<   2011年 03月 ( 73 )   > この月の画像一覧

読んだ本

f0031243_1774130.jpgf0031243_1774952.jpg

f0031243_178839.jpgf0031243_1781743.jpg

f0031243_1782856.jpgf0031243_1783634.jpg


最近コーヒー漫画を読んで、
「そういや此処の所インスタントばっかだな」と思ってみる。
インスタントも好きですよ。簡単だし。


珈琲も紅茶も丸い味を好みます。遵ってミルク入れる派。
紅茶のスッキリとした渋味や
珈琲のキレのよい酸味は
アクセントとして美味しい要素なのでしょうけど・・・
子供舌というか・・・( ̄▽ ̄;
酸味とか楽しめないのは損してるんだろうな・・・

中国茶だったらくっきり渋味のある西湖龍井より甘みのある碧螺春を、

紅茶だったらルフナやアッサムのような
香りや渋味が弱いもののコクが強い茶葉を、

珈琲だったらエメラルドマウンテンやハイマウンテンのような
渋味や酸味が弱く甘味が強い豆を
好みますかね。
まぁ珈琲の豆の種類は詳しく知りませんが・・・


珈琲問屋で買おうかしら。
このお店、名の通り問屋なので、珈琲や紅茶が安いのです。
珈琲は焙煎や挽きの種類が細かく選べます。
ウチの方は駅の近くにあったりしますね。

by yumadoi | 2011-03-31 17:10 | 読書 | Comments(0)

難しくなってきたな

f0031243_6412024.jpg
普通に考えたら後衛職がいつまでもソロ出来るってのも
妙な話ですし、当たり前と言えば当たり前ですがw

f0031243_1527810.jpg
一発の威力が大きい魔法・・・
でもMP消費するし、装甲薄いので
短期戦でないと狩りが成り立たないワケなんですが
FF14は以下の要素が長期戦にしてくれます。

①:魔法をレジストされて ダメージが0になる
・・・ファイターで言う「回避」でしょうな。

②:魔法の詠唱を失敗する
③:詠唱をMob攻撃で中断される

・・・②と③が同じ条件なのかどうかはちょっと確認出来てないです。
テンパっている時なので(^^;
ファイターで言う「ミス」にあたるのでしょうけどR20後半から頻繁に起こります。

まぁ槍、剣みたいな命中率です。
与ダメ的にはバランスいいんでしょうが、
詠唱失敗が多いと致死率がグンと上がります。
その間受けているダメージが多くなるんで・・・装甲が戦士と違うので。

リポーズというバインド魔法が全く効かないのがねぇ(^^;
あとFFはキャストとクールダウン長いから追いつかないかな。

R32までは頑張るけど・・・その後はPTじゃないと大変だろうなぁ

マイミクさんが
同じ後衛でも、呪術と比べて弱い感じがする
と仰ってました。
攻撃魔法が多彩な分レジられ率が高く、発動率が低い感じはしますね。

by yumadoi | 2011-03-31 05:43 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

鴛鴦茶

香港でポピュラーな飲み物。

紅茶+コーヒー に砂糖とミルクをたっぷり。

砂糖は少なめにしましたが、なかなか美味しい。
インスタントの方が本場の味に近いそうですよ!

by yumadoi | 2011-03-31 05:35 | 今日の・・・ | Comments(0)

お買い物

f0031243_6383238.jpg
へー こんなのいたんだ。
ドードーがいたところにスタッフド・ドードーが出たり・・・
なんかちょこちょこMobも増えていますよね。

f0031243_6394232.jpg
ソーサラー用盾を購入。被ダメ高いんで・・・
まぁファイターのものよりは緩和しにくいんでやっぱ痛いんだが。
時折剣士のが楽かも?と思うもんなぁ・・・
でも文様あって可愛い盾ですよ!

f0031243_6414640.jpg
ローブも購入。まだ私の裁縫スキルでは届かないんで・・・(^^;
相変わらずヨーダ。
帽子分のアイテム枠1つ空けられるし・・・

f0031243_644510.jpg
ナナワ銀山リーブをしてみる。
狭っ! やりにくい!!
場所によっては範囲魔法使えないから・・・
ダンジョン難しいなぁ

f0031243_6452678.jpg
気付くとリンクパールが点滅。
コレどこだろう・・・グリダニアかな?
弓R20になったら週末行こうかなぁ

by yumadoi | 2011-03-30 05:41 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

