<   2013年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ピクトロジカ ファイナルファンタジー

http://www.jp.square-enix.com/p_ff/

ピクロスでバトルを進めるパズルRPG
画面の大きさ上、5マスが最高なのかな?
ピクロスの難易度は低めです。

ピクロス好きだから嬉しいけれど
ハズドラのような派手さはないかもですね;

by yumadoi | 2013-10-30 05:14 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

その後の展開

FCの人に
A.哲学集めて装備揃える
B.真ガルに挑む
C.キマイラと遊ぶ
はどの順で進めたら良いか聞いてみました。

AやりつつC→B という意見が多めでした。
そうだよね、何はともあれ装備整えないと…皆どうもありがと!

イフ弓欲しいんだけど出ない て方がいて、弓は全面的に譲るイフPT結成。
f0031243_6145746.jpg
3回くらいやって出なかった;
ディヴァさんは50回以上行ったそうですしね;
トーマスさんも爪がなかなか出なくて毎日通ってたそうですが、今回爪が出て大喜びです。
良かったねー。
弓出し付き合いますのでまた行きましょう。

その後ノリで真ガルへ。
f0031243_6164161.jpg
攻略サイトは目を通していましたが、経験者2名が丁寧に説明してくれる。
でも私余計なダメ貰ってたな;
羽根? 竜巻?;

f0031243_6184162.jpg
槍の人いなくて、貰えました。
また槍・・・。竜騎士も地味に育ててはいますが…;

f0031243_620559.jpg
ホントはこういう風に集めていくんですねー。
一気にDL くらいに考えてた…。
そういや盾と足はワンダ装備になってますね。

f0031243_6213298.jpg
別の方がキマイラ2回目だけど行きませんか? とお誘いかけてたので参加。
これも5人が初見なので慣れた人達が丁寧に解説&役割分担。
黒はスキル止めが無いので攻撃してるだけですね~

FCの人に手順教わった矢先に2件クリア。
結果的にベルさん案が採用されたような感じになりましたw

この装備で進められて良かったよ。
エルダー武器の方の話を進めよう(^^

by yumadoi | 2013-10-29 06:26 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

買ったゲーム

f0031243_5383815.jpg
ナゲッツ

2003年に出た時はすごく地味なコンポーネントだったようですが
可愛らしい日本語版になりました。
シンプルだけど面白い との評判ですよね。

by yumadoi | 2013-10-29 05:11 | テーブルゲーム | Comments(0)

初めての真イフ

f0031243_2045824.jpg
CFで行く真イフリート。
英名だと「HARD」なんですね。
極は「ULTIMATE」になるのかな?
ムービー格好良さそうだけど割愛;; 後で宿屋で見ます…。

f0031243_2075471.jpg
一応攻略サイトで攻撃パターンを見たので辛くなることもなく…
f0031243_2085328.jpg
ガルーダあたりから厳しいんだろうなぁ;

f0031243_2092040.jpg
1回目:槍。
竜騎士いなかったので貰えてしまいました。
まぁ竜騎士も育ててはいるし…いずれ使うためにとっておこう。

2回目はヒーラーが死んじゃって全滅→解散。
f0031243_20101987.jpg
3回目:呪具。
お、すぐ自分の職の武器が出た。 良かったー。
昨日のワンダラ周回で、もう今週分の神話がMAXになっているのでここまで~。

レリックまではこれで繋ごうかな。
でもスペルスピードついてないんですね;

by yumadoi | 2013-10-28 05:04 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

今日はパーティー

生産クエとかいっぱい受けたにも関わらず、ID三昧だったな…。
クラフター上げないとね・・w

朝・昼:ワンダラー
f0031243_831147.jpg
早朝ログインしてたレンゲさん、コウさん、シルさんの4人で。
レンゲさん盾でワンダラは初とのことでした。
盾や回復にジョブチェン出来る方いるとやっぱ遊びやすいですね; すぐPT組めて…

f0031243_8335493.jpg
老師がワンダラ周回に募集かけてたので
初回ベルさん、リディアさんと参加。その後ポロさん、長嶋さんと。
私は哲学集め始めで、装備はサッパリですが他の面子がスゴイ。
ストーカーが追い付かない、ババロアで雑魚ポップが1回だけ とか初体験でした。
火力あるとこんなに違うのか…頑張って火力上げよう;

