<   2013年 04月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

f0031243_20492632.jpg
ニラ入りダシ巻き卵
Pollo al horno

和食とペルー料理のコラボ!
いや、何も考えてないだけ。

Pollo al hornoも、もっと唐辛子使えば赤く、美味しそうになるんでしょうけどね~( ̄▽ ̄;

因みにお店で出るタンドリーチキンは着色料を使っているんだよ。
ヨーグルト+スパイスに漬け込むだけじゃあんな色は出ないから
食紅使うのが当たり前な料理なんですよね。

by yumadoi | 2013-04-30 20:49 | 今日の・・・ | Comments(0)

マッピング

f0031243_624575.png
昨日歩いたフィールド…。
埋まってない個所があったので埋めに行く。
昨日TGさんがスライムがどーの と言ってたのはここかー
そんなとこあったかな?状態だったんですよね。

f0031243_63260.jpg
埋まったー。
○で囲まれた☆は別クエで別マップへ行く入口。
けっこうじっくり遊べますよね。
一度Mob倒せば「ロード」ボタン押すまで復帰しない てのもいいですね。
自分でその辺選べるってのが。

by yumadoi | 2013-04-30 06:03 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)

応答停止に悩む

f0031243_5592796.jpg
お、大航海時代っぽい作りで良いですね~。
海賊も出来るし…

f0031243_5594096.jpg
裁判・・・遊びでやってたようですがw このシステムは面白いかも。
悪ふざけが過ぎるプレイヤーを牢獄とかに入れることが出来るっぽい。
陪審員もいるから悪質なプレイヤーが良質なプレイヤーを陥れるってのは難しいだろうし…。

最近「ディスプレイドライバの応答が停止しました」
と言って画面が暗転すること現象が起こり始めました。

Win7とtNVIDIAドライバが競合して起こる問題が多いのですが…
PC組んだ人がその辺処理してくれてたようで、今までは出なかったんですよね。
アーキエイジのプレイ中にだけ起こるので、アーキエイジとPC内の何かが
相性悪いんでしょうね…。
戦闘中に起こると非常に萎えることになるので;あまり遊べなくなりつつあります…。
一応運営に報告してみよう

by yumadoi | 2013-04-30 06:02 | AA,TERA,AION(韓国有料) | Comments(2)

TorchlightⅡ

f0031243_8321338.jpg
LDさんにやってみよう と誘われ、トーチライト2というハクスラ系ゲームをプレイです。
4/26日から稼働してる模様。

Coopとかは課金しないと出来ないらしいので、まずは無料でシングルプレイ。
私一人で大丈夫かしら( ̄▽ ̄;
TGさん:エンジニア・・・タンク
LDさん:エンバーメイジ・・・遠距離DD
わたし:アウトランダー・・・遠距離バッファ?
f0031243_836456.jpg
マップクリア型。遊ぼうと思ってたR.A.Wみたいな感じですね。
f0031243_838760.jpg
クエを受けてけっこう広いマップ内に出ていくのですが、そこでもクエを受けて
別マップへ行ったりも。とにかく1クエが長め。

f0031243_8391065.jpg
銃や弓を使うのがアウトランダー。
ホーミング性能のある魔法や足止め魔法を駆使して闘います。
で、キャラ作成時にペットも決めるのですが、このペットがかなり強い。
Potを買いに街までお使いにも行ってくれる。優秀なコです。
私はフクロウに。 LDさんは猫? TGさんはパピヨンあたりだったかと。

f0031243_8572083.jpg
クォータービューですが、私はけっこう好き。
キャラ小さいけれど、3Dより見易いことあるし、ドット絵の色合いも丁寧な感じ。
地面からアンデッドがボコボコ沸いてきたりと、アニメーションも豊富。

f0031243_841153.jpg
しかしこのゲーム、洋ゲーだけあって、
クリティカル時には敵が肉塊となって飛び散る。
大量の血痕が出来る。
バイハザのように上半身だけで迫ってくるスケルトンがいる
等 なかなかの15禁っぷり。

f0031243_915792.jpg
ボス戦はこんな。 ザコがうじゃうじゃ無限沸き&どでかいボス。
クリックゲーなので、敵に攻撃するつもりで移動しちゃったりするんですよね~;

f0031243_932741.jpg
近接や遠距離範囲攻撃を持つエリア最後のボス。
HP減らないなぁ; ACT苦手なのでなかなか苦戦しますが、面白い!

