<   2009年 12月 ( 95 )   > この月の画像一覧

パパ・ア・ラ・ワンカイナ

f0031243_11471327.jpg
レシピ:アンデスの特製料理集
必要調理R:10
材料:
   チーズ(2個)
   ジャガイモ(3個)
   乳(5個)


…大航海時代だとこんな感じですねw
ペルーの前菜。じゃがいものチーズソース掛け。

Webレシピ参考にしました。
クラッカーの代わりに炒ったパン粉使いましたが。
香ばしさが出ればこれでもいいかな・・・と。

by yumadoi | 2009-12-31 11:48 | 今日の・・・ | Comments(0)

ピアノ協奏曲第1番ニ短調BWV1052より 第1楽章

のだめ17巻で千秋が弾き振りした曲。



本来のチェンバロ。音が繊細で小さめなので今ほとんど使われないですよね~




オマケ。面白いものがあった。目で見る音楽


by yumadoi | 2009-12-31 07:50 | リアル日常 | Comments(0)

マッサージ受けながらFF小話

W先生:「FFやってる友達に聞いたけど、戦闘が随分違うんだって?」
ワタシ:「私は12の進化系みたいに思いますけどね」
W先生:「俺はⅩまでしかやってないからね~。
      Lvが無いんだって?」

ワタシ:「戦闘して入ってくるポイント消費してアビリティを取って成長ですね。
     攻撃力や魔力、必殺技や魔法をそれで覚えるんです。
     12もそんな感じ」

W先生:「へー ジョブは?」
ワタシ:「戦闘中に好きにジョブチェンジ出来て、それによって使える魔法や技が違いますね。
     HP危うくなったらヒーラーにすぐチェンジしたり出来るので
     総合的に見て戦闘は楽ですね。
     操作するのはリーダーだけで、後はオートで動くし。12もオート機能あったし。
     スピーディでいいですよ。」

W先生:「オートってことはHP少ないキャラを判断して回復?」
ワタシ:「そうです。攻撃も敵の弱点ついた攻撃してくれるし
     斬新なシステムだけど初心者もとっつきやすいんじゃないかな?
     会社の知り合いが『死にまくり』とか言ってましたけどねぇ」

W先生:「話聞いているとそんなことなさそうだけどねぇ。」
ワタシ:「行き急いだのかなぁ;」

by yumadoi | 2009-12-30 18:39 | コンシューマ | Comments(0)

読んだ本

f0031243_616926.jpg邪神迷宮 (ジョイ・ノベルス)


「クトゥルーも内原も、そして、<死霊秘法>もな。
 その辺は後年にある作家が出版した
 『妖神グルメ』って小説に明らかだ」

「面白そうな本ね」
「ああ、中々の傑作だ」



小説の中で以前の自分の作品をCMしてるww
まぁ「妖神グルメ」に出てきた内原富手夫が出てますしね。
魔界都市新宿版クトゥルーです。
菊地さんの魔界都市シリーズとHPLの世界がミックスして二度美味しい感じ。
あの医者もチラっと出てくるし…
内原は予想つきましたが…あっちは…
矢野さんの邪神シリーズのマンガをちょっと思い出しましたよ。

相変わらずバイオレンス系ですが主人公と内原のやりとりがコミカルに
書かれている所もあって、凄まじい最中にいるけれど
(クトゥルー VS ヨグ=ソトース)どこかユーモラスです。

会社で読んでいたら
「ファンタを飲みながらそんな本読んでいるなんて渋いですね」
と言われました。



◆買った本
ふしぎな 球体・立体折り紙
珈琲時間
ツモっ子どうぶつの森
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
f0031243_620144.jpg

面白そうですよねw
島国だけに独自の変化を遂げているだろうから
我々は普通でも異様な文化なんだろうなぁ と。

by yumadoi | 2009-12-30 06:21 | 読書 | Comments(0)

ファイアボール ウィンター・パッケージ

f0031243_2115815.jpgファイアボール ウィンター・パッケージ


受注生産版を発売日に買って、今日観る。





こんなシュールなお話だったんだww
これディズニーなのかぁ・・・
ロボなお嬢様と執事のショートアニメ。

by yumadoi | 2009-12-29 21:22 | リアル日常 | Comments(2)

クレジットチップ

兵隊さん達がクレジットチップ類をポロポロ落とす箇所に差し掛かり、
「おぉ!ここでちょっとギル稼いだらいいんじゃない?」とか思ったのですが

一度倒したらポップしませんでした。

スクエニこすっ辛い( ̄▽ ̄;

先に進んだらドロップあまりないんですけど、
CP稼ごうかと思います。

by yumadoi | 2009-12-29 18:44 | コンシューマ | Comments(0)

目からウロコ

彼女の料理がマズいときはどうする?

知己でない他者が書いた日記には「オレは『美味しくない』って言う」
と書いてあるのが多かったので
mixi日記で取り上げてみた。

知人が
『美味しく無い、不味いって言ったことが無い。
 確かに口に合わない時もあるけど、まずは作ってくれたことに感謝でしょ。』

『根本的に料理が下手ならともかく味覚の違いで不味い言うのはちと贅沢』
というコメントを付けて下さった。

そうか。そうだよね。
まず感謝ありき。
当たり前なことなのに忘れていた。
味覚の違いってのもありますよね。
ペルシャのサクランボ炊き込みご飯とか見てるとホントそう思う。
自分の舌は基準じゃないんだと。

by yumadoi | 2009-12-29 18:35 | リアル日常 | Comments(0)

ダラブッカ

エジプトの民族楽器でベリーダンスの曲なんかに使われるのですが
DDOのマーケットのパーカッションってダラブッカぽい感じがしてます。
けっこう好きな音。ちょっと欲しい。
音楽的センスは無いので(指も短いので音楽には向かない;)
民芸品(オモチャ)で十分なんですが…


エジプトのダラブッカ奏者。ホッサム・ラムジーの演奏。


トルコ?かい?Küçükって…  おしゃぶりしている時から叩いているw


パーカッションって力いるので男性がやること多いですが、
ダラブッカは指先で叩いたりするんで女子供でもわりと出来るそうな。

by yumadoi | 2009-12-29 07:11 | リアル日常 | Comments(0)

予約

アルトネリコ3 hymmnos concert 【ヒュムノケース3同梱版】

アルトネリコ3のアルバム系『珠洲ノ宮』、『咲夜琉命』予約。
志方あきこさん、霜月はるかさん等のアーティストによる
ワールド系というかヒーリング系ミュージック。



小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-
そういやこちらも興味あります。
バックストーリーそれぞれあるんで面白そうだし。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)
これはどうしよう

by yumadoi | 2009-12-28 18:30 | コンシューマ | Comments(0)

カレンダー

いつもカレンダーを持ってくる業者さんが今回は来なかった。
「このサイズが使いやすいのにな~」とこぼすAさんに、
ジョークとして同じサイズのものを作ってプリントアウトし渡す。
B6だものね、そのカレンダー。
室礼に部長の似顔絵をつけただけのものですが周囲に当ってしまい
12月まで作ることに( ̄▽ ̄;

…部長に見られたらやっつけられそうなんだけど;
極道みたいな部長だしさ。

by yumadoi | 2009-12-28 17:54 | リアル日常 | Comments(0)