夜:アムダ 初アムダです
f0031243_839452.jpg
シルさんが暇してて、私は丁度アムダ解放したばかりだったので
アムダへ行こう という話に。
LSメンは空いている方いなかったので、FCメンを誘ってみる。
ヨウさんとリディアさんを召喚です。
リディアさんは老師と先約あったトコロを申し訳ない; ありがとう!

f0031243_840165.jpg
f0031243_841711.jpg
リディアさんも関心してましたがヨウさんが丁寧に説明してくれます。
ゲーム用語を使わない説明を心掛けているそうです。
f0031243_8415471.jpg
おぉ!? 壁に埋まってる!
トーマスさん曰く「DPSの真価が問われる」場所だそうで…
そうなの!?Σ( ̄▽ ̄; マテリアもつけてないブラッディセプターですよ!
f0031243_8481156.jpg
何度も死んで撃破。うん…死んで覚えていくしかないなw
地面が黒くなるのはちゃんとパターンが決まってる てのは分かったw
壁戦、ラスボス戦ではヨウさんが特殊攻撃時前にSE付きでお知らせしてくれて
とても分かり易かったです。
f0031243_9232362.jpg

クリア出来ました~ ありがとう~。

夜も更けて:プラエ
f0031243_8541410.jpg
アムダ終わって少ししたところ、パンチィさんがプラエ行く人集めてたので参加。
以前はけっこう募集あったそうですが、今はワンダラ主流でプラエは減ったそうで。
メインクエ進めている方々と行くケースが多いようです。
〆はのんびりですね~。
まぁのんびりしすぎて、翌日仕事のパンチィさんがピンチになってましたが…。

遊んだ遊んだ~ 皆PTありがと~

by yumadoi | 2013-10-27 09:02 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

オーラムヴェイルへ

f0031243_95375.jpg
「行きたいとこあるー?」と振ってくれたのでリクエストをしてみました。

f0031243_961981.jpg
攻略見ると毒々しい感じです。

f0031243_965347.jpg
名前からは予想もつかない姿のボスが。
f0031243_973777.jpg
この後に、トマスさんと外国人PTに入って、
LSメンが培った経験とテクのおかげであることを痛感。
ナイトは忠義の剣もフラッシュも入れない方だったのもあって
(白に再三言われてホットバーに入れてたような)
「え ここで全滅しちゃうの!?」 て状態でした(^^; クリア出来なかったんだよね;
パンチィさん達はすごいんだのぅ…

f0031243_9124333.jpg
コインカウンター戦。
ドラゴンヘッドのFATEにいるヤツに近いタイプだそう。
赤い岩肌の…ヤツの周囲が死屍累々になってるFATEありましたねぇ。
エギはHP5300と誰よりも高いのですが、一瞬で蒸発したそうな。

ラスボスはLBタイミング逃して死にクリアに; スミマセン…;
皆ありがとうございます。
そろそろレリッククエを始める頃になりました。
f0031243_916933.jpg
道のり流そうだなぁ~
そろそろマテリダとかつけないとね…。

f0031243_9191473.jpg
料理上げのトーマスさん。つまみ食いしながら作るんですね~。
トマス:「これ笑ってるの。”ウフフ”って」
そうだったの!?

by yumadoi | 2013-10-26 09:20 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

外郭、プラエ、そして…

週末のんびりやる予定でしたが、色々とありまして急ぎ進める事に。
f0031243_6144236.jpg
外郭攻略カストルム・メリディアヌム。
基本外国人の無言PT。
けっこう引っ掛ける人がいたり、ヒラが1人落ちたりでしたが
f0031243_6155848.jpg
f0031243_6161192.jpg
この辺に来れば楽 とトーマスさん。

f0031243_617461.jpg
トマス:「宝箱探そうぜ!」
皆出ていったIDめぐり。
さすがに8人用Mobは倒せないので、トマスさんが引いている間に私が開ける作戦で。
エリクサーとかゲットです。

