<   2011年 10月 ( 72 )   > この月の画像一覧

ちくわとひじきのきんぴら

f0031243_685457.jpg
今回は唐辛子でなく、コチュジャンで作ってみたのですが・・・
あまり辛くない。
旨味とかは出るんでしょうが、やはり唐辛子が良さそうですねw

by yumadoi | 2011-10-31 06:10 | 今日の・・・ | Comments(2)

読んだ本

f0031243_456461.jpg東日本大震災 自衛隊もう1つの最前線

自衛隊の活動が多数の写真と日別、分刻みで記録されています。
写真は…瓦礫、瓦礫、水、ヘドロ。
こんな中生存者を捜索しながら瓦礫撤去
てものすごい労力でしたでしょうね。
頭が下がる思いです。
「自衛隊救援活動日誌」で須藤さんが
あちこちの部隊回って必要な備品を聞いてたのって、
菅さんが10万人投入しちゃったので、
自衛隊の備品や衣食住の統括が難しくなってしまったためなんですね。
充分価値ある記録ですが、他の本と併せて読むと
更に理解が深まります。

by yumadoi | 2011-10-31 05:54 | 読書 | Comments(0)

技だなぁ・・





どちらも上手いです。

by yumadoi | 2011-10-31 05:47 | リアル日常 | Comments(0)

ロードバイクに乗ってきました

「今160cm前後の人用に組んだロードバイクがあるんだけど試乗してみる? 」
とマイミクさんに声掛けしていただいて、ロードバイクに乗る機会を得ました。
マイミクさんのヒルクライム用のロードなので普段使いのものより一回り小さく、
調整すれば私でも乗れるとのこと。

ロードでよく使われるボトルをいただき、軽く洗っている間に組みあがるバイク。
f0031243_10155414.jpg

「弱虫ペダル」の真波くんが乗っているロードの1世代前のものだそうな。
おー ブラック真波君だ。
あ、フォークに梵字が書いてある。
f0031243_10163153.jpg

違うそうです。

ちょっと持ってみたらすんごい軽いです。
6kgだって。ツールド・フランス並みの軽さだとか。


ここへ来る途中、タイヤが破裂しちゃったそうで、マイミクさんがその修繕中に練習することに。
f0031243_1019688.jpg


下図の赤い2線が鋭角なほど安定しなくてフラフラするそうです。
f0031243_10192174.jpg

逆にコレ乗れればどんなロードにも乗れるとか。

f0031243_10212813.jpg

折角シューズも用意してもらいましたが、ちょっとムリそうでした;

f0031243_10215184.jpg

マイミクさんのバイクはビアンキですね~。チェレステカラーです。

で、ようやく乗ってみたんですが・・・
なんかこー緩やかな坂が延々と・・・;
(マイミクさんはこれは坂のうちに入らない と言ってましたが)
坂がきつい。体重くて持ち上げられないのと、持久力が物凄く落ちてる。
近場を少し回っただけでお開きとなる。

折角セッティングして下さったマイミクさんには申し訳ない結果に・・・(--;
徐々に持久力つけていかないとなぁ・・・この辺はジム通ってて気付いてはいたんだが。

帰宅後。。。というか、乗っている間からおしりが痛い;;
一番柔らかいサドルを用意してもらったんですけどね・・・この辺も体の重さかなぁ;

就寝前。。。前腕がものすごくダルイ。
初めてのドロップハンドルで随分緊張したしなー。明日筋肉痛かも・・・と就寝。

翌日。。。腕や脚は平気なんですが、首、肩、背、腰と筋肉痛。相変わらず尻痛。
ロードってこんな筋肉使うのか; それともハンドル持つ手に力入れすぎか?;
背筋使うならかなりいいかも と思いました。

ドロップハンドルの利点なども教えてもらい、(他にも色々)丁度少し前から
ブルーノのミニベロ+ドロップハンドルとか興味があったので
良い勉強になりました。

by yumadoi | 2011-10-30 10:20 | リアル日常 | Comments(0)

Chocoladetærte

f0031243_423417.jpg
1.薄力粉、バター、グラニュー糖、卵黄を良く混ぜ、タルト型に敷き
  フォークでピケし、170度のオーブンで空焼きする。
2.オーブンはこのまま170度にし、卵をホイッパーで軽く泡立てる。
3.牛乳と生クリームを中火で温め、チョコを加えて煮溶かし
  ぬれぶきんに鍋を乗せて粗熱を取る。
4.③を④に加え①に流し込む。
5.オーブンを止め、余熱で40~50分焼く。
6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷えたらココアパウダーを振る。

北欧のチョコタルトです。
麺棒は使わず、指で押し広げて作るようです。
タルトはけっこう苦手で、上手く伸ばせないというか、縮んじゃったり割れちゃったりするんです;
まぁ今回は・・まぁまぁなんとか。
フィリングだけだと甘いけれど、パートと食べるとちょうど良い感じでした。

by yumadoi | 2011-10-30 05:25 | 今日の・・・ | Comments(2)

読んだ本

f0031243_4201476.jpg心霊探偵八雲7

八雲のルーツというか、両眼が赤い男のことが少し分かりましたね。
少しでも動機には充分かな。
近々決着がつくんでしょうねぇ・・。
石井さんは後藤さんと離れることで得手を発揮したように感じます。

by yumadoi | 2011-10-30 05:19 | 読書 | Comments(0)

読んだ本

f0031243_931377.jpgボードゲームカタログ

東京にあるボードゲーム屋さんがオススメするボドゲ紹介本。
元々「MOTHER2」や「風来のシレン」を製作してた方ですが
ゲーム業界が伸びていくにつれ遊び心が失われていくのを憂いて
アナログゲームに転身した方です。
200タイトルほど紹介されてますが、近年出版もしくは定番ゲームで
いずれも入手が可能なものみたいですね。
軽めか重めか、プレイスタイルもそれそれ提示されていて
全てのゲームに丸田さんのPRコメント入り。
箱絵とプレイ中の写真もあってわかりやすいです。

by yumadoi | 2011-10-29 05:30 | 読書 | Comments(0)

零式


昔のFFと新しいFFの融合で面白いらしいね。
もう少し安価になったら買おう

by yumadoi | 2011-10-29 05:09 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

新動画






背面パッドも使うんですねえ

by yumadoi | 2011-10-28 17:08 | コンシューマ | Comments(0)

キャベツとツナの蒸し焼き

f0031243_616166.jpg

mixiコミュにあった邯鄲 !? 簡単おかず。

必要なものはキャベツとツナ缶と醤油のみ。
短時間で出来ちゃいます。

by yumadoi | 2011-10-28 06:16 | 今日の・・・ | Comments(2)