<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

来月の予定

6/2 ボードゲーム例会
6/9 麻雀教室
6/16初心者ボードゲーム会

7月になると「世界樹の迷宮」が出てしまい、あまり出歩かなくなると思うので
6月はあちこちへ。
都合のつく読書会とかも予定に入ってくれば行きたいし。。。

日曜はMMOとか料理とかボリウッドしてるので自宅にいますw

by yumadoi | 2012-05-31 05:20 | リアル日常 | Comments(0)

買ったボドゲ

f0031243_20592258.jpg
7つの島
各プレイヤーは海賊団の船長となって、
小さな海賊団を次第に大きな海賊団へと成長させていくことになる。
ゲーム中、海賊団は島に上陸してさまざまなクエストに挑戦することになるが、7種類ある島
それぞれが独自のルールを持っているため、遊ぶたびにゲームの展開が大きく変わってくる。

f0031243_212123.jpg
トゥルネー
舞台はフランス国境に近いベルギー最古の町トゥルネー。
9世紀にノルマン人に征服された町を復興させ、名声を競う。
建物と人物を3×3の区画に並べ、そのさまざまな特殊能力を活かして収入や得点を得る。
前回ダイスを使った「トロワ」と、カードにしてテンポよく仕上げた感じ。

f0031243_2164681.jpg
祈り、働け

レンガ、小麦、お金を手に入れていきながら新しい土地を買い、
やがては土地に建物を建て、村を作ったりすることまでもが可能となる。
建物の中でも、修道院は特で、ゲームが進むほどに修道院はどんどん大きくなっていく。
この大きさに応じて、修道院寮でボーナス得点が得られるのである。
最後に勝つのは、祈り(Ora)と労働(Labora)で、最もよく神様に奉仕できたプレイヤーだ

by yumadoi | 2012-05-30 04:58 | テーブルゲーム | Comments(0)

ワッフル

f0031243_1826344.jpg

ワッフルメーカーを買ったので作ってみましたよ。
生地は無糖タイプのホットケーキミックスです。
ワッフル生地は実際イースト使うのでメンドくさい…;

これくらいの焼き色だとふんわりしてて、もっと焼き色入れるとパリパリして香ばしいです。

無糖タイプの粉なら、ハムやソーセージを乗せたお食事系も楽しめますね。
ウチは大量に苺ジャムがあるので苺ジャム一択ですが…
アイスとか乗せると尚良いかも。

by yumadoi | 2012-05-29 05:25 | 今日の・・・ | Comments(0)

ショートケーキ

f0031243_5584850.jpg

タイトルから想像すると「え!?」と思うかもしれないですね。

”ショート”て「サクサクした」という意味なので
英米で注文するとクッキーのようなものに苺や生クリームが乗ったものが来ます。

フワフワスポンジのショートケーキは日本独自のもの。

日本人は柔らかいものを好むのでスポンジに変えたそうです。
また英米のショートケーキだと【洋菓子=高級】という当時の日本人の感覚に
見た目が合致しなかったからだとか。

作ってみると、スコーンみたいな感じでした。
まぁショートブレッドなんだろうけど・・・
ホントは型抜きなんだけど、私が作った生地は柔らかくて
麺棒で伸ばすの難しそうだったので、素手で成形…

外はサクサク、中はフンワリでいい感じでしたよ。

by yumadoi | 2012-05-28 05:59 | 今日の・・・ | Comments(0)

読んだ本

f0031243_154443.jpgボクラノキセキ 6

過去世の記憶が少しずつ進んでますね。
七浦の行動の意味が、ユージン王子の
巻末の言葉に繋がるんでしょうか…?
槇みたいな考え方はリアルですね。
神官って位置もあるんでしょうが。
瀬々が気になりますね


f0031243_1554419.jpg花咲小路四丁目の聖人

登場人物のスタンスや背景なんかが面白い。
特にセイさんは小路さんらしいキャラで好感持てます。
でも解決法が突拍子も無い上になんだか弱くて、
勿体ないような気がします。

by yumadoi | 2012-05-28 05:03 | 読書 | Comments(0)

ボードゲームコレクション

漏れてるカドゲもありますが、大体こんなもんで。
後方注意とか手放しちゃったからなぁ…
f0031243_134527.jpg

by yumadoi | 2012-05-27 13:02 | コレクション | Comments(0)

バラ園へ

f0031243_1751312.jpgf0031243_17511127.jpg

f0031243_1751289.jpgf0031243_17514049.jpg
f0031243_17515181.jpg

手前の牡丹園からバラの香りが漂ってました。
マルチダ ってバラがありましたよ!

by yumadoi | 2012-05-26 17:55 | リアル日常 | Comments(0)

読んだ本

f0031243_5581790.jpg花の佳音

花言葉とヒューマンドラマを絡めた話は
なかなか良かったのですが、
主人公の心傷というか過去の話が浅いので
終盤勿体ない気がします。
心がほんのりする物語です。

by yumadoi | 2012-05-26 05:59 | 読書 | Comments(0)

楽しそうだなぁ

ゲームマーケット2012春
http://www.4gamer.net/games/138/G013826/20120522071/

デッキ構築もの増えましたね。
そのシステムでビジネスゲームってのも面白そう。

個人的には「Hyke」とか「TRAINS」が気になりました。

by yumadoi | 2012-05-25 06:54 | テーブルゲーム | Comments(0)

読んだ本

f0031243_1883237.jpgアド・アストラ1

ローマものを齧った人なら知っている、
ハンニバルとスキピオの話。
新人さんらしく、まだ線や表情が洗練されてませんが、
(その分セリフが多いのだが)
丁寧に描かれているんではないでしょうか。
ジャンプ系だけど戦闘が長引かないので
サクサク進むのも良いですね。


f0031243_1884276.jpgアド・アストラ2

トレビアの戦いとトラシメヌス湖畔の戦い。
布陣図もあるし、要点を押さえていて分かり易いです。
絵も上手くなって見応えもあります。
スキピオが指揮するようになるまでは、進むの早いのかなー?


f0031243_18195285.jpg探偵・日暮旅人の探し物

読み切り短編ほんわか系かと思いきや、
最後不穏な感じに引きましたね。
ミステリというよりエンターテインメント。
サラっと読めてそれなり楽しめますが、
ヒロイン?がもう少し魅力的だといいなぁ…。

by yumadoi | 2012-05-23 05:07 | 読書 | Comments(0)