<   2011年 06月 ( 105 )   > この月の画像一覧

水無月ういろう

6月30日に夏越しの祓いのために食べられる水菓子だそうです。

f0031243_12353377.jpg

1.甘納豆は表面の砂糖を水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2.小麦粉、水、砂糖を泡だて器でよく混ぜ、茶漉しで濾して
  耐熱容器に流し入れる。
3.ラップをしてレンジで12分加熱し、①を乗せ再びラップして3分加熱する。
4.冷やして切り分ける。


寒天やアガーを使わないんですね~。
本には書いてなかったですが、小麦粉はふるっておくと、濾す時楽です。

by yumadoi | 2011-06-30 12:35 | 今日の・・・ | Comments(0)

平沢進で平沢唯

よく合わせてあるなぁ










by yumadoi | 2011-06-30 05:44 | リアル日常 | Comments(0)

読んだ本

f0031243_5465035.jpg
ツノゼミ ありえない虫

厳密にはセミじゃないんですね~。
ヨコバイなどと同じ目というのは大きさ見て納得。
詳細が分かる大きめの写真と、実物大が掲載。
どうしてこんな進化を遂げたのだろう…という
形ばかりで見ていて楽しかったです。

by yumadoi | 2011-06-30 05:27 | 読書 | Comments(0)

本日の格言

努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、
また、努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである。
  幸田 露伴

by yumadoi | 2011-06-30 05:26 | 今日の・・・ | Comments(0)

おぉ

f0031243_18502229.jpg
こんなボドゲあるんですねえ
ポートベローマーケットですって。
露店を出したり客引きしたりして得点を競うゲーム。

露店いっぱい出る時期に行きたいものです。

by yumadoi | 2011-06-29 18:52 | テーブルゲーム | Comments(0)

Tomate com Queijo Fresco

f0031243_553170.jpg
1.トマトは輪切りにして塩を振る。
2.モツァレラチーズを輪切りにしてトマトの上に乗せる
3.塩を振ってバジル、パセリ、セージをふりかけ、
  ワインビネガーとオリーブ油をかける

手間の少ない冷菜です。
ポルトガル料理名にしましたが、
この料理はあちこちにありますよね。

by yumadoi | 2011-06-29 05:53 | 今日の・・・ | Comments(0)

読んだ本

f0031243_1691760.jpg
妖姫ダルシベラ - グウィノール年代記2

旅の間の話かと思いきや、
主に一箇所に留まってましたね。
オルウィナの思惑通りにカシェンドンに
恐怖をもたらすダルシベラに、
迷いを振り切って進むことにするアラストリナ。
随分ペースも異なるし、呪肉の存在とかが
まだ謎のままですが次の巻で終わるのかな?

by yumadoi | 2011-06-29 05:42 | 読書 | Comments(0)

Human Female

使う予定の種族を貼ってみる
皮系はエルフやキャスタの方がかっこいいかも

布服


皮服


金属

by yumadoi | 2011-06-29 05:41 | AA,TERA,AION(韓国有料) | Comments(0)

Spiel des Jahresノミネート作品

◆年間ゲーム大賞

アサラ

プレイヤーは、裕福な建設事業家となり、お互いに誰が最も高い、最も壮麗な、
最も多くの塔を作れるか競争し、カリフの国の中での名声を求めていきます。

禁断の島

島には古代の宝が眠っています。島が沈む前に全員で協力して、
島の各地に散らばった宝物を手に入れ、ヘリコプターで脱出するゲームです。

クゥワークル

マークと色を揃えてタイルを並べ得点するタイル配置ゲーム。


◆年間エキスパートゲーム大賞

世界の七不思議

ギザのピラミッド、ロードスの巨人像、アレクサンドリアの灯台、
エフィソスのアルテミス神殿、バビロンの空中庭園、オリンピアのゼウス像、
ハリカルナッソスのマウソロス霊廟の7つの偉大な建造物から、
各自1つずつ担当し、それぞれの特性を活かして文明を築き上げるゲームです。

ランカスター

ゲームの舞台は1413年のイングランド。
若き国王ヘンリー5世は、国内平定とフランス遠征の野心に燃えていた頃。
各プレイヤーの目的は、この時代の最も強力な領主として騎士団を形成し、
国王の野望に貢献しつつ、ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得することを目指します。

ストラスブール

プレイヤー達はストラスブールに住む新興の一族となり、一族をギルドに送り込むことを目指します。
影響力ポイントを上手に投入することで、従弟・職人・親方に採用して貰う事が出来ます。
ただし、採用時には、お金も用意しておかなれければりません。
また貴族や教会の権力を侮ってはいけません。
そうしてゲーム終了時に最も名声ポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。


◆ノミネートから外れましたが面白そうと思うもの

トロワ

フランス北部、シャンパーニュ地方の都市トロワ。
この都市における中世の400年間を再現したゲームです。
赤(軍人)、白(聖職者)、黄(農民)のダイスがあり、ゲームの最初に市民コマを置いて、
どのダイスをいくつ担当するかを決め、赤ダイスによる内乱やノルドル襲撃への対抗、
白ダイスによる大聖堂の建設、黄色ダイスによる収入等を駆使し、得点を競います。

by yumadoi | 2011-06-28 16:49 | テーブルゲーム | Comments(0)

読んだ本

f0031243_12364911.jpg
RDG④

学園祭前編と言ったトコロでしょうか。
"承"くらいの展開で終わっています。
姫神のことが少し分かってきましたね。
彼女はどこへ向かっていくのか…
泉水子と深行もどんな風に翻弄されてしまうのか楽しみです。

by yumadoi | 2011-06-28 16:37 | 読書 | Comments(0)