<   2009年 10月 ( 99 )   > この月の画像一覧

買っちゃった本

f0031243_16354278.jpg


ペルシャ料理の本ですよ!

アラビアンナイト系の資料で当時のアラビア系の料理が多少載っているものがありますが
香りや風味付けにバラ水を使うことが多かったのですよね。
(オシャレですね)
そんなバラ水を使った伝統的なレシピもいくつか載っていますが
「ポロ」呼ばれる炊き込みご飯と、
「コレシュ」と呼ばれるカレー系のバリエーションが主です。

ハーブをたくさん使うのでウチで作る場合、種類や量を調整した方が良いでしょうね。
果物も使うので"酢豚にパイナップル"が苦手な方は食べられないかもですね( ̄▽ ̄;
果物のフルーツ酸や酵素で肉を柔らかくしたり、
醤油系煮物に砂糖を使うような要領で果物を使っていくのは個人的にOKなので
私は気にならないのですが…。
仏料理もそういうのけっこうあるしね。

まぁご飯が甘いのは馴染めないのですが。
中東じゃご飯もパンみたいに塩味、甘味で楽しむみたいですけどね。
古代ペルシャの王で「米にバターと蜂蜜をかけたものは最高の美味」
言った方がいたそうで…
ライスケーキのレシピもありますよ。
こだわりない方は是非。

by yumadoi | 2009-10-31 16:37 | 読書 | Comments(0)

空飛ぶシリーズ

f0031243_1392075.jpgf0031243_1392751.jpg
そういやツチノコってなんだったんだろうなぁ

by yumadoi | 2009-10-31 13:10 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

萎えたー

f0031243_12353849.jpg
HTBのサイト時々見てたのに、何で予約も発売日も見逃していたんだろう・・・
トップページに来てたの、見たことなかったのですが…
なんかショック。ガッカリです。


整骨院に行きました。
「かってぇな、まったくぅ!」
すっかり悪化。非常に痛い。
◎直径2㎝の円(紙)を300枚作って欲しい という依頼
 四角なら兎も角、円って一気に何個も出来たりしないので1日100も作れません。
 時間的には作れるけれど、肩・首の凝りがひどくなって頭痛がしてくるので。
 いやぁ不況で仕事少ないんだし、K原君、自分で作っておくれよ。
◎先週のイベント手伝いへの移動・スタッフ業務
 電車だと腰への負担もあるんですが、隣の人とぶつからないよう肩丸めるからね…
 業務はシャツ1枚で外にしばらく立っていたりが効いているのかな; 寒いと強張るし;
 売り子も姿勢的にきつかったけど。
「仕事落ち着いてて、ストレッチ始めた~って言ってた先々週は
 肩の辺り少し柔らかくなったのになぁ。
 リンパマッサージ行った方がいいよ。リンパ流れてないから。
 俺の心も折れそうだし。」

腋下のトコロが全く機能してないそうな。
3つのリンパ線が集まる所だから流れないとけっこうマズイでしょうね。
一進三退てとこかな。
代謝は上がらないし、痩せるの絶対無理な気がしてきました。
ブッダのまわりの天人のように、まるで周りが痩せさせまいとしているようだよw

by yumadoi | 2009-10-31 12:56 | リアル日常 | Comments(2)

トラピッチェエメラルド

f0031243_1750494.jpg

初期に買ったのですが写真撮ってなかったので。
「エメラルド」の名で算出される石が100個あったら1個あるかもしれない
という石。
黒い六条線が入っているので女性にはウケ悪そうですね。
私はまんまるで可愛いと思っています。

by yumadoi | 2009-10-30 17:50 | コレクション | Comments(4)

空飛ぶ

f0031243_1741893.jpg
空飛ぶシリーズはじめました。


f0031243_17411622.jpg
あとグルクマいっぱい捕れるので料理してみたり。
塩とラードが必要ですが、近海で塩と豚売っているしね。
R10料理なので回復50程度ですが、けっこう助かります。

by yumadoi | 2009-10-30 17:41 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

PULUPO GUISADO

タコとじゃがいものトマト煮込み

f0031243_5422172.jpg
①:オリーブ油とニンニクを熱し、玉ねぎとパセリを入れて炒める。
②:白ワインを加え沸騰したら、ザク切りのトマト、魚スープ(又は水)、
  ローリエ、パプリカ、ブツ切りの茹でダコを加え煮込む。
③:タコが軟らかくなったらじゃがいも、パン粉を入れ、オレガノと
  塩で味を整える。


本来もっと煮込んで汁気少ない作りなんですが; 時間なかったので。
タコとじゃがいもって組み合わせはスペイン料理には多いですね。
ガリシア風とか…
今回たまたまあったので乾燥モノでなく、生パセリを使ったら
さすがに風味や香りがいいですね~。
パプリカとオレガノは控えめですが香りは出てます。
うん、美味しい。

パン粉切らしていたので玉ねぎと一緒に強力粉を炒めました。
食感は追いつきませんが多少トロミが出るかな…と^^;

by yumadoi | 2009-10-30 05:42 | 今日の・・・ | Comments(0)

読んだ本

f0031243_1825121.jpg心霊探偵八雲 絆

過去編です。
と言っても出生やその辺でなく最初に警察が絡む事件に巻き込まれる話。
別な巻で読んだかな? 見た覚えのある話なので…。
出会い、別離、癒える傷、新たな傷…
その辺が見せ場です。




◆読みたい本

風車祭
魔術師マーリン
佇むひと

by yumadoi | 2009-10-29 18:25 | 読書 | Comments(0)

でた~

ヤシオウムの地図がようやく出たので早速掘りに!
f0031243_533546.jpgf0031243_5331250.jpg
f0031243_5332587.jpgf0031243_5333318.jpg
f0031243_5335173.jpg
ジャワ~ヤーデイン~ブルネイ~セレベス~
そしてディル~ニューギニアの旅

by yumadoi | 2009-10-29 05:43 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

ブルーラズライト

f0031243_5313515.jpg
ブルーラズライト。
ラズライトも枯渇したようで3年振りに出た品とか。
天藍石Lazuliteと青金石Lazuriteの2種がありますがこれはLazuliteの方かな?
ラピスラズリやアウイン等と成分が混じることがあるためか、アウインに近い青です。

ブルーグリーンラズライトも出ていて惹かれましたが…他に欲しがっている人いるし辞めた。
モース高度が5~6で靱性が低いので、欠けやすい。観賞用ですね。

by yumadoi | 2009-10-29 05:31 | コレクション | Comments(2)

今日は歯医者で定期健診

今回着色汚れも落としてもらいました。
コーヒーと紅茶飲むから色入りやすいしね;
これって見映え悪いので有り難い。
元の象牙質が父親譲りで黄色っぽいのはこの際よしとしよう。
ブライトニングは強い薬剤使うので、私の今の口内の状態では出来ないらしいです。
まぁブライトニングはしてもしなくてもいいかな。痛いって聞くし。


ところで定期健診で1ヶ月くらい通院になるようです。
放置時間が長かったから悪化し易いっていうかね…

by yumadoi | 2009-10-28 20:41 | リアル日常 | Comments(0)