<   2013年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

知人のピアノ事情

お誕生日会の主役だったS子さんは小6までピアノをやっていたそうです。
ツェルニーやソナチネまで進んでいたとか。
f0031243_6135334.jpg

おー立派な中級者ですね。
「でも先生が厳しくて嫌だった」 とS子さん。
あー楽しくないと、続けるの苦痛になりますよね…子供は特に。
長いコト続けるのは強いモチベか意志がないとねー。

Sさんは「小さい頃」やってたそうで。
やはり幼少の時のみで辞める てのが圧倒的に多いんだろうな。

Yさんは初日に先生に「無理」と言われたそうな。
Yさんは今でも身長150cmそこそこで、足のサイズは22.5cmで、
手も小学生みたいに小さい。
そう、手が小さすぎ。
先生:「水かき部分を切って指を大きく広げられるようにするなら病院紹介しますよ」
と言われて、やる気満々だった親御さんが断念したそうな。

私も手は小さい方だけど、習う際にダメ出しはなかったし、
先生も楽しく学べるよう工夫していて、厳しくはなかったんですよね;
(行くと貼ってもらえるシールも可愛かった・・・。)
恵まれてたのに、根性なかったなぁ(--;

by yumadoi | 2013-06-30 06:14 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

外ご飯

お昼はCafe IVANOへお食事会。
f0031243_21525765.jpg

・コントルノ
・アンティパスト
・プリモピアット
・ドルチェ
のコースで。どれも美味しかったです。
冷製のポルペッタも良いですね~
カプチーノもたっぷり入っていて満足です。


夜は中華屋でお誕生日会。
Iさんが誕生日プレゼントを忘れてくる 等のサプライズもあり。
f0031243_21541733.jpg
f0031243_2154315.jpg
f0031243_21544051.jpg
男性6人がお腹いっぱい というコースを女5人で食した上に、
アイスのデコレーションケーキが。
食べ過ぎ…; 
たくさん食べていいのは10代までなので、これから量は控えてゆきたいトコロです。
でないとそろそろ病気になるよ;
でも美味しかったです。

by yumadoi | 2013-06-30 05:18 | リアル日常 | Comments(0)

ヤスコレ

ヤスコさんというおだんごヘアがトレードマークの知己がいまして
f0031243_2020841.jpg

そのおだんごを変化させて遊んだ一品。
f0031243_20192934.jpg

ベースはExcelの図形描画。
おだんごは絵文字フォントですね。

by yumadoi | 2013-06-29 05:18 | 淼淼画廊(お絵描き) | Comments(0)

今日の弁当

f0031243_75531.jpg
ズッキーニの味噌マヨ焼き
雲白肉

味噌マヨ焼きは最後トースターで炙って焦げを入れるんですが…
熱々を食べられるわけでないので割愛。

雲白肉は上に卵白うぃ散らして雲に見立てるのですが
暑い季節は卵は傷みやすくでコワイので割愛。
下に胡瓜があるんですよー

by yumadoi | 2013-06-28 07:05 | 今日の○○○ | Comments(0)

昨日はバーナムのみ

昨日は定時で無理矢理アガりw久々にピアノ時間を取りました。

動画で改めて4分8分16分のリズムを聴いて
自分がその倍の速度で弾こうとしていたことに気付いたのです。
そりゃあバーナムの最初で躓きますよね…( ̄▽ ̄;
正しいテンポなら弾ける!
というわけでバーナムを進めることに。
あまりたくさん進むってのもどうかと思いグループ3くらいまで。
f0031243_5595570.jpg

同じ音階で指換えのタイミングが違うものはちょっとスムーズにいきませんね;

いやぁ速く弾くって難しいですね…。
曲に慣れれば出来るようになったりもするんでしょうけど。

by yumadoi | 2013-06-28 05:20 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

Dragon Age



誕生日入力があった。
18禁?

テンプル騎士団か~。
イギリスの暗黒時代ベースなのかなー?

by yumadoi | 2013-06-28 05:16 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)

チョップスティックス



人差し指弾き・・・お箸弾き。

今まで知らなかった曲だけど軽快で楽しい曲だな~。
メキシコの曲って楽しげなものが多いですよね。

by yumadoi | 2013-06-27 05:31 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

グルリット

ロマン派の作曲家を調べていて気になった人。
グルリット。
名前的に。



初心者向けの練習曲でも綺麗な感じ。
ただやっている人少な目なのかなー?
アマゾンに評価がほとんどない;
弾くのは楽しそうなんだけどねー・・・

無心にピアノ弾けるような時間が欲しいなぁ・・・;
残業多いとムリですけどね(^^;

by yumadoi | 2013-06-27 05:06 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

Tiny Tina's Assault on Dragon Keep


ファンタジックだけど、相変わらず
「チョコチップクッキー!」
みたいにドスのきいた声ですねw ティナは・・・

by yumadoi | 2013-06-26 20:50 | FPS,TPS | Comments(0)

今日の弁当

f0031243_7185714.jpg
МОШКИЧИРИ

見た目悪いけど栄養豊富で美味しいですよ~というロシアの冬料理。
緑豆使うのですが近場に売ってないので;ダル豆で。
ホントは米なんかも一緒に煮込むリゾットとかアロースみたいな料理です。

by yumadoi | 2013-06-26 07:18 | 今日の○○○ | Comments(0)