<   2009年 11月 ( 102 )   > この月の画像一覧

読んだ本

f0031243_20271655.jpg
「室礼おりおり」

室礼とは古くからある行事に合わせた供え物をして、
見た目を楽しみ、季節を感じ、実りに感謝し、心を豊かにするもの。
端的に言うと祝日の飾りつけです。
メジャーな所で 門松、雛飾り がそれに当たります。
昨今和ブームではありますが日本の行事・しきたりは伴わないので
知らない人も多いんじゃないかな?
たまには旧き善きものを尋ねてみては如何でしょう?

祖父母が同居してた本家なので奉りものは多少やってましたが
五節句や節分程度は知ってたけれど、水口まつりや百事如意
なんてのは知りませんでした。

by yumadoi | 2009-11-30 20:27 | 読書 | Comments(2)

カッターマン

【鉄鬼】ノコギリ限定試合
仲間内で部屋立ててやったんでしょうねw
面白いw


そいあランキング上位ほとんどDUALですね

by yumadoi | 2009-11-29 21:00 | FPS,TPS | Comments(0)

COSIDO MADRILEÑO

マドリード風コシード
f0031243_1315210.jpg
鍋というか壷みたいなもので作る料理がコシードだそうです。

じゃがいも、人参、キャベツ、チョリソ、鶏の骨付肉、牛バラ肉
ガルバンゾを鍋に入れ、水、塩を加えて煮る。それだけ。

塩の分量は適宜になってましたが少々強めがいいかな?
具材と汁を分けてしまうので。

汁気を切って具材を取り出し、残った汁に極細のパスタを入れて
野菜の塩茹でとパスタスープ の2品完成。
2品にしちゃう所が家庭料理の知恵ですね~。

by yumadoi | 2009-11-29 13:15 | 今日の・・・ | Comments(0)

本を読まない世代の学力アップを狙う

英国海軍が隊員を「PSP」で教育

軍で取り入れたんですね。すごいですねー
着目点は良いと思うよ。

by yumadoi | 2009-11-29 12:56 | 今日の・・・ | Comments(0)

DUALを練習だ

f0031243_7493099.jpg
TGさんに良さげな武器を教えてもらって、火焔放射をようやく買って出撃。
でもよく右クリと左クリ押し間違ってます。
f0031243_748488.jpg
この1度しか使えない武器ですが、教えてもらったようにわりと当たるw
タレット群生にも有効かもしれないですね。

占拠戦・攻め手でとにかく突っ込む。拠点に配置されているタレット壊したりすればいいや と。
とにかく突っ込めばいい! とTG師匠も言ってたし。
しかし上手い人はよく回避とかしてる。よく出来るなぁ。
火焔放射は当たってるんだか、当たってないんだかもよく分からないというに・・・。私はね^^;
修理要請はあまりしないです。
たまたま退いた際に修理貰うことはありますが基本前に出てますしね。
武士道やってますしw
f0031243_7595270.jpg


ブリッツ、ヴァンガードとか後方攻撃出来る機体優先で良いかな。
後方支援とか貰えたら突っ込みやすいし。
まぁまだそれほど動きがまとまれないですが。クランないし。

f0031243_7581511.jpg
運が良ければこの辺。周りの人があまりポイント稼いでない場合ですね。
しかし本日初めて最下位も取ったww
波あるなぁw

ようやく二等兵ですよ。

by yumadoi | 2009-11-29 08:02 | FPS,TPS | Comments(0)

今日のコーヒー

Normandy Coffee

フランスの飲み方。
カルヴァドスを入れてホイップクリームを添えます。
リンゴのお酒を使った、リンゴの産地の飲み方です。


会社に紅茶を持っていくので、家ではコーヒーを飲む事が多いのですが
紅茶レシピも作るかな・・・

by yumadoi | 2009-11-29 07:44 | 今日の・・・ | Comments(0)

いまだ訓練兵です

経験値が75%でしたw 戦果上げてないんだな~w

f0031243_1825423.jpg
今日はもみ返しで体が辛いTGさんを誘って占拠戦。
体辛いハズなのに1位とか取ってましたよ。すごいのーー
f0031243_18505363.gif
オートバランスで敵対することもしばしば。積極的に狙うw

占拠モノは戦線押し上げてナンボなので、とりあえず散ってもいいから突っ込んでいくのが吉。
うっかりカッターのままデュアルで出撃しましたが、体当たりしつつ撃破したり。
ヴァンガードに距離取られて撃破されたりw

まぁヴァンガードで突っ込む事が多かったです。

by yumadoi | 2009-11-28 18:51 | FPS,TPS | Comments(0)

通院日記

W先生:「腰何かした?」
ワタシ:「覚えがないですが・・・ストレッチで捻った?」
W先生:「そういうんじゃねーなー」
本気で覚えがないな。重いもの持ったとかか?
ワタシ:「腰が凝ってますか?」
W先生:「いや、背中。背中ひどいね」
ワタシ:「ヒドイですか;」
首から腰の方まで背骨をアクティベーターで矯正になりました。
スポーツチャンバラが痛いけれど楽しい と勧められる。
まぁ正規の装備ではなく、トイザラスで買ったもので友人と叩きあいしてるようですが。
痣とか出来た日にはマッサージ来れないですね。

by yumadoi | 2009-11-28 18:17 | リアル日常 | Comments(0)

読んだ本

f0031243_17322985.jpg「のだめカンタービレ」 23

最終楽章ってトコでしょうか。
前巻の予告見て予想はしてましたが・・・
ここで終っちゃうのかぁ~。
最後ちょっと展開速い感がありますが
良い終わり方だと思います。



「アマゾン源流生活」
年に4~50日アマゾンへ出かけて川を移動したりキャンプ作って暮らしたりする
ノンフィクション。

試行錯誤して見出した
乾季時の川の移動法、自作のコーヒーや燻製、キャンプの作り方等々…
面白いです。
普段の暮らしをしていたら予想も出来ないようなことがいっぱい。
タランチュラが幼い毒ヘビ食べるとか(肉食なイメージあったけど、蛇を食うとは…)
f0031243_17334429.jpg
葉切り蟻(葉を巣に運んでキノコを栽培するアリ)がビニールも蚊帳も
人間の皮膚も切り取るほど攻撃的とか。
生命溢れる森と川です。

by yumadoi | 2009-11-28 17:35 | 読書 | Comments(0)

流れ

母:「織田信長って600年くらいの人だっけ?」
はい?
何でイイクニ(1192)より前になっちゃうのさw
600年て飛鳥時代じゃないですか!?
アナタ大河ドラマとか見てるでしょおぉー!

存在したメジャーな人物群・その関係とかは分かるらしいのですが
何年にいたのかは一致しないそうだ。
まー歴史興味ないとそんなもんかね~
私も大して年号とかは覚えてないし。


f0031243_7114533.jpg
大まかなもので、戦争なんかで領土が変わったりするので
正しくはないんですが見た目こんな感じ?
視覚的な認識があれば歴史も分かりやすいのにな と思いました。

by yumadoi | 2009-11-28 07:11 | リアル日常 | Comments(0)