<   2013年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

f0031243_720791.jpg
フェイジョアーダ

豆、人参、ソーセージの組み合わせは多いですが
これはポルトガル料理。
本来は色んな種類の腸詰が入ります。

by yumadoi | 2013-05-31 07:19 | 今日の・・・ | Comments(0)

チキチキマシン猛レース

を使ったCMだそうな。



イイ!
クロイツェルスポーツとかキャラもそれっぽいな。

by yumadoi | 2013-05-31 05:02 | リアル日常 | Comments(0)

今日のお弁当

f0031243_7145287.jpg
ちくわとピーマンの炒めもの
切り身魚のオイスターソース炒め

by yumadoi | 2013-05-30 07:15 | 今日の・・・ | Comments(0)

ちょっと楽器を

触ってみようかと思い始めたこの頃です。

プラスティックのオーボエやフルート入門セット、ダラブッカにも惹かれますが
電子ものでないと音量絞れないから 電子ピアノが妥当でしょうかね。
 ◎因みにダラブッカってこんな


標準鍵だと置き場取るのでミニ鍵盤がいいんですよね。49鍵くらいの。
でも49のミニ鍵盤てないなw
ミニは大人の指じゃ弾き難いかと思いますが…私は小指が標準より短く
幼少の頃ピアノを習っていましたが、運指が上手くいかなかった思い出があるんですよね。
左手の小指部分の音が鳴りにくい…という。
現在でも、キーボードの押し込みが弱くて、AとかWとか抜けがちです。
なので多分今でも標準鍵は厳しいんじゃないかな?

大人から始めるための教本も充実してますね。
大人向けは(最近の傾向?)楽しく、長く続けるために
ハノンのように味気ない指運動用の練習曲ではなく、
馴染みのある簡単な曲から始められるようになっていますね。
私が習ってた頃はバイエルとハノンばっかで、指運動には大切な曲だけど楽しくはなかったw
こんな風にメロディラインを楽しめる曲がもうちょいちりばめられてたら続けてたかもなぁ…。

まぁ大人なので多少の練習曲にも付き合おうと思っています。
ハノン・・・は覚えているものを少々やるとして;
バーナム&ブルクミュラー>ツェルニー>ピシュナ>モシュコフスキー
て順番でいいのかな?
ブルクミュラーを頑張るってことで、ピシュナやツェルニーは省きたい…独学の娯楽だし。
完全練習用で申し訳ないがあまり楽しくはないもんな…;
指運動には良いんですけどね…。
ブルクミュラーは練習用だけど曲に山谷あって楽しめるのだけど(^^;

◎バーナム


◎ブルクミュラー


◎ツェルニー


◎ピシュナ


◎モシュコフスキー

by yumadoi | 2013-05-30 05:22 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

簡単な相貌失認の確認法

人物が写っている写真か、実際その場にいる人をモデルに顔を描きましょう。




顔の部位が分からず、顔の中身が描けない方・
のっぺらぼう(正確にはずんべら坊だが)を描いた方は相貌失認です。

顔が覚えられない・覚えるのが苦手ってのは、記憶のメカニズムの問題かも。

記憶には「恒久的記憶用フォルダ」と「一時保存用フォルダ」の2種類があります。
”人の名前や顔は重要ではない”と思っている方は他者の記憶は「一時保存用」に振り分け
時間が経つと情報がクリアされてしまう――とか、
記憶の仕方にも何パターンかあり、聴覚、嗅覚、触覚を使って記憶する人は
視覚を使って記憶する人よりも顔は覚えにくい――とか。

脳は複雑なので色々な要因があると思いますが
単に 覚えるのが苦手 てのは相貌失認では無いと思いますー。

by yumadoi | 2013-05-29 05:26 | リアル日常 | Comments(0)

4月の読書まとめ

f0031243_7223116.jpg
鶏の梅醤油煮
アンチョビポテト

梅干しを叩いて加えた梅醤油煮は、傷みにくくなるので
これからの季節に良さそうですね。

by yumadoi | 2013-05-27 07:22 | 今日の・・・ | Comments(0)

UOふら

有名なサイトでしたね。



修正前の強いホワイトウィルムはルナたんに貰い、
ナイトメアはマーティレーアさんに獲ってもらった気がするw
ドラは買ったかな。
飛龍はギルドの皆にタゲとってもらったりしてテイムした( ̄▽ ̄;
Mob系の騎乗動物は凶暴オスタードしかテイムしなかったからねぇ…w
馬、オスタード以外は最後まで、最初に入手した動物を使ってたかな~。

by yumadoi | 2013-05-27 05:32 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)

40人に1人とも。人の顔が覚えられない病「相貌失認」とは?

40人に1人とも。人の顔が覚えられない病「相貌失認」とは?

脳神経科の医者でありながら相貌失認を患っている
オリヴァー・サックス先生が「心の視力―脳神経科医と失われた知覚の世界」
という本を出していてそこに記述があるようなんですよね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4152092556/ref=cm_sw_r_tw_dp_SoBOrb1HB21MJ
近所の図書館にはないので県立図書館から回してもらうけど;
…文庫化したら買おう。

「音楽嗜好症」で、”音楽失認症”とかも載ってて、興味深く読ませてもらいました。
色んな失認症があるんだな。
てかメロディーが認識出来なくなってあらゆる曲が耳障りな雑音の集合になる  とかは
悲しいな。嫌だな;

眼には映っているんだけど、顔の部位が脳で認識出来ない てのが相貌失認
だったかと思うのですが…
けっこう確率的には多いのですね~。
自分なりに折り合いつけているってのが脳のすごさかな。
補える個所は補っていくんですもんねー。

by yumadoi | 2013-05-26 16:19 | リアル日常 | Comments(0)