らないからいいんですが
ブースターはある程度買うようですかね;
多分同種のカード数枚とか欲しくなるだろうし…
TCGの恐ろしいトコロです。
そして魅力です。

by yumadoi | 2007-10-26 21:09 | コンシューマ | Comments(0)