<   2010年 02月 ( 66 )   > この月の画像一覧

買っちゃった本

未読が溜まりすぎだww

f0031243_15525480.jpgちょんまげぷりん

タイムスリップもの。
映画化しますね。


f0031243_1553486.jpg山猫

ハードカバーで出ていた時に「読みたいな~」と思いつつ放置。
文庫が出たので買いました。
神永学さんです。


f0031243_15545787.jpg薔薇とサーベル ナポレオン戦争秘史

プロイセンの軽騎兵によるヒロイックロマン。




そういや福井県立図書館の覚え違いタイトル集がなかなか面白かったです。

by yumadoi | 2010-02-28 16:03 | 読書 | Comments(0)

パーシー・ジャクソン

25日が妹の誕生日だったので妹誘って行ってきました。

話の筋はRPG要素が強い子供向け冒険アクションですね。
児童文学ですし。

by yumadoi | 2010-02-28 16:00 | リアル日常 | Comments(0)

左右均等じゃない

f0031243_6272923.gif
以前、フープで左右の動きに違いがあると描きましたが
筋肉や骨格に詳しいW先生に訊いてみました。

f0031243_6271150.gif
「ここからここまでの(図の色のついた箇所)筋肉のつき方が
 左右均等じゃないんだよ。
 右側の筋肉はほとんど使われてないね。だから動かせないんだよ。
 まぁ…普通の生活で腰を回す事もないから慣れてないし…
 頑張ってフープして下さい」


確かに横捻りの右捻りや、別件のストレッチでの右捻りは左側ほど捻る事が出来ない。
右側は斜腹筋も背筋もあまり無いのか( ̄▽ ̄;

「因みにフープ頑張って筋肉つくと太くなって体重増えるよ^^」

な、なにぃぃぃ!?Σ( ̄▽ ̄;

「脂肪燃やしていくのは筋肉ついてからだしね~
 細くなっていくのはそれから」


ああ、まぁそうですね。
んじゃふにふに身体より筋肉質の方が体重落とすの早い?? とか思ってしまうが
やっぱり筋肉質の方が遅いらしいです。

「その体質に合った運動法ってあるからね。
 どの運動法に重きを置くか。
 めるさんは有酸素運動だね」


のごさんの言う通りですね。

「筋トレはあまりしない方がいいよ。」

あれ そうなの?;
片足立ちがフラつくから下半身鍛えるの入れてますが…

「精神統一のとかがいいんじゃない?
 ロウソクの炎揺らさないようにするやつ」


私アレ20秒持たないんですが;
後運動は30分で十分 とか、リバウンドしない落ち方 とか
教えてもらいました。
ちなみにW先生は現在壁に来ているらしく暫く体重落ちないのだとか。

by yumadoi | 2010-02-28 06:28 | リアル日常 | Comments(2)

買った本

f0031243_22523799.jpg
アーサー帝戦記

出ていたんですね;
とは言え、1巻読んでません。
早めに読んでおこう・・・



f0031243_22531489.jpg
建安マエストロ 1

曹丕のお話。
曹操の子供ってたくさんいるからどれがどれやら。



そういや「STOP 劉備くん」はまだ連載しているんですね~。
20年前はJUNEに描いてたと思いましたが・・・
よくネタあるなぁ;

by yumadoi | 2010-02-27 22:57 | 読書 | Comments(0)

紹介

Tさん:「紹介したい人がいるんだけど」

Tさんの友達が営業やってて、
その友達お世話になっているお客様の知り合いの息子さん(Yさん)
という
ムチャクチャ無縁の人を紹介したい と言ってくる。
その友達はTさんの好みでない と分かっているので
「誰かいないかな?」とTさんに振ってきたようですが。
その営業やっている友達は断れないんだろうねぇ…;
世話になっている人からじゃあねぇ…立場上。

Tさん:「Yさんて 歴史大好きなんだって。
     話し合うのめるさんぐらいしかいないと思って
     とりあえずメル友からはじめてみてよ」


えΣ(@@; いやいや
歴史詳しくないですよ!? どちらかと言えば苦手なジャンルです( ̄▽ ̄;
私は地球史の中で、面白そうなネタを拾い食いしているだけです。

結局 この話がお世話になっているお客様へ出る前に、
Yさんの友達から当人に「女の子を紹介するよ」と言ってきたそうなので
この話は流れたのですが。

Tさんは申し訳無さそうにしてましたが、私は内心ホッとしたかな^^;
友達が相手の性格を保障する とかなら別ですが、全く無縁の相手とかちょっと(汗)