読んだ本

f0031243_62524.jpgf0031243_6251592.jpg

「ブレット ザ ウィザード」
 1960年代アメリカでギャングとやりあう魔法+ガンアクション。
 まだ色々謎が多いですね。

「ネクログ」
 漢字+タイトル見たときにピンときましたが、僵尸。懐かしい。
 仙術モノですが普通にない設定なのがいいですね。

f0031243_6294210.jpgf0031243_6295192.jpgf0031243_63009.jpg

「珈琲どりーむ」
 美味しんぼのような一話完結グルメ漫画。奥が深い。
 恋愛模様も少しだけ加味されて展開していったりもします。
 簡単に美味しく飲める方法もコラムで載ってます。

by yumadoi | 2011-03-30 05:24 | 読書 | Comments(2)

フラフラとR30ソロ狩場探し

R20無いジョブのR上げ。 まぁ少しやると飽きるんですが・・・
以前ウォーク翁に教えてもらった場所で。
f0031243_5445999.jpg

f0031243_54595.jpg
20になったら移動かな。


さて、メインの方はカッパーベルに遊びに行ってみました。
f0031243_5463155.jpg
ヘリオドール…倒せなくはないのですが、被ダメ高くてケアルを頻繁に使うので
サイフォマッジやトランキリティを使用してもMPが切れる。
ここはまだ無理か~; R40のMobだもんね・・・
修練は230くらい。

f0031243_5493410.jpg
タイガーマイトリングは程好い強さ。
修練は250くらいくれる。塗料の素もくれる。
ただ点在してて、あまり数がいなさそう。
コカトリスばかりいますね、ココ・・・

f0031243_5514620.jpg
テロックマトロン・・・ブーク系か。
修練は150~180。倒すのも楽。
ただハラタリ近辺は点在・・・探すの大変;
ブロークンウォーターの方いかないといないかなぁ?

by yumadoi | 2011-03-29 05:48 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

ゴイ クワ サオ

f0031243_53636100.jpg

1.牛肉は3cm幅に切り、ヌクマムと砂糖を和えておく。
2.玉ねぎ、キュウリ、トマトは厚めの薄切り、
  レタスは洗ってから小さく千切る。
3.人参、じゃがいもは千切りにする。
  じゃがいもは水にさらす。
4.パイナップル、青じそ、赤唐辛子は細かく刻む。
5.ピーナツは粗く挽く。
6.フライパンに油を引き、牛肉を焼く。
  火が通ったら火から下ろして粗熱を取る。
7.ボウルに③④⑤⑥、玉ねぎを入れてヌクマム、砂糖、胡椒
  を加え混ぜ合わせる。
8.レタス、キュウリ、トマトは皿に敷いて⑦を乗せる。

野菜たっぷり牛肉の和え物。
青じそは時期的にないので入れない方向で。
パイナップルの代わりにキウイを入れてみました。
それと、生のじゃがいもに親が難色を示したので牛肉と炒めました。

by yumadoi | 2011-03-29 05:36 | 今日の・・・ | Comments(0)

狩場探し

f0031243_5484167.jpg
豹柄・・・ミコッテなら似合いますね。ワイルドなお姉さんだ・・・
まぁララフェルでは着こなせない衣装ですな。
羊退治のファクション・・・★★にしたらかなり痛かったです;
一度に6体ずつ襲ってきて・・・

f0031243_5461188.jpg
QPみたいで、サレットけっこう好き。
ララフェルはコミカルか、ファンシーな衣装が向いてますかのぉ

-------------------------------------------------------------------

ナナワ銀山へ遊びに行ってみました。
f0031243_5533826.jpg

メインの幻術だと青・・・修練70~110
他の白兵職だと赤・・・修練300台

ここのコブランてR25くらいがいいのかぁ( ̄▽ ̄;

幻術の場合は適正の修練が150くらいだったので、格下コブラン×2の方が
時間もMPもオトクにはなりますね。
まぁ美味しいってわけじゃないが、楽。
銅山のがいいのかもしれないが、今時期は銀山空いてるから時給良くなります。

白兵職は修練は良いのですが、時間掛かりすぎ。
シダーウッド周辺のシーブークか(混んでる)クルザスかムントゥイ醸造庫ですね。

by yumadoi | 2011-03-28 06:02 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

読んだ本

f0031243_6163438.jpg
プラチナデータ

「プラチナデータ」みたいなものは有り得そうですよね。
冤罪を防ぐ技術はあるものの、導入しないとか・・・
上位の人間には都合悪いことがあるからですよねw

信じていたデータに裏切られ、解明しようとするうちに
リュウの世界へ歩み寄っていくのは良いですね。

by yumadoi | 2011-03-28 05:50 | 読書 | Comments(0)