Lvアップするとステータス、スキルにポイントが付与され、それを自由に振るシステムです。
武器や戦い方で振る方向性が決まります。
というかまんべんなく振ると、武器にある条件に達せず持てなくなります;
アウトランダーだと・・・
ピストルならSTR
ショットガン、クロスボウならDEX
キヤノンならVIT
でも火力が一番高いのはFOC振りでエレメンタルダメ付武器を使う方法みたいですね。
私はVITメインで装備条件によってFOCとかにもちょっと振ったり。
VIT振ってHP上げたいのも山々ですが…(^^;

by yumadoi | 2013-04-29 09:13 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)

ArcheAgeをちょっと紹介 その3

昨日はゲームマーケットに行っていたのであまりプレイ出来ませんでした。

鉱脈探して山地を歩いていたところ
f0031243_6423653.jpg
つむじ風に乗って小高い所に登ったらクエ達成と経験値が…

隠しクエ多いようですね~ 洋ゲー的だ。
これはなかなか探すのたのしいかも

f0031243_6491329.jpg
鉱石はこんな感じ。ちょっと色形が違う部分が岩石、鉱石が採れます。
採掘すると小岩が壊れてしまうので一度きり。(木も同様)
鍛冶とか石工とか…採鉱とか伐採とか上げるのは次巻かかりそう。

f0031243_6525760.jpg
村の施設を借りて作ります。

f0031243_6535389.jpg
あら、けっこう大きな問題ですね;

f0031243_7112739.jpg

f0031243_6542822.jpg
2日目からちらほら見ましたが、赤ネーム増えてきましたね。
まぁ…リベンジなのかPKKされてるところに出くわしましたがw
このゲームのPKってメリット、デメリットはどんな感じでしょう?
警備兵のいる村に普通に入れているからデメリットなし?
それだと理不尽PK・低Lv虐待が増えて、後からゲーム始めようって人が増えなくなりますよね…。
リスクと旨みがバランスよくある方が良いと思いますけどねー。

by yumadoi | 2013-04-29 07:00 | AA,TERA,AION(韓国有料) | Comments(2)

ゲームマーケット

ゲームマーケットに行ってきました。
有明メッセに向かう時、ものすごい行列がありました。
男性ばっかり。スーパーコミックシティ とかではなさそうだ。
ドールズ・パーティー29?

f0031243_16253525.jpg
盛況だな~

初めて行った時は浅草で・・・
業者もバネストさん他1店舗くらいで…
小さな会場の壁に沿うようにサークルを□配置にしてて、
余裕で歩けたものです。

あれからおよそ10年…10年前はバネストさんとお話をちょっとしたりもしましたが
今日はとても忙しそうでした;

エルダーサインあったら欲しいな~ とウロウロ。

エルダーサイン か マンション・オブ・マッドネス か、ずっと悩んでいるんですけどね~。
どちらが良い とかでなく、プレイスタイルの差ですよね。
手軽なボードゲーム か フィギュアもついて分かり易いTRPGか。
まぁ売りには出てませんでしたが。もしくは既に完売か。

f0031243_16324178.jpgf0031243_16325958.jpg

f0031243_16332082.pngf0031243_16333577.png


同人ゲーはアブストラクトやカドゲが多いですね。
テストプレイスペースにミニチュア置いている個所もありましたね。面白い。
まぁ…タイルとかたくさん種類があるのは作るの難しいしな…。

by yumadoi | 2013-04-29 05:25 | テーブルゲーム | Comments(0)

クトゥルフ神話キャンペーン

4/20からやっているらしい。
特定の書店で夏までクトゥルフ関連本をフェアする模様。
f0031243_17173371.jpg
4/30発売する「アートオブクトゥルフ」を筆頭に色々出るのだろうか・・・