続いて【魔導城プラエトリウム】
初見の日本人の方ばかりで(先行する黒は海外勢っぽかったが)
多少のんびり動画を楽しみつつ。
経験者の白さんもその流れにつきあってくれます。
f0031243_6223211.jpg
ここも魔導アーマーに乗るところまで来れば、楽しいキャノンタイム。

f0031243_6262845.jpg
このゲームで良いなぁ と思うのは、メインシナリオの挿入ムービーに
自キャラがその時の装備でちゃんと加わること。
コンシューマのように物語の主人公として遊べるんですよねー。
f0031243_7142247.jpg


トマス:「エンディングはホント家庭用FFみたいだから最後まで見て!」
f0031243_7145158.jpg
スタッフロールが恐ろしく長いよ…すごい人数が関わっているんだなぁ

f0031243_7173031.jpg
f0031243_7173852.jpg
旧時代の伏線回収して、新生へと話を繋ぎ、
FF特有のクリスタルと光の戦士を絡めたシナリオ…
これだけの要素をよくまとめたなぁ と思います。
メインクエ開発チームの方々 お疲れ様です。

by yumadoi | 2013-10-25 07:20 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

鶏つくねとしめじの蒸し煮

深めの中皿につくね8個としめじ1袋を入れ
醤油、酒 各大匙1/2を加え
蒸し器の水が沸騰したら皿を入れて蒸す。

残業多いので料理中他の事が出来る…目を離せる料理を と思い
蒸し料理に注目しました。
焼き、煮物と違って食材が焦げることはないですしね~。
蒸し料理に使う水さえ、不足しなければ…w

簡単で美味しい、手間要らず てのが良いですよね

タジンは皿が浅いイメージあるので、蒸し器使ってます。

by yumadoi | 2013-10-24 07:30 | 今日の○○○ | Comments(0)

ジャイアント馬場戦

ログイン後すぐワンダラ行きに声が掛かりました。
練習したくて、声出ししようと思っていたトコロなのです。ありがとー
f0031243_620262.jpg
では昨日の面子で。

f0031243_6202468.jpg
シルさん:「昨日より殲滅速度上がってるね」
まったりPTですが、やはり慣れて釣ってくる場所も選んだり
ストーカーなんかを引っ掛けにくくなりました。

f0031243_6222498.jpg
小銭が嬉しい。
でもコレコンシューマだとLv10~20で貰える額ですかね;

f0031243_623225.jpg
ジャイアント馬場ロア。
逃げる方向悪くて1回死亡; 
うぬー今日は死なずに行こうと思ったのですが><
マップ見る余裕作らないとね…

ラスボス前
f0031243_6273444.jpg
シルさんはファンデで仕上げ
f0031243_6281051.jpg
トンベリは恙なく…
いや、スラッシャーの特性今知りましたw
まぁ迫ってきたらLBなんでしょうねー
今回もPTありがとです

その後、トーマスさんが見つけた金策を講じる。
これは…スキル上げにもなるし良さそうですよ!
f0031243_630501.jpgf0031243_6311333.jpg
NQ品だけどひとまず彫金服を。
エメラルドとか使うだけあって豪奢ですねえ。ノーブルちっく。
染色にお金をかけるトーマスさんw
トマス:「これ…違う。これも違うな」
金糸の縁取りだと
わたし:「ワインレッドかネイビーか黒かなー」
モスグリーンも良いと思うけれど、ちょと暗めの色が金を引き立たせるよね。
黒が良かったそうですが、色の作りが分からなかったトーマスさんは
ネイビーに落ち着きました。
おーいいですねぇ。袖部染めて完成かな?
服のHQも作らないとね(^^;

by yumadoi | 2013-10-23 07:13 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)