まぁそんな話に振り回された1週間でした^^; ちょっと疲れたw

by yumadoi | 2010-02-27 15:11 | リアル日常 | Comments(0)

チクワ パット プリック

f0031243_14334084.jpg
1.フライパンに油、輪唐辛子、ニンニク、玉ねぎのみじん切り入れて熱し香りを出す。
2.チクワ、ピーマンを入れて炒めざっと火が通ったら
  オイスターソース、ナムプラー、醤油、砂糖、水を加え混ぜる。
3.万能ネギを散らす。


本来はこんなに玉ねぎ入りません( ̄▽ ̄;
玉ねぎの甘み分砂糖を控えてみました。
本当はピーマンも緑と赤を使います。
その方が見映えしますね。

by yumadoi | 2010-02-27 14:33 | 今日の・・・ | Comments(0)

シナモンコーヒー

を最近作って飲んでいます。
日本人でコーヒー好きな方はあまり混ぜ物しないかもしれませんが
ヨーロッパや中東のようにハーブや酒類を入れて風味を変えてみるのも一興ですよ。

まぁ私は薬効を加味することもあるんですが…
カルダモンとかは。

by yumadoi | 2010-02-27 07:14 | 今日の・・・ | Comments(0)

硬い体

マッサージしてくれているSさんに言われました。
「筋肉質だよね~。触ると引き締まっているもんね~」
そう・・・なのかな?
確かに整骨院のW先生にも
「アスリートみたいな体」とか
「筋トレした?」とか
何度か言われたりはする( ̄▽ ̄;

中学生の時運動部で毎日3km走ったり、スクワットや腕立て伏せ等をしていたのと
高校生の時、通学距離片道17kmを自転車通学していたのと(男子校生を追い抜く勢いで)
最初やってた仕事が焼き物系で、1袋35kgの乾土袋を1日中運んでいたりしたのと
稲作農家やってたので30kgの半俵袋が持てないとお話にならなかったので
その時に作られた体なのでしょうね~。

なので見た目も重そうですが;、見た目よりも遥かに重かったりします(ToT
比重で言うと 筋肉:脂肪=2:1 だしねぇ…
今は全く運動してないけれど、残っているもんなんだね。

Sさん:「筋肉質だとダイエット大変でしょう。簡単には脂肪落ちないよね」
そう、容易には落とせないんですよね~;
サシが入ってしまうんでしょうか(^^;
どういう状態で落ちにくいんだろう…

おそらく体重落とせても、運動は続けないとならない体なんだろうな~…
これだけ筋肉ついていると;
まぁ体のためには続けるべきなんですけどね。衰える一方ですし;

筋肉維持するのに大食いなんだろうし(´ー`) 多分。

by yumadoi | 2010-02-26 18:22 | リアル日常 | Comments(0)

読んだ本

消失!

こんな風になるのか@@;
トリックも衝撃的です。
探偵や動機が人間臭いのが良いですね。
迷うことなく犯人を探し当てるわけじゃなく辿り着くまでに
色々寄り道するような仮説を立てている所が。

by yumadoi | 2010-02-26 05:34 | 読書 | Comments(0)

言葉の暴力

私の話ではありません。

お隣の席のMさん、いつも明るくて元気なのですが
悪阻酷くても休まずに出社してたのですが(産む直前までつわりがあるタイプ)
今日、ある上司に
「産休/育休明けにはウチの課員じゃなくなっているから」
という言葉を投げ掛けられ
ひどく傷ついて、仕事が手につかず半休で帰宅。
この上司、色んな人の事を突っつくので影で泣いている人も多いんです。
精神状態不安定な妊娠の時期とかだとひとたまりもない。
・・・心の負担から流産とかしなきゃいいが。

でもどこの職場でもあることですよね。
長期休暇後の職務復帰が困難なのって。

うっかり結婚したり、うっかり子供作ったりってホント出来ないよね。

by yumadoi | 2010-02-25 17:57 | リアル日常 | Comments(0)