関連書籍リスト見るとTRPGリプレイものか、入門書ばっかなんですよね。
深淵に足を踏み入れている者向きな小説とかも欲しいトコロ

by yumadoi | 2013-04-28 17:26 | 読書 | Comments(0)

ArcheAgeをちょっと紹介 その2

■生産しよう
f0031243_554459.jpg
作物には水が欠かせません。井戸があちこちにあるので汲みます。
f0031243_555125.jpg
で、農場に種を撒いて水を上げます。Fキーで水やり。時間が結構かかります。
肥料とかで早められるのかなー?
f0031243_5554493.jpg
右クリorGキーで屠殺。
まぁ成鶏からは肉を取ることになるので最終的にはこうなると思いますが
成長途中でもコレが出来ちゃうので、うっかり右クリしないようにしないとです。
途中で作物を引き抜いても経験は入ります。


村の、料理を売っているNPCのところの鍋を借りて料理を作ります。
f0031243_5585122.jpg
レシピを選び
f0031243_5595554.jpg
鍋をかき混ぜる。料理人NPCは食材は塩くらいしか売っておらず、後は完成品ばかりなので
野菜や肉などは自分で作って入手することになると思います。
f0031243_611667.jpg
ほんの少し上がった! この辺のスキルを極めるのはかなり困難ですね。


■家カタログ
村にあるゲートから蜃気楼の島へ。モデルハウス通りがあります。
f0031243_63529.jpg
一番小さい家。「デルフィナードの星」15個必要。
デルフィナードの星はクエで貰えますが…そう頻繁には貰えません。
個人で建てるのは難しいかなー?

f0031243_69725.jpg
上品なヌイアサンライト住宅3号  デルフィナードの星:100個

f0031243_662462.jpg
上品なヌイアサンライト2階建て住宅2号  デルフィナードの星:150個

f0031243_69443.jpg
華やかなヌイアサンライト住宅8号  デルフィナードの星:300個

f0031243_6102312.jpg
華やかなヌイアスターライト住宅5号  デルフィナードの星:300個

f0031243_672198.jpg
優雅なヌイアサンライト2階建て住宅5号  デルフィナードの星:500個

f0031243_675830.jpg
優雅なヌイアスターライト2階建て住宅2号  デルフィナードの星:500個

f0031243_61186.jpg
ヌイアムーンライト邸  デルフィナードの星:1000個

f0031243_6122662.jpg
外観を確認出来るミニチュアの奥には実物大があります。
f0031243_613669.jpgf0031243_6131981.jpg

f0031243_613446.jpg
こんなのギルドハウスにいいな~

調度品も星で買えますが、
工芸で作るって方法もありますよね


f0031243_6162094.jpg
城壁、見張り塔、攻城兵器なんかも売ってます。
攻城戦は壁とか壊れるのかなぁ;
f0031243_6171123.jpg
チャリオットもありました。

これだけの星集めるの大変そう・・と思いましたが
f0031243_6173425.jpg
トレードで入手も出来る模様。

f0031243_6181815.jpg
メーヴェ・・・グラインダーもありました。
f0031243_6192168.jpg
オシャレなものは星が必要で高級品。
f0031243_6194773.jpg
コレとかクラシカルでカッコイイですけどね~(^^; 簡単には手が出ないかな

f0031243_6202457.jpg
あ! いいなぁ サンゴ礁がキレイ~
苗木だったか、種屋で売っているサンゴ礁はこういう場所で使うのね。
養殖場だそうです。 デルフィナードの星:14個必要
魚とか真珠とか作れるんですかね~?

by yumadoi | 2013-04-28 06:21 | AA,TERA,AION(韓国有料) | Comments(0)

髪を切ってきました

貧血ですっかり傷んでたので切ってきました。

ドライカットが出来るお店に新規来店。
お店は広く、天井も高くて明るく開放的。まだ新しいお店なんだな~。
女性のスタイリストさんは少数で
洗髪、カットともに男性スタイリストさんでした。

男性に触られるのが嫌 てわけじゃないんですが
以前行ってたお店で、
男性側としては何気なく、気さくに話しかけてきてくれてるんだろうけど
女性側からすると ”随分失礼な事言ってるな”
みたいなスタイリストさんにあたったことがあって
ちょっと抵抗があったんですよね~;

