<   2013年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

駄菓子

昨日話に出て、どんなの好きだったかな~? と

キャベツ太郎
コーンポタージュ
たこやきくん
うまい棒
ハートチップル
ムギムギ
都こんぶ
マルカワ オレンジ
共親さくらんぼ餅
モロッコヨーグル
チョコバット
麦チョコ
アポロチョコレート
セコイヤチョコレートいちご

あまりラムネやカツやよっちゃんは食べなかったかも。

by yumadoi | 2013-02-28 06:34 | リアル日常 | Comments(0)

大ヒット映画の原作使用料が100万円は安すぎる……? 「テルマエ・ロマエ」原作者の告白で物議

大ヒット映画の原作使用料が100万円は安すぎる……? 「テルマエ・ロマエ」原作者の告白で物議
http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/25/103572.html

漫画家は出版社の社員 てワケじゃないから
国民健康保険だし、国民年金だし、ボーナスも無い。
雑誌に空き枠が無ければ仕事も貰えない。

脚本家>漫画家 は 正社員>派遣社員 みたいなもんでしょうね。
最大限の労力を低賃金ですませよう ていうのが製造業以外で見えた瞬間でしたね。

漫画とかって、出版社が全ての版権を帰属させてしまいますからね~。
まぁそうでないと交渉やセールスに支障が出るからなんですが…
でも少し見直した方が良いかもね。

by yumadoi | 2013-02-27 05:30 | リアル日常 | Comments(0)

順調に…

増えてますね;

f0031243_453581.jpg
秦 QIN


Appのアプリになっています。陣取りゲーム


f0031243_454051.jpg
アドベンチャラーズ:ホルスのピラミッド

前作に「チャクの神殿」というものがあったそうです。
死にゲー

by yumadoi | 2013-02-27 04:54 | テーブルゲーム | Comments(0)

ハチは何故大量死したのか

まだ途中ですが 面白いです。

25万種ある植物の3/4が野生の花粉媒介者に受粉を頼ったシステムなのに
開発や区画整理による生息環境の破壊、殺虫剤などの影響で
花粉媒介者が死んでいき、植物は実をつけなくなるだろう
と、そういうお話。

害虫駆除って自分の身には作物を虫食いにしない てことだけ近くて
虫の死は縁遠いイメージでしたけれど
食物連鎖の下の部分が崩壊してきてるってことですね。

by yumadoi | 2013-02-26 06:13 | 読書 | Comments(0)

カヤナック

ようやく8歳になった小学生を相手取り、
情け容赦なくマリカー7でぶっちぎった後

f0031243_20101270.jpg

カヤナックを。
1999年に子供ゲーム大賞を取った作品。

授業をあまり聞かない子だけに、ルールも大分無視して遊んでましたが…

by yumadoi | 2013-02-25 05:09 | テーブルゲーム | Comments(0)

アフィントンの白馬

f0031243_20433897.jpg
そういえば実物見てないな…見てみたい

by yumadoi | 2013-02-24 20:43 | リアル日常 | Comments(0)

つぉるきん

バクトゥン  が出てくるな…連想で。



面白いらしいし、歯車も秀逸だと思うのですが
私的に「買い」のゲームなんだろうか( ̄▽ ̄;
ライトユーザーだものねぇ…
ワーカープレイスメントってRTSの内政っぽくていいんだけど…。

by yumadoi | 2013-02-24 05:12 | テーブルゲーム | Comments(0)

ベンチマーク


PS版が展開できなかった前作よりグラの質落ちてる印象有るから
ベンチマークやらなくても大丈夫かなー?

メテオとか皆死ね矢みたいなのカッコイイな~
でも最近残業多いから職種掛け持ちは厳しいかなぁ;
ギャザラーかクラフターかファイターか…絞るようですよね

by yumadoi | 2013-02-24 05:07 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

近年ボードゲームがひっそりブームなのだそうな

遊戯王のTCGで育った人達が、延長でボドゲに触れるようになったのかと思ったら、
海外の推理ゲームのリメイク「人狼」が、
ネット上のBBS・スカイプなどで遊ぶコミュニケーションゲームとして流行したことで、
これまでボードゲームを遊んでいなかった層からも熱心なプレイヤーを生んだそうで…。

近年はAmazonでも取り扱うようになったし、4Gamerにも記事が載るようになったし、
以前はゲーム大賞とったものが日本語化するか否かってトコでしたが
ノミネート作品やメーカーが「売れそう」と思った商品は独自で日本語化したり…
愛好家が増えるのは良いことです。
デメリットは、
入荷情報見逃して既に完売してた てことに拍車がかかっている気がしますw
ものによっては入荷後数日で売り切れていますよね。
あとドイツ語版では木製の駒が日本語版はプラスチックになるのが残念なトコロでしょうか~。


というワケで!ボードゲーム布教会を地元でやることになりました~。
今までも知人を誘ったりはしてたんですが、人数が揃いにくかったり、
興味自体なかったりで( ̄▽ ̄; 実現が難しかったのですよね。
とても近所に住んでいるマイミクさんのご厚意で遊べることになりました。
マイミクさんがモノポリーを楽しく遊んだ経験があるってのも大きいかな。
あとTさんの2つ返事で動けるフットワークの軽さ。お二方に感謝です。

「ボードゲームって何?」て方達なのでルールはシンプルで…
ルールはシンプルってのは多いですけどね。だけどプレイには知略が要る とかね
 ・フリント船長の財宝
 ・トランスアメリカ
 ・カルカソンヌ
 ・インディゴ
 ・ヘキセンレンネン
 ・アラカルト
 ・ペタバーガー
ゲーム慣れした人とは出来ないゲームをやりたいなw
「ファクトリーファン」はちょっとややこしい部分があるので慣れた人と遊ぶのが良いらしいね。
「ロールスルージ・エイジズ」もそういう類かな?
こんな遊び方もあるよ!という紹介もしたいなぁ
 ・サフラニート
 ・バルバロッサ
 ・ナイアガラ
 ・禁断の島
あ、ジャンルは被らないようにしないとね。
陣取り、協力、タイルとか。

いくつかチョイスして、ルール覚えないとだねぇ…

by yumadoi | 2013-02-23 05:26 | テーブルゲーム | Comments(0)