その辺店長さんが教育してるのか、当人の気配りによるものか、
話易かったです。
お話全然しなくても私は平気なタイプですが。

10センチ以上切ったので、毛先もザラつきが消えて尚良し。

by yumadoi | 2013-04-27 16:17 | リアル日常 | Comments(0)

ArcheAgeをちょっと紹介

CBT参加してきました~。

f0031243_756546.jpg
あれ…?最初のキャラ作成でポップアップウィンドウが切れる;
ゲーム画面のサイズ変えても切れちゃいますね。フル画面だと大丈夫なのかなぁ?

キャラは知人とは同じ種族にしないとスタート地点が違うので一緒に遊べないです。
おそらく言語が違うのでコミュニケーションが取れない設定かもです。
f0031243_8312641.jpg

あ、でも海賊とかは別種族でも仲良くなれるそうだよ

f0031243_757165.jpg
OP。挿入ムービーも字幕・音声ともに韓国語でストーリーは掴めません。
けっこう日本語化遅れてるのかな?
f0031243_8235596.jpgf0031243_8241153.jpg
f0031243_8243350.jpg
クエの文章も反映されてない箇所や、 /口論 /命令 とか入ってるものがあります。
韓国語直訳の名残なのかな;

f0031243_7593493.jpgf0031243_801636.jpg
画面右上に透過マップが出ています。
受諾したクエにナンバーが振られ、その行先、自分の場所・向きが表示されます。
足元にもクエ番号に基づいた行先が出ます。新設設計ですね。

f0031243_821559.jpg
クエの詳細でもマップ表示あります。
家が建築可能な地域とか載ってますね。

f0031243_875578.jpg
f0031243_881029.jpg
スキルはレベルアップで得たポイントを消費して覚えていきます。
で、レベルアップ時に所持スキルはパワーアップ?していきます(段階が上がる)
魔法は氷系駆使するようですね。足止めになるし。

そういやLDさんが WASD移動だと引き狩り厄介だ と言ってました。
TERAみたいにアクション性高いゲームではないからクリック移動でもいいんじゃないか・・・と。
最近はWASD移動ゲームが主流ですよね。
まぁLDさんも私もFPSやってるからWASD移動は苦にならないけれど。

f0031243_8114731.jpg
皆持ってる一般スキル。
グラインダー使いたいなぁ。
「微かな記憶」てのはホームポイントに戻れる魔法。FF14で言うデジョンですね。
f0031243_8143175.jpg
・・・ダンス好きだなぁ・・・


f0031243_815340.jpg
熟練度スキル。
職業が多種ある のではなく、 皆基本戦闘スキルを持っていて、
伸ばしたいスキルの熟練度を上げて、酪農や生産、商業に特化する感じ。
1キャラで色々出来るんですね~。
f0031243_8183995.jpg
f0031243_8185383.jpg
多分 高ランクまで上げられるのは2つ。
何にでも特化出来るってわけじゃないみたい。

f0031243_8202490.jpg
採掘や伐採は、か歯車マークの出る箇所で右クリックorFキー押せば採集してくれます。
ピッケルやハチェットなんかを装備する必要なし。
・・・熟練上がってる気がしないんだけど・・・どうやって上げるのかなぁ・・・;

畜産とか農業いいな! 犯罪ってなんだ?;
村には種や苗木を売っている商人さんがいます。
f0031243_8284037.jpg
f0031243_8285448.jpg
f0031243_829926.jpg
f0031243_8292073.jpg
燕麦ってオートミールで食される麦でしたっけ…。
サンゴ礁は・・・海で育てられる箇所があるんでしょうか~?

f0031243_8324881.jpg
最大10人まで使える共同農場が村にあるので、そこで育てられます。
10人だと…OBや正式だと混みそうですね;

オマケの風景
f0031243_833577.jpg

f0031243_8341313.jpg
f0031243_8342446.jpg

by yumadoi | 2013-04-27 08:34 | AA,TERA,AION(韓国有料) | Comments(0)